1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 席次表
  4. 大人婚にぴったりなエスコートカード発見!簡単DIYもできるグラスチャームって知ってる?

大人婚にぴったりなエスコートカード発見!簡単DIYもできるグラスチャームって知ってる?

2023.09.29

自分たちらしさとゲストへの感謝が伝えられるアイテムを探している?
なら、結婚式DIYで人気のエスコートカードをグラスチャームにしてみませんか?
この記事ではグラスチャームとは?から、エスコートカード代わりになるグラスチャームの作り方をご紹介します♪

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています


《グラスチャーム》とは?


Palm City Products 8個のワイン愛好家のテーマチャームセット

《グラスチャーム》とは結婚式や2次会パーティーなどグラスがたくさん使われる場で、どのグラスが誰のものかわかりやすくするためのもの♪
グラスマーカーとも呼ばれ、グラスの縁に引っ掛けるタイプのものや脚に取り付けるものなどがあります。
素材も紙や金属製のものなどバラエティが豊富で、海外のパーティーでも人気のアイテムなんです♡


目次に戻る

《エスコートカード》とは?

エスコートカード

《エスコートカード》とは、結婚式や披露宴などでゲストの席がどこかを知らせるもの。
海外では一般的な方法でカードに名前とテーブルの番号が記載され、会場入り口付近にゲスト全員分がまとめて配置されます。
日本では席次表と席札が一般的ですが、その代わりとなるものとして人気を集めています。
海外ではテーブル位置のみの指定で、指定のテーブルであればどこに着席しても良いスタイルですが、国内なら席はあらかじめ決めておき、式場に連携を依頼して、ゲストを席まで案内してもらう、または席札と併用すると親切です。


目次に戻る

実際に《グラスチャームエスコートカード》を作ってみた

グラスチャームエスコートカード

今回はグラスチャームとエスコートカードの役割を兼ねる《グラスチャームエスコートカード》の作り方をご紹介。
タッセルを使い、モダンやBOHOウェディングにもぴったりです♪
みんなと一味違った手作りアイテムでオリジナリティ溢れるウェディングに!
無料テンプレートがあるので簡単に作れちゃいますよ♪


目次に戻る

《グラスチャームエスコートカード》の材料

材料

► Amazon 購入品
・フープピアス(30mm 10ペア入りを使用) 473円
・A4サイズ用紙(ミタント ホワイト 10枚入りを使用) 432円
・ハトメパンチ (5mm) 1754円  ※ダイソーでも216円で購入可能
・ハトメ(真鍮 4.5mm 250個) 466円

► 楽天 購入品
・タッセル(6cm 10個入り) 250円× 3色 =750円

► 私物
・一つ穴パンチ

※すべて税込価格


目次に戻る

《グラスチャームエスコートカード》のお値段

材料

今回は16人分のグラスチャームエスコートカードを作成し、お値段は約3,800円(端数切捨て)でした。
ハトメを取り付けなかったり、ハトメパンチを100均でそろえるとさらにコストカットできそうですね♡


目次に戻る

作り方

①エスコートカードをパソコンでデザインし、用紙に印刷する。

用紙に印刷

下記より無料テンプレートをダウンロードして、パワーポイントやフォトショップなどで名前とテーブルナンバーを追加、A4用紙(フチあり)に印刷します。

無料テンプレートはこちら

エスコートカードには英語で名前やテーブルナンバーを記載するとおしゃれに仕上がります♪
印刷確認のため、本番の用紙の前に、普通のA4コピー用紙などで試し刷りしてみると安心。
パソコンが苦手な方は手書きでも◎

②エスコートカードの形に切る。

ハサミでカット

エスコートカードの形に合わせてハサミでカットします。

③穴を開ける

穴を開ける

ハトメを留める穴を1つ穴パンチで開けます。 文字にかかってしまわないよう気をつけてくださいね。 穴空け機能付きのハトメパンチだと一つの道具で穴あけもハトメ付けも可能です♪

④ハトメを留める

ハトメを留める

ハトメを留める

ハトメを留める

今回使用したのは片面ハトメ。
穴部分に上からハトメを差し込み、ハトメパンチでしっかりと留めます。

ハトメパンチでしっかりと留める

⑤フープピアスにタッセルとエスコートカードを通す。

フープピアスにつける

フープピアスにつける

タッセル、エスコートカード、の順番でフープピアスにそれぞれを通して留め具を閉じたら完成!


目次に戻る

《グラスチャームエスコートカード》をおしゃれに配置しよう!

おしゃれに配置

おしゃれに配置

木製ボードに並べて配置するとまるで海外風ウェディングのように飾れますよ♪
こちらは100均の板をボンドで接着し、水性ニスで塗装したものに釘を打ち付けただけ。

木製ボードに並べて配置

エスコートカードボードの近くにグラスチャームエスコートカードを取り付けた見本のグラスや、使い方を示した説明書きを設置しておくとゲストにもわかりやすくて◎

グラスチャームエスコードカード

テーブルの上もグラスチャームエスコードカードの色味がプラスされて華やか!
ゲストの会話も弾みそうです。


目次に戻る

他のアイテムもグラスチャームでできちゃう

アイデア次第で、エスコードカードの他にもグラスチャームで作れてしまうものはたくさんあります!

席札

こちらはグラスチャーム席札。
なんとこちらも手作りだそう!
席札にすると、また違った雰囲気で素敵ですね♡


自分たちのオリジナリティを出したい!ゲストに感謝を伝えたい!と考えているなら、ぜひエスコートカードグラスチャームをDIYしてみてね!

OH MAIGOODNESS

五十嵐 舞


《エスコートカード 関連記事》

※ 2019年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー