1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岐阜の結婚式場
  3. 岐阜・大垣・西濃の結婚式場
  4. 岐阜 モノリス(GIFU MONOLITH)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を岐阜で考えているお二人へ。「岐阜 モノリス(GIFU MONOLITH)」は、岐阜・大垣・西濃エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
岐阜駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (83)
  2. 費用明細 (23)
式場返信あり

みんなが満足できる結婚式にできました
特に気になることはないです

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 4.50
・○*みー*・○ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年10月 (投稿2023年11月)

挙式時の最終金額
3,044,247円 (34人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終金額は40人で300万位でした。
他の方と比べると人数に対して価格が少し高いようです。

招待状や席次表などの紙類を用意したり、映像の制作も自分で行うなど、もっとコストを抑えられる方法はあると思いますが、自分たちで上手くできるか分からなかったので、ほとんど提携の業者の方に依頼しました。
それが値上がりした理由でもあるかなと思います。

食事やドレスは気に入ったものにしたかったので満足しています。
装花は最初やりたいもので組んでいったところ、値段が跳ね上がってしまい、あとで調整をしてコストを抑えました。
フローリストの方にも手間をかけてしまったので、式全体にどれだけ予算をかけれるかを最初に決めておくのが重要だと感じました。
装花は生花で作られるので、ゲストの方に持ち帰ってもらったり、アフターブーケとして楽しむこともできますが、どうしても値段が上がってしまいます。

会場の雰囲気・設備

チャペルや披露宴会場は白で統一されているイメージです。
その他の場所はモダンな落ち着いた雰囲気です。
回廊も白を基調としていて、特にカラードレスでの写真は映えるなと思いました。
チャペルはガラス張りで、挙式の日は快晴だったこともあり、太陽の光が差し込んで明るく幻想的な感じでした。

披露宴会場には大きなプロジェクターがあるので、映像は迫力があります。
高砂の後ろがガラス張りでお庭が見えるので、撮ってもらった写真もとても綺麗でした。
キッチンのほうもガラス張りなので、作っている様子も見ることができました。

私たちはファーストミートはしなかったので、新郎・新婦は同じ控え室でした。
新郎・新婦、親族の控え室とは別で男女の更衣室があり、式場に来てからの準備もできるようでした。
ファーストミートなどの都合によっては部屋が変わると思います。
1階に広いラウンジがありますが、別で2階にもゲストの方の控え室がありました。
個室になっているので、子どもを連れてくるゲストの方も気にせず待てるスペースがあって良かったです。

演出・オリジナリティ

親族メインでの挙式だったので、式全体をアットホームで和やかな雰囲気にしたくて、それをベースに演出を考えていきました。

人前式を選んだので、特に決まりはなく、和やかにできたなと思います。
プランナーさんからの提案で、両家の母親から誓いの言葉を話してもらうと、よりアットホームになるかもとのことで、誓いの言葉はお互いの母親にお願いしました。
より私たちらしくできたと思います。
結婚証明書はゲスト参加型にしたかったので、スタンプを用意してもらい、挙式前に押してもらいました。
他にはない証明書ができて良かったです。
やりたい演出や流れなどがあれば人前式がおすすめです。

披露宴会場は入り口が3ヶ所あるので、自分たちで登場や退場などを決められるのが良かったです。
特にお色直し後のお庭からの登場が気に入っています。
ドレスが綺麗に見えるとアドバイスをもらい、退場は階段を使いました。
ゲストの方も、どこから登場するのか予想して楽しんでみえました。

お色直しをしている間に、サプライズで別の場所でフォトウェディングをした時の映像を流してもらいました。
ゲストの方はもちろん、両親にも話していなかったので驚いていたようです。
エンドロールは動画を撮影してもらい、当日の様子を振り返りながら、お開きができました。
エンドロールの映像はUSBでいただけたのが良かったです。

歓談の時間を多くして、たくさん写真を撮れるようにしました。
テーブルラウンドの時に、作っておいたポージングカードをゲストの方に引いてもらい、そのポーズで各テーブルで写真を撮りました。

衣装・衣装小物

私たちが案内された提携のドレスショップが栄にあり、最寄り駅からすぐでアクセスは問題なかったのですが、岐阜から行くには少し手間がかかりました。
ドレスの試着に1回・小物の試着に1回・式直前の最終試着に1回の計3回ドレスショップまで行きました。
予約は全て平日に取ったので、スムーズに日にちが決まりましたが、土日希望の方は混んでいるかもしれません。

ウェディングドレスとカラードレスを4着ずつ試着しました。
私は、洋装しかしなかったですが、和装も選べると思います。
試着前に自分が着たいドレスなどのイメージがあるとスムーズに選びやすいかと思います。

ドレスやタキシード・小物は着たいものを選びたかったので、価格は気にせず選びました。
たくさん種類があったので、自分のイメージに近いものを選ぶことができました。
ドレスは5回までしか着回さないとのことで、ほぼ新品のような綺麗な状態で着れたと思います。
思っていたより価格は高かったですが、自分の着たいものを着れたので満足しています。
ドレスは特にメインになってくるものなので、価格重視ではなく着たいものを選んで、他で調整するといいかなと個人的には思います。
もし価格が気になる場合は先にスタッフの方に相談しておいたほうがいいかもしれません。

