1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 軽井沢の結婚式場
  4. ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を長野で考えているお二人へ。「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」は、軽井沢エリアの国内リゾートです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
軽井沢駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (123)
  2. 費用明細 (51)
式場返信あり

高級感あふれるリゾートウェディング

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 4.50 4.50 4.50
あいりん000214 さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2021年6月 (投稿2021年6月)

挙式時の最終金額
3,221,872円 (39人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階では、50名で250万円程度でしたが、最終的に40名で300万円程度になりました。当初の見積もりからは、衣装、花(装飾)、映像関係でぐっと値段が上がりました。衣装は1着しか来ませんでしたが、選択したドレスの影響か2倍程度にはなりました。

会場の雰囲気・設備

ホテル全体の敷地がとても広く、独立しているので、プライベート感あふれる高級リゾートが味わえます。
敷地内の湖の湖畔にある挙式会場で、ほどよく自然光やグリーンが入り美しい会場です。アンティーク調の装飾がとにかく美しく、緑がよく生えます。高級感があります。狭くはないですが、ゲストからの距離もほどよく、疎外感が生まれることもありませんでした。
ゲストの待合室、教会、披露宴会場までそれぞれ距離があるので、カートで移動しますが、雨の時は少し大変かもしれません

演出・オリジナリティ

式に関しては、植樹セレモニーなど独自の演出を提案してもらって、思い出に残りました。披露宴では、自分たちからもアイデアがなく、あまり提案ももらえなかったため、会食中心になりました。ゆっくりと過ごせてよかったのですが、後半少し間延びしたので、もう少し提案をしてもらいたかったです。また、披露宴会場にバルコニーがあり、外に出られる仕様でそこから挙式した教会も見える素敵なつくりでしたが、それを使った演出をすればよかったと思いました。この点は、プランナーさんからも提案がなく、よく相談すればよかったと思いました。

衣装・衣装小物

提携ショップが3つあり、とても美しいドレスに出会うことができました。比較的試着の予約はとりやすいと思います。提携ショップだと東京でも存分に試着ができ、会場の雰囲気に合ったものを推奨してもらえます。試着の制限などは特になにも言われずなかったと思います。打合せと同時にできてよいですが、その場にあるドレスは限られているので、よりたくさんの衣装から選びたい場合には、提携ショップ何店舗か見た方がよいと思います。価格は安くはないので、低価格でたくさん着たい方は別のお店で借りる選択肢もあると思います(持ち込み料をはそこまで高くないので、それで費用は抑えられると思います。但し、郵送やメンテナンス、フィッティングを考えるとやはり提携が安心ではあるなと思いました。)。
小物は全部持ち込みましたが、違和感なく、またフィッティングの際や小物合わせの際に持参すれば、合わせさせてもらえますし、特に持ち込み料はありませんでした。好きなものが使えてとても満足でした。

料理

ゲストへの最大のおもてなしとして、最も重視しましたが、一番低価格でも十分なフレンチのコースでした。試食会では各コースを食べ比べでき、1品のみの変更や味付けの変更も可能なので、コースのランクを1つあげるとともに、メインをさらにランクアップし、香辛料を少し変えてもらうなどアレンジしました。最終的に男性ゲストも満足なボリュームと質で、特にメインのステーキが好評でした。

スタッフ

プランナーさんは感じの良い方でしたが、打ち合わせ段階では、メールの返信が遅かったり、こちらから確認しないと段取りができていないなど不安になることが多々ありました。打合せ回数が少ないので、1回の決定事項が多く、用紙をまとめるのに、かなり待たされることもありました。ただ、当日の忘れ物を必死にフォローしてくれたりしましたし、メイク兼介添えスタッフさんのレベルは高く、安心して過ごせました。トータルでは、対応のよい式場だと思います。

立地・交通の便

浅間山を見渡せる絶景とプライベート感あるロケーションですが、駅からは遠いです。シャトルバスがありますが、柔軟に移動したい場合は、タクシーが必要です。自分の足での移動が難しい方にはタクシー手配など少し気を遣う必要がありそうです。私たちは高齢ゲストがおらず、その点はあまり気になりませんでした。

あいりん000214さんが比較検討した式場

式場からの返信

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

ルグラン軽井沢ホテル&リゾート スタッフ一同 より

返信日:2021年7月30日

あいりん000214様

この度は、おふたりにとって大切なはじまりの日をルグラン軽井沢ホテル&リゾートでお手伝いをさせて頂き、誠にありがとうございました。

また、口コミのご投稿でも温かいお言葉の数々を頂きまして、ありがとうございます。

ルグラン軽井沢の世界観を気に入っていただけたこと、大変嬉しく思います。
当日のお写真がお手元に届きましたら、是非当日を振り返っていただき、おふたりの姿はもちろん、ゲスト様の表情をご覧くださいね。

また、おふたりにはお打合せ時にご不安な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。

あいりん000214様よりいただきました貴重なご意見を真摯に受け止め、より一層努力してまいりたいと存じます。

ルグラン軽井沢にはホテルをはじめ、日帰り温泉やお食事処がございますので、軽井沢へお越しの際には、是非ルグラン軽井沢へお立ち寄りくださいませ。

おふたりとお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。

この度は、おいそがしい中
口コミのご投稿誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあいりん000214さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2020
ゲスト
2020
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~100人
TEL・予約
03-6388-9461
ルグラン軽井沢ホテル&リゾートのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休 
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝10:00~20:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地864-4
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

軽井沢に関連する記事