1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 北野天満神社
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「北野天満神社」は、神戸・阪神エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
三宮駅, 新神戸駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (125)
  2. 費用明細 (87)
式場返信あり

スタッフみなさんの人柄の良さ

本番
総合評価 4.33
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 - 5.00 4.00 4.50
アリーシャ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年11月 (投稿2023年1月)

費用・コストパフォーマンス

見積時は710,600円でしたが、最終的に829,400円になりました。これは、私の白無垢の刺しゅう衿の追加、主人の袴がシンプルなものではなく追加でお支払いする必要があったためです。また、参列者の黒留袖の着付けをお願いしました。抑えることができる部分は、担当者様が詳しく教えてくださるので、だいぶん費用を抑えることができたと思います。

会場の雰囲気・設備

立地の部分でも触れましたが、神戸を一望でき、また自然に囲まれたところですので、紅葉がきれいでとても素敵な結婚式になりました。
特に主人が外国籍で、海外から多く参列したため、日本の「和」の象徴でもある神社、歴史のある北野天満神社での挙式を選択し、良かったと思います。
新郎新婦控室はきれいでしたので、式までリラックスできましたが、お手洗いに関して、参列者と同じとろこを使用したため、参列者と会わないかスタッフの方が確認しながら行き来したため、もしも部屋に専用のお手洗いがあれば、安心できたかな…と思います。

演出・オリジナリティ

挙式のみのため、演出に関するコメントは難しいですが、2人で当日にサインをした結婚証明書、結婚式記念に当日の御朱印の入った御朱印バインダーを頂きました。その他に、三々九度で使用した北野天満神社の社紋入り夫婦固めの盃や、白無垢と袴をあしらったお守りを記念に頂きました。
見学の口コミに記載しておりました鯉恋守りを頂けると思っておりましたが、それは頂けなかったようですので、後日参拝しに行った際に個人的に奉納させていただこうと思います。

衣装・衣装小物

衣装選びに関しては、下見での口コミで触れていますので、当日実際に来た際の感想を述べますと、主人の衣装をプラスアルファで支払ってでも、シンプルなのではなく、気に入った衣装を選択して良かったと思いました。
とても色のきれいな白無垢、袴で、2人とも気に入りました。

スタッフ

不明点、心配なことなどがあるとその都度、メールで問い合わせしましたが、いつも迅速に丁寧に対応してくださり、とても心強かったです。
神前婚は特にお作法に関してわからないことが多く不安がありましたが、お打合せで何度も詳しくわかりやすくご説明頂きました。
北野エリアには外国籍の方が多く、北野天満神社さんで挙式される方も多いということで、誓詞奏上の際に読み上げる誓いの詞は、ひらがなで読み方が記載されているものや、ローマ字で記載されているものがありますので、安心して本番を迎えられます。
ヘアメイク担当の方は特にリハーサルの際も本番でもヘアメイク中にたくさん話をしてくださり、緊張がほぐれました。衣装の着付け担当の方とも共通の趣味で盛り上がりました。写真担当のカメラマンも気さくな方で、たくさん素敵な写真を撮ってくださいました。式のビデオを作成していただきましたが、いまだに毎日のようにみてしまうほど、素晴らしい出来上がりで感謝の気持ちでいっぱいです。

立地・交通の便

特に当日は天気に恵まれたため、神戸の街並み、港を一望できました。

ただ、駅から遠く、坂道を登るため、参列者の多くはタクシーを使用しました。
神社内に少し急な階段があり、骨折をして松葉づえが必要な参列者や、足の悪い祖母が心配でしたが、
神社の東側の坂道をタクシーで上がってもらうと、階段を使うことがなく、参列してもらえました。

アリーシャさんが比較検討した式場

式場からの返信

北野天満神社

北野天満神社 職員一同 より

返信日:2023年1月13日

アリーシャ様

おふたりの婚儀の式を滞りなく
結ぶことが できましたこと
嬉しく思っております

職員 パートナースタッフへのたくさんの
お褒めのお言葉に感謝申し上げます
当日も安心し そして楽しく過ごせることができ
何よりでございます
お衣裳は確かにこだわりは大切かと存じます
写真撮影や映像にて初期見積りより
上がっていくことが無いよう設定しておりますので
お衣裳に関する点だけに予算の増減を
調整いただくことができますね
また
そのお衣裳で宴会場に持ち出していただく費用は
無料にてご提供しているため
トータル予算としても抑えることが
できたのではないでしょうか

これからの新郎新婦さんへ
大変ためになる口コミご投稿
誠にありがとうございます

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

立地・交通の便

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてアリーシャさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野天満神社
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~70人
TEL・予約
078-221-2822
北野天満神社のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 年末年始
受付時間 9:00~18:00
住所 兵庫県神戸市中央区北野町3-12
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事