1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式BGM
  4. 結婚式の両親への手紙・花束贈呈シーンにおすすめの曲・BGMは?

結婚式の両親への手紙・花束贈呈シーンにおすすめの曲・BGMは?

2019.12.10

結婚式・披露宴での感動的な演出として親への手紙・花束贈呈シーンがあります。

感動的な場面なので、主役の花嫁や花婿が、泣いてしまって手紙が読めない・号泣しながら花束を渡す、ということが想定されるシーンでもあります。

そういう場合でもBGMでしっかりと場をもたせることができるよう、曲選びを慎重に行ないましょう。

「みんなのウェディング」ユーザーが、実際に親への手紙・花束贈呈シーンに使用したBGMについてのリアルエピソードをご紹介します。

親への手紙・花束贈呈シーンのBGM選びの参考にしてみてくださいね。


親子の愛情を歌った曲がおすすめ

曲名:渚のアデリーヌ/リチャード/クレーダーマン

体験談

■これは自分がピアノを習っていた時に恩師から自分の将来へのプレゼントとして楽譜を贈られ、家族にとっても思いで深いものであり、作曲者のクレイダーマンも娘をイメージして作ったとされることから選んだ。(30代後半女性)

曲名:守ってあげたい/松任谷由美(オルゴールバージョン)

体験談

■母親が好きな曲で、オルゴールにすれば、手紙のシーンを邪魔しないかなと思ったから。(20代前半女性)

曲名:心をこめて花束を/サザンオールスターズ(オルゴールバージョン)

体験談

■プランナーさんおすすめというのもあり選びました。(30代前半女性)

曲名:未来へ/Kiroro(ピアノ生演奏)

体験談

■昔から好きで、歌詞も私の中では手紙の時にどうしても使いたかったのですが、読んでいる時に邪魔になってしまうかなぁと思い、知っている方も多い曲なので演奏だけにしました。(20代後半女性) )

曲名:愛を込めて花束を/スーパーフライ(オルゴールバージョン)

体験談

■花束と言えばこれしかない!と思ったので、迷わず選びました。今でも良く歌ってます。(20代後半女性)

曲名:涙そうそう/夏川りみ(オルゴールバージョン)

体験談

■夏川りみさんの涙そうそうのオルゴールバージョンです。静かなシーンなので普通の曲よりオルゴールがいいのではとプランナーさんにアドバイスされたので。(20代後半女性)

曲名:愛を感じて/ライオンキング

体験談

■CDを聴いたときにとてもメロディがキレイで感動して泣いてしまったので、親への花束贈呈で使用すると決めた。(30代前半女性)

曲名:ありがとう/いきものがかり

体験談

■両親・そして義理の両親への感謝の気持ちや今までを振り返っての気持ちを表しました。(20代後半女性)

曲名:家族になろうよ/福山雅治

体験談

■歌詞に心をうたれました。こんな家族を作れたら幸せだなと思って、この曲を選びました。(30代前半女性)

曲名:アベマリア/アベマリア

体験談

■すごくキレイで素敵な曲で、手紙を読むシチュエーションにぴったりと思いました。(20代後半女性)


親への手紙・花束贈呈シーンでは、楽器演奏の曲、あるいはあまり歌詞が主張しない曲がよいのかもしれません。

よく知られている曲のオルゴールバージョンは、しっとりと聴かせるBGMなので、さらに雰囲気を盛り上げることでしょう。

《編集部のおすすめ記事》

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています