1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 恵比寿・代官山・白金の結婚式場
  4. THE TENDER HOUSE(ザ テンダーハウス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「THE TENDER HOUSE(ザ テンダーハウス)」は、恵比寿・代官山・白金エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
白金台駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (924)
  2. 費用明細 (102)
式場返信あり

お洒落な内外観と美味しい食事!
親族控室があれば高齢者親族の負担は減る

本番
総合評価 4.41
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 4.50 5.00 4.00 -
めがねさんさん さん 認証済み

本番時 20代後半 男性

挙式日 2019年7月 (投稿2019年7月)

挙式時の最終金額
4,418,793円 (87人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

思わぬところで費用がかかったり、他の式場と違い無料な部分もあるので、なるべく全て確認しておいた方がいいと思います。
当初の予算は320万円程度で最終は440万円でした。値上がりの理由は、人数が65人→87人まで増えて20,000円×22人増えたこと。私の我儘で料理のお肉を人数分追加したので20万程度、後当初の見積には引き出物の見込み金額しか入っていないのでその辺りが増えた原因です。
最初にディスカウント内容が確定してしまうので、本当に自分たちが必要とするであろう項目をしっかりと考えて値引き交渉すれば無駄がないと思います。(私たちはドレス分15万くらいを無駄にしてしまいました…)

正直最初で最後の自分達の結婚式なので、合計金額の妥当性は分かりません。ただいろんな所に結婚式価格を感じたのは事実です。
こちらは、ペーパーアイテムやムービーの持ち込みは無料だったので、席札や席次表、プロフィールムービーは自分たちで好きなものを作成しました。ラクスルに頼んだり動画取りに行ったり、色塗ったり色々な思い出が出来ました。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場や挙式場の綺麗さ、外観のデザイン、一階のテラス含め全体的に素敵で、2人が気に入ったので決めました。式場は現代風なのでステンドグラスのような白いイメージではありません。
私達は2階のインディゴリオスの披露宴会場を87名で利用しました。印象的な石材の外観が中から見え、光の入り方がとても美しく、私達で余計な装飾も必要ありませんでした。
上記のこともあり、装花のバランスや色味を考えるのはとても楽しかったです。

マイナス点としては、親族の控室は無く一階のテラスの隅を案内しました。その辺りに少し気を遣いました。新郎新婦の控室は3畳くらいの部屋があります。

演出・オリジナリティ

オリジナリティは、私達がこだわりたい会場の雰囲気と料理以外は求めてなかったので問題なかったです。
またスタッフの方はこの会場の特徴をしっかり把握されており、安心出来る点も多かったです。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

提携ショップを見に行きましたがレンタルは、しませんでした。試着はしましたが毛玉がついていたりなかなか着古した印象もありました。
私達の場合、試着して仮見積りをもらうとプラス数十万かかり、カタログのような有名デザイナーのものでプランの内容で収めることは出来ませんでした。また、見積り時にこの衣装の値引きをつけてもらっていたので、値引きが対象外となりとても残念な印象でした。

結果、1着3万の持ち込み料を払い別のお店で購入しました。これを交渉して無料にして貰えば良かった…衣装はレンタルショップでタキシードとモーニングをそれぞれ15,000円、ドレスは8万でオーダー購入でき、結果自分たちが満足したものを用意出来ました。

プランナーに渡されるカタログのものはプラン内の金額では出てきませんのでご注意ください。

料理

私達の式場選びのポイントは、会場の雰囲気が合うかと料理でした。
この料理については、下見の段階のもてなしで個別ルームとミニコースをいただき感動。その際、料理いただいた方も好印象でした。

当日に私達が選んだコースは1番ノーマルで安いものです。下見の際に味は安心出来たのでランクアップはせず品数を追加しました。
試食会の際に品数が少ない(前菜プレート、スープ、魚料理、デザート、パン1種)と感じたので、お肉料理2,500円/人、お茶漬け1,000円/人、パン2種300円/人を追加しました。
見積り時にお茶漬けを追加したいと思い、お話ししたのでお茶漬け分はまるっと値引きして貰え助かりました。
料理に関しては、美味しかったよ!と声をかけてくださる方も多くこだわって良かったです。私たちはほぼ食べれませんでした。

また、私達は7月の挙式だったので申し込み時にコールドブュッフェがサービスでついてきました。人数分あったかは不明ですがシーズン的にあると、もてなし感はあるかと思ったので良かったです。

強いて言えば、試食会の費用が新郎新婦は1万円ずつ掛かり、最終見積りに入るのはちゃっかりしてるなと感じました。両親は無料なのでさほど気になりませんが!

