1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都祝言 SHU:GEN(キョウトシュウゲン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

世界遺産や国宝、風情ある街並みが訪れる人々に日本の美しさを教えてくれる 【京都東山】の八坂の塔を仰ぐ広大な京建築【旧三井邸】 三井財閥が開き時の偉人や文豪に愛されたこの場所が、百年の時を経て 「京都祝言 SHU:GEN」として日本の美しさに出会う結婚式を行っている。 祇園おくむら監修の料理、八坂の塔を望む挙式会場、オリジナルの祝言式、 職人の手による小物で彩られるパーティー会場、 日本の美しさにこだわった結婚式を毎週開催のブライダルフェアで体感ください。

最寄駅
河原町駅, 祇園四条駅, 清水五条駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (675)
  2. 費用明細 (161)
式場返信あり

丁寧な対応をしてくれるアットホームな式場

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
ヒロトシ1103 さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2022年12月 (投稿2023年5月)

挙式時の最終金額
2,395,393円 (18人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

【お金の話】
・金額としては、総額約220万円ほどでした。当初は、もっと安くできたらと考えてましたが色々準備しているうちに一生に一度だしということであまり妥協せずに準備したら上記金額となりました。最終的に高くはなりましたが、それに見合うだけの思い出を頂きました。
・色々割引プランもありましたので、細かなところはプランナーさんにご確認してみてください。

【値上がりしたところ】
・ウェディングケーキにはこだわりました。今まで出席したどの式場でも見たことなかったのですが、京都祝言さんでは新郎新婦が作ってほしいケーキの案を伝えると、それを形にしてくれます(もちろん常識の範囲内で)。私たちは立体型のだるまのウェディングケーキを注文しました。ゲストと一緒に完成させるということもしたかったので、ゲストの皆様にイチゴを載せてもらい会場で完成させました。ケーキ入刀ではなく、チョコソースで目入れをやりました。

【節約した点】
・正直、お花は少し節約しました。ですが、当日フラワーデザイナーさんの腕で見事におしゃれに仕上げて頂き、大変満足でした。
・親族と親しい友人のみの結婚式ということもあり、引き出物関係も少し節約しました。
・招待状(WEB招待状を活用)、席札、席次表は自分たちでアレンジして準備しました。

会場の雰囲気・設備

【挙式会場の雰囲気】
★point : チャペルの窓から覗く『八坂の塔』が神秘的!
・会場全体は木目を基調とした落ち着いた空間です
・自然光も入りやすい造りといった印象でした
・真ん中通路の両サイドにお花などを装飾できるので自分たちで挙式会場の雰囲気を考えられます
・人前式だったのでお互いの親しい友人に牧師さんの役割をお願いし、気楽に楽しく挙式ができました。
・結婚証明の際、スニーカー好きということもあり白スニーカーにお互いの名前を記入するということもやらせて頂きました。

【披露宴会場の雰囲気や特徴】
★point1 : 少人数用の会場でとてもアットホームな空間
★point2 : 和柄をあしらった木目調の天井がとてもおしゃれ
★point3 : 会場に併設されたキッチンがあり出来立てのお料理が味わえる
・会場の広さは30~40人あたりが丁度いいのかなという雰囲気の場所でした。私のときは総勢18人で結婚式をしたのですが、少し余裕がある感じで広々と使用させて頂きました。
・希望すれば、天井にも装花で装飾することも可能です(もちろん費用と相談です)。

演出・オリジナリティ

・少人数での式だったということもあり、オープニングムービーの他、ゲスト一人一人にフォーカスしたゲスト紹介ムービーを作成しました。新郎側、新婦側の友人は初対面の方がほとんどでしたので、お互いを知れる良いきっかけになったのではないかと思います。

・プランナーさんは、仕事がご丁寧で色んな演出のヒントをご提案くださいました。上記でもコメントしている通り、スニーカーをテーマにしてはどうですか?とご提案くださったのはプランナーさんです!ご自分の職業を本当に楽しんでないと、ここまで色んな提案は出てこないよな~と感じるほどです。

・工夫した点としては、会場が歴史的文化財である旧三井邸を結婚式場として使用していることもあり、建物の細部に渡って意味のある造りや模様が施してあります。ただ来ただけではもったいないと思い、会場全体の案内マップというのも作成して家族、ゲストの方に配布しました。あと、遊び心で会場のトイレのガラスや通路のガラスに水性ペンでメッセージなど描いたりしました。

衣装・衣装小物

★ドレスショップとの提携数が豊富という点(8社くらい?)
・新婦としてはとても重要なポイントかと思います。うちの妻はほぼ全ての提携ショップに出向きドレスを試着してました(笑)。豊富すぎてとても悩んでました(笑)。

料理

★point : 京都の名店『祇園おくむら』監修のお料理
・とにかく出てくるお料理全ての見た目が美しく、そして美味です!特に『赤飯の焼きおにぎりとフォアグラのソテー』が大変美味しかったです。

