1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 「息を呑むほど美しい」有名建築家が手掛けたモダンチャペル特集

「息を呑むほど美しい」有名建築家が手掛けたモダンチャペル特集

2022.09.20

結婚式の会場を選ぶとき、あなたはなにを基準にしますか? 数多くの式場があり、テイストや利便性を重視するなど選び方は実に様々!

そんな中で、今回は編集部がピックアップした「有名建築家が手掛けたチャペル」というテーマで、日本を代表する建築家が手掛けたチャペルを紹介します。建築家ならではの自由度や表現力の高いチャペルばかりです!

ぜひ、式場やチャペル選びの参考にしてくださいね♡

広島県:ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道(中村拓志氏)

「東急プラザ表参道原宿」「ランバンブティック銀座」などの作品で知られる建築家中村拓志氏が手掛けたベラビスタスパ&マリーナ尾道

ここにしかない”リゾートウェディング”をテーマに、瀬戸内海の美しい島々と穏やかな海や自然などの景色を楽しむことができます。2本の階段がスパイラル状にチャペル全体を覆っているリボンチャペルは、ふたりの”永遠の繋がり”を表現しています。チャペル内も花や緑をふんだんに使い、ナチュラルな雰囲気を感じることができます。

会場名 ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~106人
定休日 火曜・水曜
受付時間 営業時間/平日12:00~19:00、土日祝10:00~19:00(火、水曜定休)
住所 広島県尾道市浦崎町大平木1344-2

目次に戻る

愛知県:ブルー:ブラン(谷尻誠氏)

多彩なジャンルで活躍する建築家・谷尻誠氏が手掛けた結婚式場「Blieu Blanc」

空気の流れによって揺れ動く、幾重にも重なる”純白のヴェール”は、柔らかな光でふたりを包み込みます。ゲストを近くに感じる空間設計もポイントのひとつ。光の演出を行うことができ、チャペル内を幻想的に彩ります。おふたりのこだわりや想いを表現するオリジナルのセレモニーを叶えることができます。

会場名 ブルー:ブラン
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 1人~120人
定休日 火曜日(結婚式・披露宴のある日、祝日は営業)
受付時間 平日 10:00~19:00 土・日・祝日 9:00~20:00
住所 愛知県岡崎市明大寺町畔土11-1

目次に戻る

東京都:東京カテドラル聖マリア大聖堂(丹下健三氏)

日本人建築家としていち早く国外で活躍し、数々の世界的建築家の育成にも従事した丹下健三氏。丹下氏が1960年代に手掛けたのがこの東京カテドラル聖マリア大聖堂です。

カトリックの結婚式場となりますが、カトリック信者でない方も結婚式をすることができます。大きなパイプオルガンが特徴的で天井も高く、厳かな雰囲気で結婚式を行うことができます。本格的なチャペルや教会をお探しの方におすすめのひとつです。

会場名 東京カテドラル聖マリア大聖堂
式場ジャンル チャペル・教会
住所 東京都文京区関口3-16-15

目次に戻る

東京都:重要文化財 自由学園 明日館(フランク・ロイド・ライト氏)

初代帝国ホテルを手掛けたことで知られる建築家フランクロイド・ライト氏。日本で体験できるフランク・ロイド・ライト建築として知られるのが、こちらの自由学園明日館。

こちらは「セレモニーホール」となり、キリスト教式・人前式・神前式に対応しています。美しい幾何学模様にデザインされた窓からはたくさんの光が入り、温もりあふれる空間が広がります。また、会場全体も大正時代に建てられた文化財に認定されていて、クラシカルな雰囲気の中、結婚式を挙げることができます。

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
式場ジャンル ゲストハウス
収容人数 40人~70人
定休日 水曜定休
受付時間 10:30~17:30
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3

いかがでしたか? 今回は有名建築家が手掛けた、モダンなチャペルをご紹介させていただきました!まだまだ全国には魅力的なチャペルがある結婚式場がたくさんあります。おふたりにピッタリのチャペルと出会えますように…!♡

▼隈研吾氏が手掛けたチャペルはこちらから

▼安藤忠雄氏が手掛けたチャペルはこちらから

▼続々と更新予定!チャペル特集はこちらから

※ 2022年9月 時点の情報を元に構成しています