1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 福寿の蔵元 神戸酒心館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのゲストハウス「福寿の蔵元 神戸酒心館」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
石屋川駅, 御影駅, 六甲道駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (72)
  2. 費用明細 (16)

オリジナルの結婚式、スタッフの対応のよさ

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
mana141 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年4月 (投稿2019年4月)

費用・コストパフォーマンス

お値段以上です!

式場を検討するにあたり、同じような和婚ができるホテルや式場を見学しましたがどこも高額でいまひとつなぜこのサービスにこれだけかかるのか、『今契約するとマイナス50万』という言葉に不透明な印象を受けていました。
その点マリーグレースさんは一切不透明な項目はなく、すべて納得のできる内容でした。
見積もりの段階でも、ベーシック版と考えられるオプションを全部つけたグレードアップ版を提示されるのでとても安心です。
基本、他結婚式場よりも値段は安く設定されていますが、他の感想でも述べている通り、なんら遜色ありません。
特に衣装に関して、他式場のウェディングドレス1着のお値段とマリーグレースさんの新郎・新婦の衣装と小物のお値段が同じことには驚きました。

かといってこだわりたい方にとって、お値段が安い分選択肢も少なくなるのでは?という心配もいりません。
招待状についてはお料理と同様、通常のものでも十分ですが、追加料金でよりオシャレで素敵なものもありました。
他アルバムや装花、映像などに関しても選択肢は広く、『ここはこだわりたいけど、ここは特に…』、『ここにお金をかけない分、ここは豪華に!』といった金銭面でも希望のかなう様、対応頂けると思います!

会場の雰囲気・設備

~~雰囲気抜群!人とかぶらない大人婚にオススメ!~~
会場の雰囲気について、【和婚希望】・【桜の季節】・【人とかぶらないオリジナリティ】この3点が希望だった私にとってはパーフェクトな会場でした。
ひとつ路地に入るだけで、桜並木が迎えてくれ、会場の入り口も酒蔵らしく風情があります。
敷地内にもしだれ桜の他に、隣接する料亭さかばやしさんのお庭や写真スポットになっている酒樽など和の雰囲気が抜群で、四季折々に魅力のある会場だと思います。
会場が和風だと洋装の時は浮いてしまう、チグハグかなとも思いましたが、雰囲気が落ち着いている分、ドレスも際立ってよかったです。
レトロなドレスにも合う会場だと思います。

酒心館ホールは天井が広く、木のつくりでぬくもりがあり、なんといってもお酒の香りがほのかにする素敵な空間です。
催し等がなければ普段は入れない会場ですので、オリジナリティを求める方にはピッタリだと思います!

また会場横には日本酒やご当地土産を販売するショップもあります。見応えもあってお土産にと購入されているゲストも多数で皆さん楽しまれていました。

~~『酒蔵』ですが対応・工夫次第です~~
設備面は『酒蔵』ですので結婚式場やホテルのように結婚式用のつくりではない分、至れり尽くせりな対応を求める方には少し不満なところがあるかもしれません。
当初、私もゲストに不便をかけないか不安でしたが、下記のとおり対応頂いて当日は何事も問題なく過ごすことが出来ました。
≪親族等の控え室なし≫
控え室はないですが、スペースは披露宴会場の酒心館ホールにあります。
会場とすぐ並びにあり、座れたり、少しですが畳の部屋もあってお子さん連れや高齢のゲストにも対応できるかと思います。
≪クロークなし≫
当日は会場貸切なので、クロークがなくとも目に届く隣のスペースに置いておけるに問題ありませんでした。

その他各々に不安なところがあるかもしれませんが、スタッフさんがベストで対応されるのでクリアになると思います。

演出・オリジナリティ

当日はせっかくの酒蔵での披露宴なので鏡開きをしました。
鏡開きのお酒はその場で頂くことも、持ち帰ることも可能です。
樽の香りがお酒にうつり、特別に美味しいお酒でした。
余興では友人が歌を歌ってくれました。楽器の演奏やマイクの音割れ等も問題なく式当日のリハーサルにも対応頂けました。
酒蔵なので、できることできないことはあるかもしれませんが、相談すれば対応頂けると思いますし、逆に何も思いつかない…という場合でも色んな案をだして頂けると思いますよ。

衣装・衣装小物

衣装は白無垢・紋付袴/色打掛/ウェディングドレス・タキシードをレンタルしました。
どれも共通して種類が多く迷うくらいです。
試着も予約が取りづらいとか1回3点までという制限は一切なく、思う存分試着ができ大変楽しい時間を過ごせました。
小物も同じく迷うくらいあり、衣装・小物はとても満足です!

料理

婚礼料理にふさわしく、味はもちろんのこと器も素敵で大変満足しています!
私はメインにプラス5000円でステーキを追加しました。
披露宴中は頂くことが出来なかったので、終了後頂きましたが冷めても柔らかく、お肉らしい味わいに思わず『おいしっ!』と声がでてしまうほどでした。

会場に厨房があるのでお料理もアツアツで頂けるのも魅力です。

ゲストをもてなす上で一番重視されるお料理だと思いますが、上品なお味で日本酒にもよくあい、和食なので高齢のゲストにも喜ばれ、とても好評でした。
追加料金のない基本メニューでも充分な美味しさとボリュームですし、追加の料理メニューも豊富です。

また今回は妊娠中のゲストの為、お刺身にかわるメニューもご提案頂くなどもしてゲスト全員がお料理を楽しんでくれたようで、私も嬉しかったです。

スタッフ

とても柔軟に対応頂けました!

こういうことがしてみたいと相談すれば、それが少し時間的にスペース的に難しかったとしても
工夫の上、提案頂きました。
どのスタッフさんも『結婚式をする2人とゲストのために』を念頭にお仕事をされており、心がこもっていました。

そんなスタッフさんと提携し結婚式をプロデュースする司会者・カメラマンさん・メイクさん・音響さん・フラワーコーディネーターさんも素晴らしい方たちばかりでした。

結婚式は当然ながらぶっつけ本番です。
だからこそ打ち合わせを重ねて、(時には結婚式に関係ないお話をしたり)サポートし続けてくれたという信頼はとても大きく、安心してお任せすることが出来ました!

立地・交通の便

駅チカではないですが、当日はバスが出るので特に問題ありません。
バスはピストン輸送ではないですが、当日のスケジュールと合わせてベストで集合場所・時間等対応頂けると思います。
帰りの便も披露宴の終了時間に合わせて、臨機応変に時間設定されていました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmana141さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 福寿の蔵元 神戸酒心館
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-8-17
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事