・『mu:gen』という少人数向けの披露宴会場だったのですが、会場に併設された厨房があり、できたての状態で席までお料理を運んできてくれるので本当に料亭に来たような感覚で召し上がることができます。

・メニュー表も京都感が出てたデザインを選び、とてもおしゃれでした。

スタッフ

【プランナーさん、スタッフさんの印象】
★point : ここまでしてくれるの!?というくらい親切でした(正直、口コミ以上です)。プランナーさん、当日のスタッフ皆さん全てに恵まれました。

・打合せ時に新郎、新婦へのヒアリングから始まり、我々の気持ちに寄り添って頂き、たくさんご提案してくださいました。二人の中で大切にしていることをプランナーさんがピックアップしてくれて、結婚式のコンセプトをまず決めました。そのコンセプトを軸にして自分たちの中でやりたいことを明確にしていき、結婚式当日のイメージを膨らますことができ、結婚式は大成功でした。

・親切なご対応に関するエピソードとして、来てくれる家族、友人に京都祝言さんの会場の魅力を細かく伝えたいということで、式場案内マップを作成したいとプランナーさんにご相談したところ、ご丁寧に式場の注目ポイントを写真撮影してくださり大変助かりました。他にも別のカップルのご担当をされており、忙しいにもかかわらずご尽力頂けるプランナーさんには感謝しかありません。

・結婚式前日、会場にお伺いした際に「当日スタッフ全員スニーカーで参加してもいいですか?」と、ご提案頂きこころよく快諾しました。スタッフの皆さんもすごく楽しんでいる感じが伝わってきてとても気持ちの良いスタッフさんだなと感じました。結婚式終わりには、新郎新婦とスタッフ全員で円になってスニーカーの集合写真を撮ったことは最高の思い出です。

・エンドロールムービーの技術が芸術的
 式当日の映像を最後にエンドロールムービーとして流したのですが、映像撮影スタッフさんの技術がすばらしく、当日作ったとは思えないくらいの質の高さで驚きました。

・メイクスタッフさんや司会者さんも本当に安心してお任せさせて頂きました。1回、2回くらいしか打合せしてないのですが、時間通りに
 進行頂きさすがプロだなと感じました。妻のメイクに関してもドレスの印象に見合った綺麗な髪形に仕上げて頂き、妻も大変満足して
 おりました。

立地・交通の便

【立地、会場周りの景色】
★point : 歴史的建造物である『八坂の塔』がすぐ近くにあり、京都を代表する観光名所に位置しているため、雰囲気は最高です
・周辺は古い木造建築の建物が建ち並んでおり、京都感を存分に味わうことができるというところがおすすめだと思います。

【式場までのアクセス】
・式場まではタクシーで向かったほうがいいかなと思います。
・式場のプランの中に、会場までの『往復タクシーチケット』をご準備頂けるプランがあるので、アクセスは問題ないと思います。ただ、京都はいつも混んでるイメージがあるので早めの行動をおすすめします。
・式場近くには『アラビカコーヒー東山店』があり、招待状と一緒に同封したコーヒーチケットを使用して、式開始前にコーヒータイムを楽しめます(営業時間内であれば式後でもok)。
※京都祝言さんのプランで設定できます

式場からの返信

京都祝言 SHU:GEN

京都祝言 スタッフ一同 より

返信日:2023年7月10日

ヒロトシ1103 様

この度はご結婚誠におめでとうございます
そして数ある結婚式場の中でお二人の大切な一日を
京都祝言にお任せ頂きましたこと 心より感謝申し上げます

お二人にとって大切な皆様に囲まれた一日
ご満足して頂けたようで何よりでございます
ヒロトシ1103 様とお相手様のこだわりがたくさんの
とても素敵なご結婚式でございました

また ご提案させて頂きましたコンセプトにつきまして
お褒めのお言葉をありがとうございます
お越し頂いた皆様にお二人の想いや感謝のお気持ちが届く
きっかけとなっておりましたら幸いでございます
当日はスタッフも本当に楽しくお手伝いをさせて頂き
こちらこそお二人のご結婚式に携われたこと心より光栄に思っております

あわせまして ウエディングケーキや
ヘアメイク お料理などに関しましても
たくさんの嬉しいお言葉ありがとうございます
お二人こだわりのだるまのウエディングケーキは
ゲストの皆様にもご参加頂き
よりお二人ならではの演出になったのではないでしょうか

改めまして 当日までご担当をさせて頂き本当にありがとうございました
お二人よりいただきましたお言葉を励みに
今後も素敵な会場創りに励んで参ります

随時HPやInstagramなどでも情報を発信していきますので
今後とも温かく見守っていただけますと幸いでございます

またお会いできます日を心よりお待ち申し上げております

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてヒロトシ1103さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都祝言 SHU:GEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~110人
TEL・予約
075-532-4041
京都祝言 SHU:GENのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日 水曜日
受付時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~19:00(祝休日除く水曜定休)
住所 京都府京都市東山区八坂上町385-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事