1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 体験者が伝えたい!卒花に人気「ホテルウェディング」の魅力とおすすめ「名古屋4大名門ホテル」
PR
株式会社ホテルグランコート名古屋
株式会社東急ホテルズ
エスパシオエンタープライズ株式会社
株式会社ジェイアール東海ホテルズ

体験者が伝えたい!卒花に人気「ホテルウェディング」の魅力とおすすめ「名古屋4大名門ホテル」

2022.11.10

結婚式場には、ホテル、コンセプトにこだわったゲストハウス、専門式場などの様々なスタイルがあります。

理想のウェディングを叶えるために、先輩花嫁たちはどんなこだわりを持って結婚式場を選んでいるのでしょうか。

今回ご紹介するのは、「ホテル」だからこそ叶えられる一生モノの幸せ体験。名古屋市の4大名門ホテルの支配人に、「ホテルウェディング」の魅力とおすすめポイントを伺いました。実際にホテルウェディングを挙げた卒花の声とともにご紹介します。

卒花に大絶賛!「ホテルウェディング」の魅力とは?3大人気ポイント

卒花たちが、幸せな1日のステージに「ホテル」を選んだ理由。
その多くが、ホテルならではの一流サービスにあるようです。具体的に、ホテルウェディングが人気のポイントとは?

①世代を超えて共有できる「特別な場所」

「両親と同じ場所で結婚式を挙げたい」
「七五三、成人式、結婚記念日など、家族の新しい節目にも使いたい」
名門ホテルは、そんな想いを持つ方にぴったり。

家族代々、大切な1日を過ごす場所として選べること。老舗のブランド力と、いつでもそこにある安心感が、どんな世代の方にも愛される理由です。

②一流料理と高いレベルの「おもてなし」

国内外の来賓をもてなしてきた一流の料理や、かゆいところに手が届くホスピタリティも、名門ホテルならでは。
ホテルなら新郎新婦の同世代だけでなくシニアまで心から満足できるレベルの高いおもてなしで、非日常の特別なひとときを過ごせます。

「ゲストハウスや専門式場でも試食をしたが、最終的に一流ホテルの料理を選んだ」という卒花からは、ゲストからの“料理が美味しかった“との反響や、一人ひとりに行き届いたサービスに、ホテルを選んでよかった、と感動の声が。

③スタイルの幅広さ!ゲストも喜ぶ多彩な演出が可能

コンセプトが明確なゲストハウスや専門式場と比べ、ホテルは挙式スタイルや演出の幅広さが特徴です。
例えば「キリスト教・神前式・人前式」の3種類から比較しながら選べる上に、人数に合わせた披露宴会場が複数あることで、「自分たちの希望とゲストの人数に合わせて自由度高く選べた」という声も。

演出には、映像、音響などの設備が充実しているのもホテルならではの良さです。プロジェクションマッピングなどが可能なところも。

目次に戻る

名古屋4大名門ホテル支配人に聞く!「ホテルウェディング」で叶えられること

今回は、ホテルだからこそできるウェディングを、現在、特別フェアを開催中の名古屋市4大名門ホテルの支配人に伺いました。それぞれのホテルの特徴をチェック!式場選びの参考にしてみてください。

①「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」

<Point1>ANAホテルブランドのおもてなし

世界有数のホテルグループIHGのおもてなしは、世界基準!
おふたりの第2のふるさとのような存在でありたい、という願いを込めて、挙式披露宴をされた方に、ホテルのレストランや宿泊が永年優待を受けられるサービス「エタニティ」をプレゼント。さらに、マイルが貯まるのもANAグループならではです。

<Point2>ゲストが好きな料理をセレクトできるプリフィックス

“プリフィックス“とは、数種類のメニューの中から好きな料理を組み合わせることができるコーススタイル。
ふたりだけでなく、ゲストも自分の好みに合わせて選べます。しかも、一流ホテルの総料理長が全てプロデュースする絶品ばかり。選ぶ楽しみも喜ばれるポイントです。

<Point3>ホテル内で実現する、由緒正しい神前式

四季の草花に彩られた芽葺やねのお社に、熱田神宮のご分霊を祀る本格神殿で古式ゆかしい神前式が叶う。ホテル内のため移動がなく、ゲストに負担がないのもうれしいですね。 また、緊張を和らげてくれる水音響く水のチャペルでは、大理石のバージンロードに反射したドレスが映えます。

<卒花の声>
「当時妊婦だったので、ノンアルコールについての丁寧な説明や、クッションや毛布の用意など、きめ細やかなスタッフの対応力はさすが一流のホテルグループだと感じました」
「ゲストの料理への反応が良く、いまだに褒められます」
「由緒正しい神殿での神前式が叶いました。本殿の両脇に季節ごとでお花を変える演出も両家から喜ばれ、素敵な空間でした」

②「名古屋東急ホテル」

<Point1>ホテル伝統の挙式スタイル

王族のウェディングさながらに、トランペットのファンファーレで幕が開きます。
名古屋東急ホテルアトリウムラウンジでの伝統の音楽挙式をはじめ、自然光が差し込むチャペル挙式、熱田大神を分祀し厳かに執り行う神前挙式の、選べる3つのセレモニーが特徴です。

<Point2>人数に合わせた豊富な披露宴会場

家族を中心に、少人数の会食が行えるホテル最上級のプレミアムなプライベート空間「スカイバンケット」や、ヴェルサイユ宮殿内にある“鏡の間”をモチーフにした、メインバンケット「ヴェルサイユの間」等、多彩なバンケットでゲストを歓迎します。

