1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

世界遺産や国宝、風情ある街並みが訪れる人々に日本の美しさを教えてくれる 【京都東山】の八坂の塔を仰ぐ広大な京建築【旧三井邸】 三井財閥が開き時の偉人や文豪に愛されたこの場所が、百年の時を経て 「京都祝言 SHU:GEN」として日本の美しさに出会う結婚式を行っている。 祇園おくむら監修の料理、八坂の塔を望む挙式会場、オリジナルの祝言式、 職人の手による小物で彩られるパーティー会場、 日本の美しさにこだわった結婚式を毎週開催のブライダルフェアで体感ください。

最寄駅
河原町駅, 祇園四条駅, 清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (675)
  2. 費用明細 (161)
式場返信あり

京都で結婚式をするなら祝言さん
全くなし!最高の式場です

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
Yoshri さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年6月 (投稿2023年6月)

費用・コストパフォーマンス

ゲスト人数:21名
初期見積もり:約220万
最終見積もり:約270万
最初の見積もりからの値上がりは想定の範囲内、むしろ少なかったように思います。
最初に契約する時点で値上がりしやすいポイントを教えていただけたので想定がしやすく安心でした。
値上がりしたのは会場装花、写真アルバムのランクアップです。
料理などはもともと一番高い値段で見積もっていただいてたので変更なしです。
その他細かな部分だとブライダルエステ料などをヘアメイクと同じ提携先でお願いし一緒に請求してもらったり、
衣装の小物だったりなので、びっくりするほど上がってしまった!ということはありませんでした。
会場装飾品や、ペーパーアイテムは自作したりしたのでそれほどかかりませんでした。(持ち込み料などもありませんでした)
事前にテーブルのサイズなども教えていただいたので準備も困りませんでした。

会場の雰囲気・設備

少人数の結婚式のため、堅苦しくないアットホームな雰囲気で、披露宴というよりもウェディングパーティー寄りにしたいと思い祝言さんを選びました。
【待合室】
庭を眺められるゆったりとしたお部屋です。親族は早めに来ていましたが思わずのんびりしてしまったと言っていました。
10人くらいは余裕で入れるくらいの広さです。
【玄関・受付】
モダンな雰囲気で玄関から京都らしさを感じられる空間です。
装飾するものがなくても充分雰囲気が良いです。
【支度室・化粧室】
化粧室はゲスト用に3つ、新郎新婦用に1つあります。鍵が少し変わってますが綺麗で清潔感があります。
支度室は和室で、夏はちょっと暑いです(笑)新婦の横で新郎はゆったりと過ごしていました。
【チャペル】
ゲスト人数が20人ほどのため、寂しくならないか心配していましたが、
バージンロードの長さはちょうど良く(20mくらい?)モダンなデザインでとても綺麗です。
窓から八坂の塔が大きく見えるのもゲストの方から好評でした。
仮に天気が悪かったとしても自然光が入ってきて明るく、グリーンがよく合います。
【通路】
特に問題はないですが文化建造物のため一部昔ながらの急な階段が残っており、ゲストで足の悪い人がいないか確認は必要かなと思います。
チャペルから披露宴会場に向かう通路は広く、フォトスポットとしても使えるのでフォトパネルなどで装飾するととてもいい感じでした。
【披露宴会場】
披露宴会場はGO:ENという部屋でした。こちらの部屋も少人数婚の方にちょうど良い広さです。(円卓5つおいて通路が広く取れるくらいの空間です)
天井が木製で可愛らしい柄になっているのと、高砂席の後ろは大きなガラス張りの窓になっているので実際の広さよりも広く感じます。
こちらも花や緑がよく合うとても雰囲気が良い会場です。
高砂席とゲストとの距離は近いのでよりアットホーム感があります。
入り口ドア付近は段差がなく車椅子の方でも大丈夫です。

演出・オリジナリティ

もともと余興は少なくしたい!と希望していたので、逆にプランナーさんを困らせてしまったかもしれません。
余興はドレス色あてのみにしたりとテーブルラウンド、歓談時間を多くとっていただきましたが、
会場の雰囲気がよく当初から希望していたアットホームな結婚式ができて大満足でした。
遠方ゲストもいたため、話したり写真を撮る時間を多く取れたのはよかったです。

衣装・衣装小物

レンタル会社:タカミブライダル
提携先が7社もあるので自分にぴったりなドレス、着物が選べます。
選択肢が多いのは良いことなので、ドレス選びに時間を取りたい方は早め早めに予約すると良いと思います。
今はネットから簡単に予約はできますが、希望の時間や日にちが決まっている場合は早めに動かないとすぐ埋まり
スケジュールの調整が難しくなると思います。
タカミブライダルさんは着物の種類が多くて和装婚を考えている方にはおすすめです。
ドレスのレンタル料金は見積もり内で選べるくらい種類があります。
持ち込みを考えている方は早めにプランナーさんへ相談しておくと良いです。(祝言さんは持ち込み料はかかりませんでした)

料理

事前に和食・洋食の試食会に参加し、せっかく東山の式場を選んだのでので
祇園おくむらさんプロデュース京懐石風フレンチの洋食でお願いしました。
当日はお腹がいっぱいになるくらいの量で、老若男女関係なく美味しかったとゲストの方には大好評でした。
どの料理も好評でしたが、鯛を使ったパイの包み焼き、牛フィレ肉、デザートは特に美味しかった!という声が多かったです。
デザートに関しては見た目も可愛らしいので是非見てみて欲しいです。
ドリンクに関しては2つランクがありますが、スタンダードなものでも充分かと思います。
試食会で頼んだソフトドリンクのマンゴージュースが美味しかったです。
小さな子供用メニューもあり、ワンプレートお子様ランチを用意していただけます。
アレルギーや偏食があっても対応していただけます。デザートもフルーツを用意していただきました。

スタッフ

ここに関しては大大大満足です!全てのスタッフさんの対応がよく、人で選んだと言っても過言ではありません。
【担当プランナーさん】
基本やりとりはメールで、レスポンスはかなり早いです。急な予定変更の際は電話でも対応していただき、安心して式の準備を進めることができました。
毎回の打ち合わせが楽しくあっという間でした。
当日友人へのサプライズを考えていたりとイレギュラーな進行を挟んだのですが、当日は全てスムーズに進んでいき、
経験豊富で最高のプランナーさんに担当していただき大変感謝しています。
また持ち込んでいたアイテム(キャラクターのぬいぐるみ)をこっそり色んな所に置いて写真を残してくださったりと、
とても嬉しいサプライズでした(^^)
【ヘアメイクさん】
ヘアメイクリハから希望があれば何度もやり直していただき、当日は汗をかいてしまってもくずれない完璧なメイクをしていただきました。
着物にもドレスにもピッタリなヘアメイクで、センス抜群です。
暑かったので頻繁に汗をふいていただいたり、扇風機で冷やしてもらったりといたれり尽せりでした。
【フローリストさん】
会場装飾、ブーケ、ヘア用生花等センス抜群です!打ち合わせでイメージは伝えていましたが、当日まで見ることができないのもあり色んな意味でドキドキしていましたが、当日あまりの綺麗さに感動しました。和装から色直しで洋装になるときにブーケのリボン変更をお願いしたのですが、こちらに関しても綺麗なものを用意してくださっていたので大満足です。
【カメラマンさん・映像音響さん】
当日緊張していたのですが、カメラマンさんがとても明るい方だったので自然な2人の様子を撮っていただけました。
前撮りと当日とは別の方でしたが、どちらの方も綺麗な写真を残していただきました。
式場周辺のロケーションの良さもうまく切り取って撮っていただきました。
最後のエンドロールは持ち込んだアイテムをうまく盛り込みつつとても感動的な映像で思わず泣いてしまいました。
子供ゲストも感動して泣くくらい良いものを撮っていただきました。
【介添人・会場スタッフ】
ずっと横についていただいていたスタッフさん、両親についていただいたスタッフさん、会場スタッフの皆さんとても対応がよく気持ちがよかったです。
後日ゲストの方々からもスタッフさんの対応が良かった!と大好評でした。
【司会者さん】
事前に当日の流れに沿って原稿の確認をしていただけます。完全にお任せ状態でしたが、当日はとても良い内容で司会をしていただけました。
突然スピーチをお願いしてしまったゲストへのアフターフォローなどもしていただき、心配りがとても細やかでした。

立地・交通の便

京都らしさを感じられる観光地、東山にある式場のためロケーションはかなり良いです。
当日参列したゲストからとても好評でした。

ただ、京都あるあるで正直交通の便はどこを選んでもそんなに良くないです(^^;)
ご年配・妊婦さんが来る時、また雨が降った時は少しゲストに不便をかけてしまうかも…と心配していましたが、
式場からタクシーチケットを手配していただけるのと、タクシーを降りてからの距離は徒歩1分ほどのため
当日は何の問題もありませんでした。
マイカーで来るゲストがいる場合は近くのコインパーキングを案内しておくと良いかもしれません。
(徒歩5分以内圏内に1日1,500円前後で沢山あります)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場見学していた時からとにかく人の良さを感じました。
ものつくりが好きな人、自分たちらしい少しオリジナリティのある結婚式がしたい方はピッタリな式場です。
また、少人数、親族婚を考えている方にもおすすめです。
何もかもが大満足です!

Yoshriさんが比較検討した式場

式場からの返信

京都祝言 SHU:GEN

京都祝言 スタッフ一同 より

返信日:2023年9月12日

Yoshri 様

この度はご結婚誠におめでとうございます
また 数ある結婚式場の中から京都祝言をお選び頂きました事
心より嬉しく思っております

ご多用の中口コミのご投稿誠にありがとうございます
そして 沢山の嬉しいお言葉もありがとうございます

京都祝言ではお二人のお色に染めて頂ける様 会場も温かみのあるシンプルな
佇まいになっております
Yoshri 様にお気に召して頂き誠に光栄でございます

スタッフに関しましても大変嬉しいお言葉をありがとうございます
お二人だけでなく当日お越しいただいた皆様にも満足して頂けたということで
私共もとても嬉しいです
ご結婚式までのご準備は大変なこともあったかと存じますが お二人の想い出に残るような楽しいお時間を過ごして頂けていれば幸いでございます

いつもとても楽しそうにお打ち合わせをしてくださるので
スタッフもワクワクしながら進めることが出来ました
おふたりと一緒に悩みながら創り上げた一日は
私たちにとっても大切な日になりました

素敵なお時間を過ごさせていただきありがとうございました

おふたりから頂きました嬉しいお言葉を励みに
今後も素敵な会場作りに励んで参ります

ご結婚式を結ばれたお二人にも お越し頂けるお食事会を随時開催して
おりますので 今度は是非ゆっくりお食事にお越しくださいませ

Yoshri 様にお会いできますことを
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております

この度は誠にありがとうございました
引き続きご両家様の末永いお幸せをお祈りしております

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてYoshriさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都祝言 SHU:GEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~110人
TEL・予約
075-532-4041
京都祝言 SHU:GENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日 水曜日
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~19:00(祝休日除く水曜定休)
住所 京都府京都市東山区八坂上町385-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事