王道な雰囲気の結婚式。構成はコロナ禍を心配するゲストに配慮し、ご親族だけの挙式&お食事会と二次会のような要素も含む披露宴というくふうしたカタチでおこなわれました。ご両親やお世話になった方への感謝を伝えたいと、さまざまなアイデアでゲストを楽しませていらっしゃることが印象的です。時には笑いの要素も加え、茶目っ気もたっぷり。真心を込めたおもてなしは、おふたりの感謝の形としてみなさまに届いたことでしょう。
開催時期 | 2022年11月 | ||
---|---|---|---|
総額 | 301万円〜400万円 | ||
|
普通に対面するのはつまらないので、一捻りして驚かせたいと考えたそうです。
花嫁会で、「ザコシメガネ」を使って驚かせた話を聞いて取り入れたとのこと。「新郎はちょっと反応が薄いので、驚かせたくて。ふたりとも、お笑いが好きだし楽しめるかなと思ったのもあります。」とゆうなさんは笑いました。予想通りよし君さんはびっくりされて、楽しい対面になりました。
ファミリーミートもおこなわれました。お互いにうるっときてしまい、ゆうなさんご自身はつけまつげが取れるくらい泣いてしまったそう。「反抗期のことなど思い出して、ごめんねという思いや、ありがとうという気持ちが溢れてしまいました。」と語られました。
新郎とお父さまのセレモニーは珍しいかも。少し緊張しているご様子がうかがえますね。
ご両親への感謝を、挙式の中でたくさん伝えたいとお考えになったそうです。
おふたりは、挙式のセレモニーにたくさん参加してもらうことで感謝を伝えました。ゆうなさんは、ベールダウンだけでなく紅差しも取り入れ、よし君さんはジャケットセレモニーを取り入れました。「新郎は、母親が他界していて。それ以降は父親とも話をするようになったらしいので、やったら良いよと勧めました。ふたりとも照れながらも嬉しそうでした」とのこと。やってよかった演出のひとつだったそうです。
ご家族のご様子で印象的だったのは、ゆうなさんのお父さまが涙をこらえるのに必死だったこと。そんな姿を見たゆうなさんご自身も目頭が熱くなったそうです。
牧師さんは、偶然にもお知り合いの方。「ストリングスホテルで結婚式するので来てください」と話したご友人のご主人さまが牧師さんをされている結婚式場だったそうです。記念撮影も忘れずに。
ご友人との披露宴でケーキカットをおこなうため、ご親族との食事会ではほかのセレモニーにしたいと悩まれました。
SNSで検索し、おにぎりセレモニーを見つけたそう。「子供の頃にご飯を食べさせてもらったお礼の気持ちを込めて、握りました」とゆうなさん。ゆうなさんのお姉さまもご参加され、ご自身はお父さまに、お姉さまはお母さまに、感謝を込めたおにぎりを。
お互いのご親族とは初対面のため、緊張をほぐすゲームなどを取り入れたいと考えたそうです。
最初はワインの値段を当てるゲームにしようと思ったそうですが、お車でいらしているゲストやお子さまに配慮しジュースに変更。罰ゲームも取り入れ、盛り上がりました。「負けた人は、ゲームの間中変なお面をつけるという罰ゲーム。ゲストも良い具合にリラックスできたみたいで、やって良かったです」とゆうなさんは微笑みました。
新婦の手紙も披露されました。「照れくさいですが、気持ちを伝える良い機会」と、数日かけて一生懸命内容を考えたそうです。
ご友人だけを招いた披露宴は、二次会のように思いっきり楽しみます。最初のスピーチをされたよし君さんは、テンションも最高潮。泣きまねのアクションでゲストを笑わせるなど、持ち前のユーモアも発揮されたそうです。新郎新婦それぞれのご友人が混ざるテーブルもあったそうですが、お料理が1卓ひとつの大皿で提供されるスタイルだったことが、コミュニケーションの良い材料になりました。
ケーキセレモニーでは、ご友人を呼んでサンクスバイトも。ゆうなさんは、友人代表のお手紙を読んでくださった地元のご友人にサンクスバイトをされたそうです。ファーストバイトではクリームがあまりすくえず、よし君さんにつっこまれる場面も。
ゲームは定番のビンゴ。歓談の時間を多くとりたいこともあり、みんなでサクッと楽しめるという理由で選ばれました。ゲームが終わってからはご友人からのサプライズ動画もあって、びっくりしたといいます。動画で使われていた、メッセージの書かれたスケッチブックは現物もプレゼントしてもらったそう。「予想していなかったので、本当にサプライズ。みんなが時間をかけて準備してくれたかと思うと、本当に感動。現物も本当に嬉しい」と顔をほころばせました。
40代 愛知県 & 20代 愛知県
ポジティブ、ロマンチスト・夢見がち、ひとを楽しませるのが好き、ちょっぴり背伸びしたい
アウトドア、美容・メイク・コスメ、ヘルスケア・筋トレ、旅行・お出かけ、カメラ・写真、グルメ・料理、ペット・動物、お笑い、お酒、音楽鑑賞・演奏、ファッション
参加された方全員に楽しんでもらいたいと、定番以外のイベントを取り入れるくふうにおふたりらしさを感じる結婚式。ご親族とご友人、それぞれとのパーティーをもうけたことで、ゲストの方もリラックスして楽しめたことと思います。おふたりのお人柄が垣間見える、素敵な挙式披露宴ですね。