1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 内祝い
  4. 【第4回】<例文あり>結婚内祝いの渡し方は?お礼のメッセージは?

【第4回】<例文あり>結婚内祝いの渡し方は?お礼のメッセージは?

2020.03.25

結婚内祝いについて、形式的なマナーを第1回~第3回までで紹介してきました。 第4回では、ギフトを準備したらどうやって渡すかということについてご紹介します!

結婚祝いをいただいた方へのお返し「結婚内祝い」
「結婚内祝いの渡し方」と「お礼メッセージの例文」をご紹介します!

結婚内祝いの渡し方

結婚内祝いは、相手を訪ねて 「手渡し」 をするのが正式なマナーとされています。
しかし、遠方に住んでいたり、互いにタイミングが合わずに手渡しが難しい場合もあるでしょう。
その場合は、配送となります。
配送の時には、必ずお礼のメッセージを添えましょう。
手渡しでも、相手へのメッセージがあるとよりていねいな印象に!
「お礼のメッセージって、どんなものを書いたらいいの?」と困らないように、今回はお礼のメッセージの例文をいくつかご紹介いたします。
ぜひ、参考にしてみてください!

目次に戻る

内祝いに添えたいメッセージ集

目上の親戚や職場の上司へのお礼メッセージ

先日は、過分なお祝いを賜り誠に有難う御座いました。
心よりお礼申し上げます。
このたび、私たちは新たな人生の第一歩を踏み出しました。
未熟なふたりではございますが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
ささやかではありますが、心ばかりの品を送らせていただきます。
ご笑納いただければ幸いです。
なお、お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。
敬具


先日は格別なるお心配りをいただき誠にありがたく心より御礼申し上げます。
このたび私たちは新たな人生の第一歩を踏み出しました。
未熟なふたりではございますが、今後ともよろしくご指導ご鞭撻くださいますようお願い申し上げます。
ささやかではございますが、心ばかりの品をお贈りさせていただきます。
ご笑納いただければ幸いです。
なお、お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

目上の親戚や職場の上司へのお礼の場合、披露宴を行わなかったが祝い品を贈ってくれた方、欠席をしたが祝いの品を贈ってくれた方に関しては、必ず夫婦連盟で「内祝い」「寿」ののしをかけた、内祝いの品とお礼状を贈りましょう。

年齢の近い親戚へのお礼メッセージ

先日は、私たちの結婚をお祝い頂き誠にありがとうございました。
ささやかですがお礼の品を贈ります。喜んでもらえたら嬉しいです。
新しい生活は始まったばかりですが、少しずつ、暖かい家庭を築いていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。


「このたびは、私たちの結婚をお祝いいただきありがとうございました。
新しい生活は始まったばかりですが、少しずつゆっくりと、暖かい家庭を築いていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。」

年齢の近い親戚へは、かしこまらずに自分たちのお礼の気持ちを伝えるといいでしょう。

友人や知人へのお礼メッセージ

結婚のお祝い本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて 内祝いに○○を贈りいたします。
これからは夫婦共々よろしくおねがいします!」


「結婚のお祝い本当にありがとうございます。
みんなに祝福してもらって本当に幸せです。
これからは夫婦共々よろしくおねがいします!」

友人や知人の場合は、シンプルな文章を送ることをおすすめします。
また、友人の場合は相手の欲しいものを直接聞いて内祝いを贈るのもいいでしょう。

目次に戻る

挙式・披露宴後の1ヶ月以内にお返しができなかったらお伺いを

一般的に結婚内祝いを贈る時期は、「挙式・披露宴後の1ヶ月以内」がマナーとされています。
無事に結婚式を終えたという報告も兼ねているため、遅くなりすぎるのは失礼にあたります。
相手方の都合がある場合は「いつ頃なら都合がいいのか?」というお伺いを立ててからのほうが親切でしょう。
もしも、都合がつかずにお返しが遅くなってしまった場合は必ず一言添えるようにしましょう。


以上、結婚内祝いの渡し方とメッセージを内容の基本でした。
内祝いに添えるメッセージは、迷ってしまいがちです。
どんなことを書いたらいいかわからなくなってしまったら、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

目次に戻る

目次:<全5回で完璧>【内祝い】これからも仲良くしたいから*これで完璧結婚祝いのお返し>

※ 2019年10月 時点の情報を元に構成しています