1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岡山の結婚式場
  3. 岡山市の結婚式場
  4. 岡山後楽園 荒手茶寮(オカヤマコウラクエン アラテサリョウ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を岡山で考えているお二人へ。「岡山後楽園 荒手茶寮(オカヤマコウラクエン アラテサリョウ)」は、岡山市エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
城下駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (40)
  2. 費用明細 (2)
式場返信あり

能舞台での挨拶はまさに人生の晴れ舞台!!

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
michichiko さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2022年6月 (投稿2023年7月)

費用・コストパフォーマンス

費用はゲスト47名で色々込々で総額約260万円ほど。
県の所有ですので費用面はリーズナブルに抑えることができます。
これ程までにコスパが良いのも後楽園での結婚式を主に執り行い、
信頼と実績を兼ね備えてきた「ハンドインハンド」様
だからこそ成せるパフォーマンスなんだと思います。
私たちのような単に結婚式場ではない会場での挙式は、
専門のプロデュース会社に一括して仲介をお願いすることをお勧めします。

会場の雰囲気・設備

誰もが知る日本三名園のひとつである後楽園ですので、
園内外の景色が抜群なのは言うまでもありません!
そんな由緒ある後楽園で結婚式(挙式は栄昌の間)を挙げられるなんて、この上ない幸せ。
日本人で、引いては岡山県民で良かったと思えた一日でした。
参列者の皆様からも高評価をいただき、喜びと感謝のお声をたくさん頂戴しました。
今まで散々心配をかけてきた両親に少しは恩返しができたかな、
とさえ思えるくらい「良い結婚式」になりました。

観光客に交じりながら園内を練り歩く花嫁行列やリニューアルした岡山城をバックに記念撮影も屋外ならでは。
当日は雲一つない梅雨晴れとなり、仕上がった写真全てがかなりの「映え」でした!

日本庭園ということから、石畳や石段も多くあり高齢の方や足が不自由な方は足元に注意が必要ですが、
そこはスタッフの皆さんにより細やかなご配慮がいただけるので心配ご無用です。

披露宴は「荒手茶寮」で執り行いました。
建物も大変趣のある建築物で、内装や骨董品も一流のお品ばかり。
ただし、歴史ある建物故、少々急な階段ですが、
手すりも設置してあるので気を付けて昇り降りしていただければと思います。

演出・オリジナリティ

能や狂言・歌舞伎役者のみの許された演者しか立ち入ることができない能舞台での新郎新婦の挨拶は、
後楽園でしか味わえない特別な演出。
参列者以外にも見学することができ、たくさんのカメラを向けられ、大勢の方々に祝福される様は
さながら芸能人の結婚会見みたいでした。

披露宴での一幕として、「鏡開き」をご提案いただきました。
本来なら中身は日本酒ですが、コロナ禍でしたので、
中身は両家の甥や姪へのプレゼントを用意し子どもたちと一緒に割りました。
子どもたちも飽きることなく参加でき、親御さんからも好評でした。
コロナ禍で色んなことが制限されるのは仕方がないですが、
このように代替案をいただけてとても有り難かったです。

また、挙式と披露宴の間合いの時間に園内に数ヶ所ある茶屋で一服していただくよう「お茶券」を用意しました。
県外からの参列者より「結婚式に参列して岡山観光もできるなんて!」といたく感動されていました。

衣装・衣装小物

挙式では白無垢と角隠し、披露宴は色打掛と洋髪で仕上げていただきました。
お着物のお色、柄行きが種々様々取り揃えてあり、
一目でピンときたお着物を選ぶことができました。
また、親族の貸衣装やヘアメイク・着付けの手配など、
プランナーさんが一手に引き受けてくださったので、とても助かりました。

料理

披露宴会場「荒手茶寮」
結婚式あるあるで、当事者はあまりお料理に手をつけれないというのを良く耳にしますが、
ここは違います!食べれます!
食べれますと言うか食べられるようにスタッフの方がタイミングを耳打ちしてくださります!
なので、お料理は余すところなく頂き、和食ならではの
優しい味付けに目を引く盛り付け、笑顔溢れる和気藹々とした宴の数々。
まさに目で満足!舌で満足!よって心が大満足!!といったところでしょうか。

参列者は年齢層が高めでしたので、和食が大変好まれました。
中でも尾頭付きの鯛がひとりひとりに振舞われ、とても豪華でインパクトがあり美味しくいただきました。

スタッフ

本番までタイトなスケジュールにもかかわらず、
打合せ段階から迅速で懇切丁寧な対応に感銘を受けました。
参列者名簿・式次第・引出物・構成・演出等全てにおいて我々に寄り添ったプランをご提案いただき、
準備に対する不安を一切感じることなく当日を迎えることができました。
また、スタッフだけではなく、司会者・ヘアメイク・カメラマン・着付け師の方々までも
みなさん温かく接してくださり、終始和やかな雰囲気をご提供いただきました。

立地・交通の便

岡山駅から路面電車やバスがありアクセス良好。駐車場も完備。
ですが、高齢の方や県外からの参列者にはタクシーの手配をおすすめします。
事前に招待状と一緒にタクシーチケットを同封すると喜ばれるかと思います。

式場からの返信

岡山後楽園 荒手茶寮

プロデューサー 杉原 より

返信日:2023年7月20日

michichiko 様

この度は、ご結婚誠におめでとうございました!

お二人やご家族の皆様に、日本三名園の一つ【岡山後楽園】での結婚式や【荒手茶寮】での披露宴・鏡開き演出など、ご満足いただくことができスタッフ一同大変嬉しく思います!

挙式後に、能舞台にてご挨拶をされているお二人の姿や、ゲストの皆様と和やかにお話をされている笑顔がとても心に残っております(^^)

お二人の大切な一日をお手伝いさせていただき、本当にありがとうございました!

お近くにお越しの際は、ぜひお子様と三名でハンドインハンドへ遊びにいらしてくださいね(^^)

これからもずっとずっとお幸せに!!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmichichikoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 岡山後楽園 荒手茶寮
挙式スタイル 神前,人前,その他
収容人数 2人~100人
TEL・予約
086-256-3117
この式場の予約・問合せはハンド・イン・ハンドウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日・水曜日
受付時間 通常11:00~19:00(※時間外対応可)
住所 岡山県岡山市北区後楽園1-9
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

岡山の結婚式場ランキングをもっと見る

一緒に比較されている式場

1/1

PR おすすめの記事