<Point3>ゲストの記憶に残る、東急ホテルズの一流料理

7代目総料理長が手掛ける、様々な年代のゲストに大満足の正統派フレンチフルコースや、日本料理「なだ万」、中国料理「南国酒家」との饗宴メニューも。「料理でも選ばれる結婚式」を目指し、ゲストの心に残る一皿にこだわり抜いています。

<卒花の声>
「ラウンジ挙式は、名古屋では他にありません。赤い絨毯にロングベールが写真映えし、高砂の後ろにドレスが映るなど最高に素敵でした」
「ホテルウエディングならではのおもてなし、設備に感動しました。天井がとても高くシャンデリアと壁の百合の柄が美しい会場を選び、気品溢れる空間でした」
「おもてなし、接客、サービスをはじめ、特に料理は大絶賛でした。サービスもスタッフも会場も素敵で、これからも記念日に名古屋東急さんを選びたいと思います」

③「名古屋観光ホテル」

<Point1>“伏見”の地のシンボル!新コンセプト「伏見百年婚」

85年以上愛されてきた歴史と格式ある神殿及びブライダルサロンを今年リニューアル。合わせて、ホテルと家族の物語をテーマにした新ブライダルコンセプト「伏見百年婚」も発表。
親から子、そして孫へと、家族代々の絆を繋ぐ「祝いの日」に、華を添えるホテルとして生まれ変わりました。

<Point2>格式のあるクラシカルな礼拝堂

ホテル内にありながら、独立型のクラシックチャペル。聖歌隊の歌声が響き渡る天井高の高さも圧巻です。式当日におふたりが書き入れる「センチュリーブック」は、ホテル内で大切に保管を。再訪しページを眺めると素敵な時間を思い返すこともできます。

<Point3>世界料理オリンピック金メダリストが手掛ける新メニューも

世界料理オリンピック金メダリストの総料理長が、皇族を始め各界のVIPに提供してきた逸品から、時代のニーズに合わせた革新的な一品まで、ふたりの祝宴に相応しく華やかな料理を用意。

<卒花の声>
「祖父母・父母世代がみんな知っており、両親が結婚式を挙げた格式あるホテルです。幼い頃から憧れた名古屋観光ホテルでの結婚式ができて感動しました」
「チャペルはキラキラとした感じではなく、品があるロイヤルウェディングという雰囲気。いくつかの披露宴会場から選んだ那古の間は特に王道ホテルウェディングで、ゲストからかなり褒められました」
「料理は、国の行事で利用され評価も高いと聞いて、名古屋観光ホテルを選びました。メニューを細かくアレンジいただいたり、シェフに料理の説明をしてもらえたのも良かったです」

④「名古屋マリオットアソシアホテル」

<Point1>アクセス、素敵な眺望&ブランド力が人気の秘密

名古屋城などのランドマークを含め、名古屋の街並みを一望できるホワイエ、名古屋最高峰地上200mのスカイバンケットが最大の特徴。
駅直結のホテルなので遠方からのゲストにも評判。世界のVIPや財界人へのおもてなしで磨かれたサービスと料理は、マリオットブランドの誇りです。

<Point2>憧れの名古屋花嫁を叶える、トレンドと伝統

ウェディングドレスには、トレンドの最先端を取り入れつつ、日本の美しい格調高い和装にもこだわるなど伝統も大切に考えています。
さらには、人数に合わせた6つのバンケットで、盛大な晩餐会スタイルのロイヤルウェディングも少人数スタイルも叶います。すべてがマリオットクオリティです。

<Point3>憧れ「マリオット」の永久会員としてたくさんの思い出を重ねていける

結婚式を申し込んだその日から会員になれるブライダルクラブ『トルチェクラブ』で結納や記念日のレストランが優待になります。マリオットインターナショナルの『Marriott Bonvoy』の会員になれば、世界中のマリオットで利用できるBonvoyポイントも!

<卒花の声>
「アクセスが良く、天候に左右されず絶好の立地。駅直結は、ゲストにも優しいです」
「ラグジュアリーな空間で美味しい料理を皆で楽しみたいと考えていたので、51階の披露宴会場から景色を眺めながら味わう料理が最高でした!」
「高級感はもちろんプランナーの親身さも、印象に強く残りました。記念日のたびに、名古屋マリオットアソシアホテルを利用したいと思います」

目次に戻る

今すぐチェック!「限定10組!特別フェア」開催中

気になるホテルはありましたか?
今回ご紹介した4大ホテルでは、結婚式の準備でご来館のカップルに、現在先着10組限定のオリジナルフェアを開催中です。

ご成約ホテルで使えるペアディナー券や、うれしい特典(※)があります。

結婚式場選びは、おふたりとゲストが幸せな結婚式のひとときを過ごすための大切な準備!ぜひ、ホテルでしか味わえない贅沢な「ホテルウェディング」を選んでみてはいかがでしょうか。

申込方法:各ホテルウェディングページの「フェア特設ページ」よりお申込み下さい。

申込期間:2022年11月15日~2022年12月14日

※詳しくは、各ホテルウェディングスタッフまでお問合せ下さい。

提供/株式会社ホテルグランコート名古屋/株式会社東急ホテルズ/エスパシオエンタープライズ株式会社/株式会社ジェイアール東海ホテルズ

※ 2022年10月 時点の情報を元に構成しています