スタッフ

プランナーさんは明るく柔軟に対応してくださる方でした。ただ金額に関しては誰しもがシビアになる事なので、伝え忘れや間違いについては気をつけて欲しいなと思いました。
ヘアメイクさんや介添さんカメラマンさん等については、当日私達もばたばただったので評価をつけるのも憚られますが、明るく元気に対応してくれたと感じています。式を終えて、そこを気にしなくても良かったというのは信頼し安心感があったからだったのかもしれません。

伝統ある式場のような超一流のものを期待されると、ちょっと物足りないかもしれません。

立地・交通の便

最寄駅は東京メトロ南北線の白金台駅で、プラチナ通りと呼ばれる道を歩いて徒歩10分弱の立地になります。
またJRですと、山手線の目黒駅から徒歩で15分程度の位置になります。

タクシーに乗る方もいらっしゃるかと思いますが、名前では通らないため住所を伝えていただくことをお勧めします。
最後に、近隣の駐車場はプランナーに聞けばマップを貰えます。徒歩5-6分程度の位置に10台程度のコインパーキングがあります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

思ったことはなんでも相談してみるものだなと思います。
値引きだって向こうの言い値になることもしばしばあるので、価値あるものには対価を支払い、見合わない部分はどんどん削るか最初に値引き交渉をしておくべきだと思います。通して、結婚式は楽しみつつも夫婦どちらかがお金にシビアになることも必要だと思いました。

これからこちらで結婚式をされる方のお役に立てればなあと思い、少し厳しめに書きました。
ただ私達は、結婚式、とても楽しかったし多くの人に楽しかったと言ってもらえて嬉しかったです。
こちらで結婚式を挙げることができて良かったです。ありがとうございました。

めがねさんさんさんが比較検討した式場

式場からの返信

THE TENDER HOUSE

THE TENDER HOUSEウエディング担当 より

返信日:2019年7月31日

めがねさんさん 様

この度は口コミへのご投稿ありがとうございます。
また、これから結婚式を挙げられる皆様に貴重なアドバイスをいただき感謝申し上げます。

THE TENDER HOUSEは、緑・水・光などの自然素材をふんだんに使って、お造りした会場となっております。
1階のウェルカムスペースは、レストランを行っているフロアなので、今後も思い出の場所として帰ってきていただければと思います。
親族控室に関しては、ご親族の方にも一階のフロアの雰囲気や、おもてなしを他のゲストの方と同じように感じて頂けるよう、あえて作らずご案内をしております。

ドレスショップについて、おふたりにご満足いただけるドレスをご提案できずに申し訳ございませんでした。
頂いたご意見を、ドレスショップにも共有させていただき今後の改善に努めて参ります。

お料理はゲストの方や親族の方も必ず楽しみにしてくださっていますので、喜んでいただけて幸いでございます。

THE TENDER HOUSEのスタッフに関しまして、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
お二人やゲストも皆様の思い出に残る1日となっていただけましたら幸いでございます。

また、これから結婚式を挙げられる皆様に貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

平日はレストラン等も営業しておりますので、ぜひ機会がございましたら足を運んでいただけますと幸いでございます。
またお会いできますこと、THE TENDER HOUSEスタッフ一同楽しみにしております。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてめがねさんさんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE TENDER HOUSE
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 20人~120人
TEL・予約
03-5447-6211
THE TENDER HOUSE(ザ テンダーハウス)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜定休(祝日除く)
受付時間 ◆土日祝10:00~19:00 ◆平日12:00~19:00
住所 東京都港区白金台4-19-16
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:恵比寿・代官山・白金エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事