1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岡山の結婚式場
  3. 岡山市の結婚式場
  4. 岡山後楽園 荒手茶寮(オカヤマコウラクエン アラテサリョウ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を岡山で考えているお二人へ。「岡山後楽園 荒手茶寮(オカヤマコウラクエン アラテサリョウ)」は、岡山市エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
城下駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (40)
  2. 費用明細 (2)
式場返信あり

思い出に残る和婚・家族婚ができました

本番
総合評価 4.83
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 - 5.00 4.50 5.00
10.29. さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2022年10月 (投稿2023年6月)

費用・コストパフォーマンス

家族婚(11名)で神前式を行い、最終的に180万円位になりました。コロナ禍で一つの節目として家族だけの結婚式をあげるというスタートでしたが、途中から「自分たちのやりたい事は全部する!」という感じで進んだため、会食なしの家族婚としては、相場より高いかもしれません。盛り込んだポイントは次のような感じです。式当日に新婦の和装を2着、白無垢では鬘に簪をさして角隠し、色打ち掛けでは日本髪にヘアチェンジし髪飾りに生花を使用、それぞれ園内で撮影、家族の集合写真もお願いし、別日に洋装のロケーションフォト、ブーケに生花を使用、アルバムのページや冊数も増刷、参列者の貸衣装(留袖、モーニング、小物)・ヘアメイクや着付け、参列者に花束をプレゼント、をお願いしました。家族から「良い結婚式だったね」と言葉をもらい、本当に結婚式をして良かったなと思います。スタッフの方に感謝の気持ちでいっぱいです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は後楽園の栄唱の間をお借りしました。普段見ることができない能舞台を使用でき、当日は会場の襖が開けられ、全体的に明るく、広々と開放的で趣きある和の空間を楽しむことができました。ゲストが座る椅子等も用意され、和装の参列者が多かったのですが、特に不便はなかったです。親族控え室も広々とした和室で、小さい子どももリラックスできて良かったと思います。写真撮影で園内を移動する際は、観光客の方から、お祝いの言葉をいただき、家族婚でしたが、たくさんの人にお祝いしてもらって嬉しかったです。

演出・オリジナリティ

こちらから神前式をお願いする以外に特にリクエストしなかったところ、式後に能舞台で挨拶することをご提案いただきました。準備の段階から挨拶内容のアドバイスもあり、安心でした。また、当日はスタッフの方にセレクトしていただいた趣きあるBGMが流れ、式ではなかなか撮影出来なかった新郎・新婦の写真や動画もリラックスした雰囲気のもとゲストが各自おさめることができ、評判も良かったです。

衣装・衣装小物

結婚式のプロデュース会社に、式場によく映えるステキな和装を紹介していただきました。どれもステキで迷うほど!試着数の決まりもなく、時間内に(1回2時間程度)たくさん着ることができ、とても楽しい経験でした。ヘアメイクの先生やお花屋さんも紹介していただき、衣装、衣装小物、ヘアメイクとトータルでサポート。すみずみまでご相談にのっていただけたので当日も安心して臨めました。参列者の留袖やモーニング等もお借りすることができ、中には衣装(留袖)持ち込みもありましたが、足りないものはレンタル等、柔軟に対応していただけました。また、和装(後楽園)と洋装(他のロケーション)のフォトをお願いしていたので、洋装は市内の提携店を3店ほどご紹介いただきました。洋装の貸衣装店でもたくさんのドレスから素敵な1着を選ぶことができました。

スタッフ

結婚式について漠然としたイメージしかなかったのですが、初めて伺ったときから、こちらがイメージしやすいようにお話をしてくださり、帰りの道中、お願いしよう!と即決でした。打ち合わせは5回程度で一つひとつ丁寧に進めていただき、気になるところはメールやLINE等でその都度ご連絡くださいました。細やかなお気遣いと的確なアドバイスのもと、素晴らしい結婚式をあげることができました。ご紹介いただいた、ヘアメイクの先生、カメラマン様、鬘師の先生、お花屋さんなど、各所に「おまかせ」とお伝えすることも多かったのですが、全て素晴らしく、想像よりもステキが過ぎる!と嬉しいサプライズが多かったです。

立地・交通の便

式場までの交通手段は、自家用車利用、他県から前泊して参列の2パターンでした。観光スポットということもあって、すぐ近くに停められる大きな駐車場(徒歩5分以内)やホテル(徒歩10分以内)があり、バス・路面電車も通っているので、利便性は良かったです。

式場からの返信

岡山後楽園 荒手茶寮

岡山後楽園 荒手茶寮 プロデューサー 杉原 より

返信日:2023年6月8日

10.29.様

この度はご結婚誠におめでとうございました。

おふたりの大切な1日をお手伝いさせていただくことができ、スタッフ一同大変嬉しく思っております!

おふたりはもちろん、ご家族の皆様がとても温かく素敵な方ばかりでした!

また、能舞台演出での新郎様からのサプライズや、おふたりからご家族様へ花束を贈られているシーンがとても印象に残っております(^^)

お近くにお越しの際は、ぜひハンドインハンドへ遊びにいらしてくださいね!

これからもずっとずっとお幸せに!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて10.29.さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 岡山後楽園 荒手茶寮
挙式スタイル 神前,人前,その他
収容人数 2人~100人
TEL・予約
086-256-3117
この式場の予約・問合せはハンド・イン・ハンドウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日・水曜日
受付時間 通常11:00~19:00(※時間外対応可)
住所 岡山県岡山市北区後楽園1-9
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

岡山の結婚式場ランキングをもっと見る

一緒に比較されている式場

1/1

PR おすすめの記事