1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. パラッツォ ドゥカーレ 麻布(Palazzo Ducale AZABU)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「パラッツォ ドゥカーレ 麻布(Palazzo Ducale AZABU)」は、六本木・赤坂・麻布エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (278)
  2. 費用明細 (60)
式場返信あり

テラスにある木やライトがキレイでした
プランナーが不誠実で最悪だった

本番
総合評価 3.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 3.50 4.00 3.00 1.00 3.50 3.50
an1234 さん

本番時 40代前半 女性

挙式日 2023年4月 (投稿2023年5月)

挙式時の最終金額
2,748,001円 (39人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積段階では20名で140万、最終は44名で270万程でした。値上がり理由は人数が増えたことと、装花のランクアップ、ドリンクのランクアップ、ウェルカムカナッペなどの追加、引出物、エンドロールムービーや当日の記録映像などを追加したことと思います。カラードレスは提携先に着たいものがなかったため持ち込み料の追加支払いになりました。
ウエディングケーキや楽曲の申請料に関して説明に不審点があったことが残念でした。ケーキは人数分の見積と提示された額で承知した後にプラス3万弱で再度見積を持って来られ、何が増えたのかと尋ねると「先程のは約40名分の見積で、44名なのであぶれた4名様分を別途作成するため1人7千いくらのプラスです」とのこと。納得がいかないと伝えると結局1人1,100円に下がりました。申請料に関しては、プロフィールムービーをパワーポイントで自作したものを流しましたが、「静止画のスライドショーであれば動画ではないので申請料は静止画の金額」と案内されたのに当日になって文字のアニメーションが動画にあたるため動画料金で請求されました・・

会場の雰囲気・設備

ガーデンチャペルと室内チャペル2ヶ所、会場もテラスと地下でそれぞれ2箇所あり好みで選択できます。バージンロードは短めなので歩きやすかったです。都会の真ん中にある式場のため、緑豊富な装飾は素敵ですが工事の大きなクレーンや駅前の眼科の大きな看板などがドーンと視界に入ってしまうのが残念でした。

演出・オリジナリティ

テラスにある木にライトが点灯されていたので曇り天気でしたがキレイに見えました。テラスからの入場や再入場は緑をバックに写真を撮ってもらえるので雰囲気も良く良かったと思います。ドレス当てクイズをしましたが、司会の方が自分達の登場前に会場を盛り上げて下さり大変助かりました。皆楽しんでいたようで良かったです。

衣装・衣装小物

契約時のスタッフから「今なら来場特典でドレスの割引がついてほとんどのドレスが特典内で借りられる、合わなければ持ち込みも可」と案内されましたが実際は特典内料金で借りられるドレスは0着、大幅に金額up。ドレスの選び方もiPadで写真を見て選択のため質感も色もわかりづらく不便でした。種類も少なかった。
提携先プリマカーラの1人目のスタイリストの方は提案力もなく不親切だったので変更していただきました。一方で新たなスタイリストさんは熱心にご提案いただき高額なドレスとなりましたが、結果的にはその方にお世話になれて本当によかったです。ちなみに特典は198,000円、ドレスは396,000円だったので約+20万でしたが、別のドレスショップで同ドレスは180,000円でレンタル可能でした。プリマカーラは高いです。
カラードレスに関しては、後日プランナーからは持ち込みは不可と言われ、契約時と話が違う点もあり不信感もありました。種類も少なく着たいドレスがないため持ち込み料を支払って別の店舗でレンタルしました。

料理

来場者に確認したところ、男性は少し量が足りなかったそうですが、女性はちょうど良い量だったそうです。肉魚はわりと厚みのあるものでした。味は普通でした。ウェルカムドリンクとカナッペを追加でつけましたが、ショボ目でした。

スタッフ

プランナーが本当に最悪でした。
こちらのニーズを正しく理解して提案をすることもできず、不信感を与える不誠実な対応ばかりでした。
初回打ち合わせで「今日決めるなら前撮りが30%オフ」と提案されたので、桜の時期に和装前撮りをしたいと伝え検討を開始。場所や日にちはいつがいいかとiPadで撮影場所の写真を案内されたので、諸々検討してその場で伝えると「桜の時期は撮影不可」とのこと。(初めに言うべきでは??)撮影不可日をずらして再度日にちを指定したらその場では「かしこまりました」と言ったのに後日「月火は定休日だから不可」と言われました。こちらも予めわかっている事ですよね。理解ができませんでした。仕方なく4月の中旬に予約を入れるもだいぶ経った頃になって「希望場所での撮影が他の人で決まってるので不可」と言われました。他で埋まっていたなら予約時にすぐわかったはずなのになぜ今頃言うのかと尋ねると「えっと、なんか埋まってたんです・・」と言われ、呆れました。不信感しかないため別の業者へお願いしました。管理ができていないことの非も認めない姿勢が最低でとても残念でした。

また受付に関しても嫌な思いをしました。当初、少人数での予定だったため受付は友人ではなく、親族数名で対応を検討しているが問題ないかと尋ねると「問題ない」とのことだったので招待状もそのように案内しましたが、タイムスケジュールを見ると親族紹介時に受付が不在になってしまう気がして、本当に問題ないかと再度尋ねると「親族様ですと受付が不在になってしまう可能性がありますね」と初見のような反応。
結局招待状では親族に依頼をしていましたが、友人へ後日別途連絡をし、依頼をすることになり失礼な印象を与えたことも不快でした。

この他にも当日のサンドセレモニーに関して最悪な対応でした。挙式で結婚証明書として披露するため、受付を終えた方にサンドセレモニーへの参加を受付から来場者へ促してもらう流れとなっておりました。
砂がガラスのケースに満タンに入るよう皆さんに促していただくようプランナーにはお願いしていたのに、実際挙式に完成した状態で置かれていたケースには砂が下から1/4から1/3程度にしか入っておらずショックでした。事前の打ち合わせで、「来場者だけでは満タンにならない場合はスタッフで砂を入れて満タンにするか?」と聞かれましたが、「そこは来場いただく方だけで完成させてほしいので、スタッフさんから来場者へ繰り返し満タンになるまで砂を入れていただくよう促して欲しい」と伝え「そのように致します」と言っていたのに全く違う結果でした。

こちらに関してなぜこうなったのか?と尋ねたところ、「スタッフが埋めますかと聞いたらそれはお断りされましたよね?」とまさかの回答が来たため、「それは希望していないので、満タンになるまでスタッフさんから来場者へ繰り返し砂を入れていただくよう促していただくことで決定しましたよね」と伝えると「スタッフにお伝えさせていただいたんですが皆さんが遠慮されたのかもしれないです」と先程の回答ところっと変わり。毎度ひとつひとつのことが理解不足のまま進めているのか、指摘しないと忘れていることも多々ありました。この件に関しても自身が依頼内容を理解できていなかったせいなのに、こちらの指示がそうだった、かのような発言を返してきたことにも驚きでした。
そもそもこちらの依頼を失念していたのならその時点で認めるべきなのに、全て人のせいに。。
挙句の果てには「でも結構砂入ってましたよね?上の方の1/3とか1/4くらいが空いてたくらいですよね?」とヘラヘラ笑って言われたことが衝撃でした。
ただでさえショックを受けているのに実際の砂の状態も見ていないで見当違いな事を仰られて馬鹿にされているのかと思いました。
最後まで不誠実で不愉快極まりない態度で大変残念でした。

思えば質問しても即答できることがほぼなく毎度確認ばかりでした。
初回打ち合わせ時に不信感を抱いた際に担当変更を考えましたが、ブライダルフェア時の営業してきたプランナーも言葉遣いや他の式場を下に見るような発言やゴリ押しの営業が不愉快だったため、変えても同じようなレベルかもしれないと思いやめました。少しはマシな方もいたんでしょうか。。
挙式リハーサル時に進行を説明されていた方は声が小さく早口で不親切だったので、何を言っているのかわからず母や自分が困っていたところメイクさんが横から大きな声で教えてくださり、助かりました。
またアフターブーケに関してまたしつこい営業をされたことも不愉快でした。サプライズ用に用意いただいた花は一部傷ついており元気のない花も含まれていたため、悩んでいるところ「皆さんやらなかったことを後悔される方も多いみたいですよ」「一生の思い出として取っておきたいですよね」「絶対おすすめですよ」と勧められ、こちらではお願いしたくないと思いお断りしましたが、数分後にもまた同じように繰り返し営業されてびっくりしました・・

最後になりますが、プランナー以外のメイクさんや司会の方、カメラマンさんはとても感じが良く一生懸命対応してくださり、当日は気持ち良く過ごせました。キャプテンもスマートに進行してくださりとても安心感がありました。こちらの方々には大変感謝しております。ありがとうございました。
素晴らしいスタッフの方もいらっしゃるのに、プランナーがあのような方で大変残念です。不愉快な思いを与えることばかりで、一生に一度の大切な日を一緒に作っていく、という責任感が欠落しているようにしか思えませんでした。大金も払っているのに、言葉遣いや対応も酷すぎるし、人としてのマナーもなっていない方が担当だったことがとても残念でした。大切な日の思い出に不愉快な記憶も入ってしまったことが大変残念でなりません。

立地・交通の便

駅からは近く歩いて行ける距離のため電車で来られる方には良いと思いました。ただ若干わかりづらい場所にあり、隣の迎賓館と間違えやすいかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

プランナーがあまりにも酷かったため同じような思いをする方々が増えて欲しくないという思いで口コミを書くことにしました。
本人にも都度尋ねてきましたが、論点がずれていたり、言い訳や人のせいにする返ししかなく限界だったため正直に書かせていただきました。
先にも記載した通り結婚式自体は楽しく皆にも満足していただけたようなので、式場やお世話になったスタッフさんには大変感謝しております。
これから検討している方の参考になれば幸いです。

式場からの返信

パラッツォ ドゥカーレ 麻布

パラッツォ ドゥカーレ麻布 スタッフ一同 より

返信日:2023年5月12日

an1234様

この度はご婚約、誠におめでとうございます。
また、数ある会場の中よりパラッツォ ドゥカーレ麻布にて
おふたりのご結婚式をお任せいただいたのにも関わらず
ご準備いただく中やご当日のご案内の中で
ご不快とご不便な思いをさせてしまい
誠に申し訳ございませんでした。
スタッフを代表し深くお詫び申し上げます。

いただいたコメントを全て読ませていただきました。

改めましておふたりにとって一生に一度のご結婚式で
楽しくお打合せを進めることが出来ず
たくさんおふたりに我慢をさせてしまったこと
真摯に受け止めまずはプランナーの育成に努めて参ります。

またan1234様が仰る通り
一生に一度の結婚式に対する責任感や
おふたりにとってもゲストの皆様にとっても
大切な一日となるという自覚を
今一度全スタッフで見つめなおし目線を合わせ
おふたりにとってもこれから迎えられるカップル様にとっても
信用と信頼をしていただけるよう尽力いたします。

口コミのご投稿誠にありがとうございます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてan1234さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 パラッツォ ドゥカーレ 麻布
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~100人
TEL・予約
0120-901-271
パラッツォ ドゥカーレ 麻布のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ブライダルフェアは随時開催中!(要予約)
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00
住所 東京都港区六本木7-12-27
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事