1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 北野天満神社
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「北野天満神社」は、神戸・阪神エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
三宮駅, 新神戸駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (125)
  2. 費用明細 (87)
式場返信あり

北野天満神社は840年続く伝統ある神前式
スロープあるなどバリアフリーならなおよし

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 5.00
ちびぶるーの さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2020年10月 (投稿2020年10月)

挙式時の最終金額
1,232,605円 (17人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

親族のみの神前式・披露宴であり、最初は15名で100万と設定していました。最終的には18人で123万(所費入れると、125万)と2.5割増加でとどまりました。
ムービーや写真の記録を残すこと、女性の衣装を豪華にする。列席者の着付け・メイク、記念品・引菓子・引出物を最大限こだわるなど、ゲストのおもてなしを考えた結果の増加であり、苦にはなりません。
持ち込みできるものは、選曲CD・列席者のネームカード、小さいお花など、こちらで用意したので、さらに費用を抑えられました。持ち込み料はかかりませんでした。

会場の雰囲気・設備

神前式ということで、日本古来の和風を感じられる挙式となりました。北野坂にある屋外拝殿や正殿はとても美しく、北野異人館の館とあいまって、神秘的でおだやかな雰囲気で過ごせました。
神前式は、曇り・晴れ、であれば、問題はなくとても良い雰囲気でできます。曇りは、日の光りの関係上、ムービー撮影・写真がきれいにとれ記録に最適です。晴れならば、すがすがしい気分で行えて記憶に残ります。私は晴天で行えたので、とても幸せな1日となりました。
会館には、親族控室、更衣室、新郎新婦控室、の3室用意されていて、そこそこの広さです。男女化粧室は、シャワートイレ、ホテル並みに整備されていてキレイです。
コロナで自粛が求められる時期でしたが、屋外挙式なため、3密は十分に回避できます。披露宴会場(3ヵ所大きな窓があり空気入れ替えている)は、何十名での大人数で会食は厳しいですが、親族のみの集まりとして20名前後であれば、十分、3密回避できます。

演出・オリジナリティ

式場スタッフさんのもと、たくさんの演出を考えることができました。時間設定を細かくし、すべてをゆとりもって、できました。
神前式の作法、挨拶、お祈り、がありました。お花をもらう場面も設定できました。披露宴でも、乾杯、エール、手紙、総括、など多岐に渡っています。
感動したのは、最後の列席者おおくりの際、1日の記録をダイジェストムービーで上映できたことです。
少ない時間の中でプロがムービーや写真をまとめてくれ、1日を振り返ることができました。

衣装・衣装小物

神前式ということで、男性は紋付き袴、女性は白無垢・色打掛にしました。最初に提示された金額より1万円ほど高くなりましたが、女性側の衣装を豪華にしました。
袴の柄や白無垢・色打掛をこだわれば、その分、料金はかかります。レンタル先はこのみに合わせて紹介・予約して下さり、男女ともに試着できて時間もゆとりある設定をしてくれました。

料理

披露宴で、どのような料理を依頼するかは、列席者の年代に合わせて設定できます。色々な料理プランがあるので、そこは相談して決めるのが良いと思います。
料理はどれもおいしくて、和洋折衷も可能です。ウェデングケーキは神前式を行った記念に、神社特有のものにしました。とても周囲からは好評で、ムービーや写真に残りました。
個人的には当日、披露宴を行った料理のボリュームがもう少しあればと思いましたが、周囲からは、「お腹いっぱいにはならず、ちょうどよいぐらい」と好評でした。

スタッフ

最初から最後まで、約5か月間の打ち合わせのもとで結婚式を行うことができました。困ったとき、何かあった時は、そくやりとりができます。
親身になって、アドバイスして下さり、また連絡を取り合えるスピードも手早いものでした。
式場での座席ブーケや花装・列席者一覧、招待状作成。引菓子・引出物など、式場スタッフのもと、考えられました。
スタイリストやカメラマンの対応も丁寧で、何でも教えてくれ、適切な対応をとってくれました。写真もたくさん撮ってもらえます。
さらに費用の面では最初に考えた約100万から2.5割増加しましたが、許容範囲です。おおもとは把握でき、困ることはありません。
式場のスタッフが凄いことは、最初に質問して回答をもらってから、結果がそこまでぶれないことです。本当に感謝です。

立地・交通の便

JR三ノ宮、阪急三宮から1km少し。余裕をもって、徒歩15分~20分です。北野坂をのぼるので少し体力が必要ですが、苦ではありません。
車やタクシー(1メーターあがる程度)の乗り込みは同時に2台まで可能なので、徒歩がきついのであればそちらをおすすめします。
交通の便もよく、式場の周辺は神戸市中央区の中心街であり、各種たくさんお店も揃っていて、立地は抜群に良いです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

神前式中は、参拝客(ギャラリー)の足を止めてくれ、参拝中止・通行禁止をしてくれます。でも、やはり注目の的になります。参拝客自身も空気を読み、ムービー・写真をとることなく、遠くからただじっと見つめてお祈りするように静観してくれます。ですが、一部のマナーのなっていない参拝客は後ろ姿をとるので、そこは注意が必要です。(しかし普段めったにみることができない神前式なので、仕方ない気持ちも分かります。前の姿を撮られることや悪ふざけされることはありませんでした)。
神社ということで、結婚式だけがゴールではありません。今後の節目に色々とお世話になるはずです。末永くご利益をもらえると思うので、とてもすばらしいことだと思います。天満様は学問の神様がおられるので、天から祝福されていると思いました。

式場からの返信

北野天満神社

北野天満神社 職員一同 より

返信日:2020年11月8日

ちびぶるーの 様

おふたりの婚儀の式を滞りなく
結ぶことが できましたこと
嬉しく思っております

挙式前にお顔合わせの
結婚奉告祭からご縁を頂戴し
両日ともに晴天に恵まれ
お写真もダイジェスト映像も
お楽しみいただけたかと存じます

当社では屋外にあります
拝殿にて斎行しておりますので
仰る通り 密の回避となり
ご参列の皆様にも
ご安心いただけましたね

式後のご披露宴も
皆さまと会話が弾み 笑顔溢れ
親御様への感謝を伝え 感動のお時間へと
お打合せでのご要望を
しっかりと進めることができ
ご満足いただけましたこと
本当によかったです

確かにバリアフリーとまではいかず
恒例の方にはご不便おかけすることも
ございますが
境内は砂利ではなく固めておりますので
歩きやすい環境と
ご投稿いただきましたように
お車 タクシーにて境内まで
直接入ってこれます
これから結婚式をあげる
新郎新婦様も気になる点についての
アドバイスご投稿
誠にありがとうございます

節目にてお会いできますこと
楽しみにしております

口コミに関連する公式写真

演出・オリジナリティ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちびぶるーのさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野天満神社
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~70人
TEL・予約
078-221-2822
北野天満神社のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 年末年始
受付時間 9:00~18:00
住所 兵庫県神戸市中央区北野町3-12
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事