留袖やモーニングの貸し出し・着付けやゲストの方のヘアセットやメイクも依頼すれば式場で行っていただけます。

料理

試食会があったので、迷っていた2つのコースを食べ比べしました。
実際に食べてみると、どれが良かったか分かったので決めやすかったです。
ランクが高いものにしようと思っていましたが、口に合うものが違ったので、1つランクを下げたことで、結果的にコストダウンできました。
お酒を飲むゲストが多い場合は、ドリンクは高めに設定したほうが満足してもらえると思います。
お肉を1番重視していたので、お肉のみグレードアップしてもらいました。
お庭でグリルする演出はみなさんに喜んでいただけました。
温かい状態で食事を出していただけるので、満足度も高いです。

新郎・新婦の食事は一部は披露宴中しか食べることができなかったですが、その他は式が全て終わった後に出してもらえました。
ゲストの方の食事とは別で作ってもらえるようで、私たちも温かい状態で食事ができたのが嬉しかったです。

スタッフ

担当していただいたプランナーさんは気さくで明るい方で楽しく打ち合わせできました。
迷ったときには私たちの式に合うようなアイデアを提案していただきました。

分からないことなどをメールや式場に直接電話で確認したのですが、メールは送る時間帯や定休日にもよりますが、だいたい1日経つ前までには返信をもらえていたと思います。
担当のプランナーさんがみえない時は他のスタッフの方が対応してくださいました。
メールや電話での内容を担当のプランナーさんに伝えてもらえたので、特に行き違いなどなくスムーズにできたと思います。
いつも素早く・丁寧に対応してもらえたと感じています

メイクさんとの打ち合わせでは、自分がしたいメイクや髪型の画像を見せて、だいたいの方向性を伝え、特にこだわりがなかったのでおまかせしました。
使いたい化粧品やアクセサリーを持っていけば、それを使ってしていただけます。
アイシャドウやリップなどの色味も、その都度確認してもらえました。
ヘアスタイルもしたかった髪型にしてもらえて満足です。
当日は常に横についてもらってサポートもしてもらいました。
歩きにくい場面が多いので、必要のないところではブーケを持ってもらったり、気を遣ってもらってたなと感じています。

司会者さんも楽しく気さくな方で、打ち合わせの時から、たくさんお話しができました。
当日はその場のアドリブや私たちの様子を見てアナウンスを変えてくれたりと臨機応変に対応していただけました。
直接お会いする回数は少なかったですが、たくさん私たちの話を引き出してもらえて、当日のアナウンスに涙している方もいました。

カメラマンの方は特に指名をしなかったので、当日まで誰が来てくださるかは分からなかったです。
担当してもらったカメラマンさんも面白い方で、みんな笑顔で撮れました。

立地・交通の便

岐阜駅からは15分程度で遠くはないと思います。
岐阜駅と式場のシャトルバスがあり、遠方から来るゲストの方には招待状と一緒に案内を渡しました。
電車などを利用される方の送迎は困ることがなかったかなと思います。

駐車場も広いので、私たちは特に車に関しては問題なかったです。
ただ、駐車場の入り口が通りに面していないので、1本中に入る必要があります。
初めて来る方には少し分かりづらいと思い、ゲストの方には事前に写真などを使って案内をしました。

式場からの返信

岐阜 モノリス

岐阜モノリス スタッフ一同 より

返信日:2023年11月12日

・○*みー*・○様

このたびは岐阜モノリスにておふたりの大切な一日としてご結婚式を挙げていただき
誠にありがとうございました。
また、口コミのご投稿もありがとうございます。
スタッフ一同で嬉しく拝見いたしました。

ご結婚式当日はおふたりにとってたいせつなゲストのみなさまに囲まれ、 楽しそうに笑うおふたりのお姿がとても印象的でした。 お打ち合わせでもアットホームなお式にしたいというおふたりのご希望を一番近くで聞いてきたからこそ、おふたりの笑顔を見てとても嬉しい気持ちになりました。
またスタッフへのお褒めのお言葉、ありがとうございます。

新郎新婦様に寄り添い、おふたりだけの特別な一日をサポートできるよう
日々全員が心がけながらお手伝いをさせていただいております。
プランナーをはじめとし、メイク、カメラマン、司会者も未来の新郎新婦様にも同様に感じていただけるよう、引き続き誠心誠意お手伝いに努めてまいります。

お越し下さる大切なゲストのみなさまにとって、素敵で心地よいお時間をお過ごしいただくことが、新郎新婦様の喜びに繋がるものと感じておりますので、
素敵な空間、景色、美味しいお料理や心をこめたサービスで、素敵なウエディングを創るお手伝いができていたら嬉しく思います。

このたびは口コミ投稿をいただきまして、誠にありがとうございました。
岐阜モノリスではクリスマスディナーなど季節ごとに特別なイベントも開催しておりますので、
また機会がございましたら、ぜひ遊びにいらっしゃってくださいね。
おふたりにお会いできますことをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて・○*みー*・○さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 岐阜 モノリス
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~110人
TEL・予約
0800-805-1244
岐阜 モノリスのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2・第4火曜と毎週水曜
受付時間 平日11:00~19:00、土日・祝日10:00~20:00
住所 岐阜県岐阜市則武中4-2-15
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

岐阜の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事