Q. 就職について

Uh huh
いちごデニッシュ さん 26歳 女性 神奈川県
2012年3月4日

お仕事について相談させてください。
現在、7ヶ月の娘がおります。
今後の事を考えて仕事を探している状況です。

今まで幼稚園教諭をしておりましたが、今後の事を考え老人福祉施設での生活相談員の仕事を探すためにハローワークに通っています。
私の希望として娘が幼稚園に入った時を考え日曜、祝日休みで託児所つきの職場を探しております。

先日、ハローワークで気になる仕事がありました。
老人福祉施設での生活相談員の仕事で、日曜、祝日休みで託児所つきですが、契約社員で3ヶ月ごとの更新で最長3年間までです。
契約社員ではありますが、産休や育休も取れるそうです。

私としましては生活相談員の経験がないので、生活相談員としての経験を積み、正社員として起用していただければそのまま続け、起用していただけないのであれば更新が切れるときに別の職場を探そうかと考えております。
来年くらいには第二子を考えております。

この働き方は皆様どう思いますか?

ちなみに、託児所つきに拘っているのは
保育園にいれるよりは安く済む事と、小さいうちに働くので、少しでも娘と長くいられればと思っているためです。

また、前に働いていた幼稚園は通勤に1時間半かかる事と、6ヶ月から保育園にいれなくてはならず、朝7時半から夜9時までの長時間勤務や家に帰ってからも仕事をしなくてはならないので、職場復帰は考えておりません。

厳しい意見でも構いませんので、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年3月5日

なかなかいい条件の仕事ではないですか。

もしご家族の理解を得られているのならば応募してみたらどうでしょう。3か月毎の更新ならば二人目を妊娠したとしても産休にしても退職にしてもどちらでも対応できますよね。

仕事も縁があると思うので「これ」と思ったときに動いてみるのがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ロボ子 さん 34歳 女性
2012年3月5日

ここで意見を求めるより、旦那様の理解を得ることが重要ではないですか?
お仕事は縁もあります。自分がやってみたい仕事なら、
まずは当たって砕けてみてはいかがでしょう。
何事も始めてみなければわからない部分がたくさんあります。
自分の意気込みと覚悟、家族の理解と協力が得られれば
何でも出来ると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 27歳 女性
2012年3月5日

私も同じくらいのこどもがいて、託児所付きの介護の仕事を探しています。
何件が面接に行きましたが、厳しいです。

面接では必ず
・こどもが熱が出た時など預けられ人はいるのか
・第二子の予定はあるのか
確認されます。

来年くらいに第二子を予定しているんですよね?正直、難しいと思います。

制度上、産休や育休は可能でも「以前から働いている人ならねぇ」とか「入って1年もしない内に妊娠されて困った事があるのよ」って言われる面接もありましたし。

今すぐに働かないと生活が厳しい、という事でなければ第二子出産後から考えてはいかがでしょうか?

直接関係ありませんが、こどもが小さい内から預けて働こうすると露骨に冷たい事を言う人もいますよね。
私は保育園の事を聞きに行った役場でとても悲しい事を言われて泣きたくなりました。

でも仕事をしている事で自分の心に余裕が出来たり、こどもをより愛しく思えると私は思います。
一緒に頑張りましょう(^-^)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年3月5日

いいですね。

なかなか託児所付きの好条件の仕事ってないですよね。

仕事合う合わないかはやってみないとわかりませんが、
やってみてもいいんじゃないかと私は思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年3月5日

なかなか条件の合う仕事が少ないのに
条件に近い仕事が見つかったのであれば、
縁だと思って志望されてみてはどうでしょう。

働いてみないと、労働条件や職場の雰囲気もわからない部分が多いと思うので
興味がおありなら、条件的にはとても良いとおもいますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年3月6日

いちごデニッシュさんにとって、
とても好条件のお仕事のようですね♪

旦那様が応援してくださっているなら、
ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?
その職場とのご縁があるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いちごデニッシュ さん 26歳 女性
2012年3月7日

レグザさん♪
回答ありがとうございます。

主人の了解も得ています。
二週間ぶりにハローワークに行ったのでもう無いかなと思っていたのですが、検索をしたらまだ募集がかかっていたので、とりあえず面接をお願いしようと思っています♪

なかなか好条件のものは見つかりにくいので、明日にでも再びハローワークに行くつもりです。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いちごデニッシュ さん 26歳 女性
2012年3月7日

ロボ子さん♪
回答ありがとうございます。

主人や私の両親には承諾を得ているので、明日にでもハローワークに行って面接をお願いしてこようと思います。

まずは、行動あるのみですよね♪
当たって砕ける気持ちで頑張ってみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いちごデニッシュ さん 26歳 女性
2012年3月7日

みかんさん♪
回答ありがとうございます。

同じ様なお仕事をされているのですね。
ロボ子さんのご意見、大変ためになりました。

熱が出たときなどは、実家が近いので、何とか預けることは可能です。
また、第二子の予定は上手く行けばくらいの気持ちですので、状況により変える気持ちでおります。
契約社員で3ヶ月更新ですので、妊娠をしたことにより更新していただけない可能性も考えております。
まずは、経験を積むために頑張ってみようと思います。

家事と育児の両立は大変だと思いますが、みかんさんも頑張ってください!!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いちごデニッシュ さん 26歳 女性
2012年3月7日

草原の旅人さん♪
回答ありがとうございます。

なかなか好条件の仕事が見つからない中、偶然にも見つかりましたので、明日にでもハローワークに行って面接をお願いしてこようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いちごデニッシュ さん 26歳 女性
2012年3月7日

まはろさん♪
回答ありがとうございます。

そうですよね。
やってみないと自分に合うか分からないですよね。
まずは、当たって砕けてみようと思います。
自分の気持ちは98パーセント決まっていたのですが、皆様のご意見をお聞かせいただき、背中を押していただけましたので、頑張ってみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いちごデニッシュ さん 26歳 女性
2012年3月7日

びっけもっちさん♪
回答ありがとうございます。

主人の了解も得ていますので、頑張ってみようと思います♪
皆様のご意見をお聞かせいただき、本当に嬉しく思っております。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談