京都で人気の嵐山に佇む「嵐山琥珀堂」は嵯峨嵐山駅から徒歩5分の好立地。異なる表情を見せる2つのチャペルは天然石の前で誓う「アンバー」と開放感あふれる「スカイシップ」。同じ空間にありながらそれぞれのスタイルでの挙式が叶います。パーティー会場にはお姫様気分を楽しめる大階段。窓からは自然光が差し込み、明るく開放感のある会場。テラスではデザートビュッフェも楽しめます。一軒家貸切で叶うアットホームな結婚式。

  1. 口コミ (97)
  2. 費用明細 (10)
本番
モロキュー さん (男性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2015年7月
投稿月
2015年8月
総合評価 4.86
費用 5.00 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 5.00    

アットホームな結婚式!
モロキューさん(嵐山琥珀堂口コミ)

(1549文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最終的な支払は47名で1,416,161円でした。
当初の見積もりよりは金額が上がりましたが
人数が大幅に増えたため実質はコストカットできました。

値下がりのポイント
プランはスタンダード
足りないところは持ち込みでカバーしました。
(お菓子、お茶、ウコンの力、あぶらとり紙等)

極力自作を心がけました。

ペーパーアイテム、オープニング、エンディングムービー
キャンドルサービス‥
ど素人でしたがインターネットのお手本を見て作成。
ムービーはムービーメーカーを見ながら作成。
シンプルながら満足のいくものが実現できます。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

○外観
嵐山の観光地に突然レンガ造りのレトロな洋館。
それでいて雰囲気を壊さず
むしろ、風景にぴったりな落ち着いたレストランです。

○内装
代名詞のながーーい階段!
一段一段降りてくる新郎新婦に会場のテンションも高まりました。

登場退場も安心して行えますよ。
またサプライズの演出に使えるマル秘出口もあります。
実際に使用しゲストの方に驚き喜んでいただけました。

私達は使いませんでしたがチャペルもあります。

○あえてデメリット
レストランにつき
親族等着替えの場所が限られてますので
段取りよく行うのがポイントです。

演出・オリジナリティの満足度

演出のアドバイス

○サプライズ登場!
新郎新婦お色直しでの再登場
キャンドルサービスを行う際に大階段から降りてくると思いきや‥
以外なところから登場しました。
○お茶会
新婦および友人がゲストにお茶を点てるという演出
茶碗を用意
お湯で保温
お茶、茶菓子をお出しまでの段取りを
友人方、琥珀堂のスタッフ様、新婦が一丸となって行い
ゲストの方に喜んでいただけました。
○人力車の手配
嵐山ということで終了後、ゲストの皆様に人力車に乗っていただきました。
初めて乗れたと年配のゲストの方からもお言葉をいただきました。

結婚式⇒披露宴と場所を移動することはありませんでしたが
逆にそれを生かした演出ができ大満足でした。

衣装・小物の満足度

提携先のドレスおよびタキシードを使用しました。
(父のモーニングを含む)
二着目のカラードレスが無料サービスということで(6万円?)
助かりました。
金額相応と思いきや(失礼)種類も豊富、
気に入ったものがあり大満足でした。

料理の満足度

当日の料理
正直ゆっくりと食べられませんでしたのであまり参考に
なりませんが、そこはレストランウェディング。
前菜、スープ、パン、肉のメインフォアグラ、魚のメイン、デザートまで
おいしくいただきました。

式場スタッフの満足度

上記で演出を行いましたが
実現したのはプランナー様、司会者様、カメラマン様、琥珀堂のスタッフの様‥
皆様が工夫そして無茶振りに応じてくださったおかけです。

特にプランナー様には
日頃の相談、文面の校正、手配等大変お世話になりました。
それが仕事といわれるとそれまでかもしれませんが、
不慣れな僕らをリードしてくださり無事に結婚式を済ませることができました。

立地・交通の便の良さ

阪急電車、JR、嵐電と電車での交通は申し分ありません。
実際にゲストの方はそれぞれの最寄り駅からいらっしゃいました。

歩きならがらのお洒落な町並みは
観光も格別。

また、自動車での来賓の方は
近くに複数駐車場があったので問題なく停められたと思います。

あえてデメリットをあげるなら
観光地料金のため駐車費用がかかります。

線路踏切を越えた所に格安の駐車場があったのでそこを案内しました。

モロキューさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 3
お気に入り

式場からの返信コメント

嵐山琥珀堂

嵐山琥珀堂 (旧名:マダムリュージュ記念ホール) より

(返信日:2015年8月28日)

モロキュー様

この度は書き込みをいただきましてありがとうございました。

たくさんの思い出をご記入いただきまして、私どもも、
お二人の披露宴野ことをたくさん思い出しました。

お茶会をしていただいたり、ゲストがびっくりするような演出を
していただけたこととてもうれしく思っております。
プランナーも喜んでおりました。

今後とも是非、嵐山琥珀堂をよろしくお願いいたします。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてモロキューさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 嵐山琥珀堂 (旧名:マダムリュージュ記念ホール)
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 30人~60人
TEL・予約
通話無料0066-9680-528453
嵐山琥珀堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 水曜
受付時間 平日/12:00~19:00、休日/10:00~20:00
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-4
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集