1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. クラシカ表参道
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

表参道駅徒歩3分、「至極の食」でゲストを魅了。竹林の緑囲む邸宅が全館リニューアル。竹林に覆われ自然美と融合した大人の隠れ家「クラシカ表参道」。凛とした空気が漂い、プライベート感を重視した上質な1日が叶う。レストランとしても地位を確立した美食のおもてなしにも注目を。また、「別邸KEYAKI」での“邸宅貸切ウエディング”も必見。

  1. 口コミ (830)
  2. 費用明細 (166)

サウンドホール(チャペル)が素敵すぎる!

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 5.00 5.00 4.00
_まぐろ_ さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年6月 (投稿2018年8月)

挙式時の最終金額
5,205,139円 (86人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

1番はじめの見積もりでは、約320万円(70名)。そこから確実に上がることはわかっていたものの、400万程度で抑えたいと考えていましたが、結果的には500万ちょっとかかりました。
もう少し抑えられたらよかったかな、とは思いますが、ゲストに対するおもてなしの部分(料理・演出等)を妥協したくなかった、かつ、衣装も自分達の満足するものを着たかった、という面では、やり残したことはないと断言できる為、納得の金額です。
他の会場と比べ、高額ではありますが、かけた金額に相当する満足度を得ることが出来ました!
下記のアイテムを外注、あるいはDIYすることで、少しですが、費用を抑えました。
・openingムービー
・ペーパーアイテム(プロフィールブック・招待状・席札・芳名帳等)
・ウェルカムボード
・プチギフト

会場の雰囲気・設備

【サウンドホール】
皆さんの口コミにもありますが、クラシカのサウンドホールは、唯一無二だと思います。
私たちは、白くてキラキラ、また豪華絢爛なチャペルというよりは、自然光が入り、緑を感じることの出来るようなナチュラルなチャペルを希望していたため、クラシカのサウンドホールは本当にぴったりでした!大人花嫁さんにもおすすめですし、すごく写真映えもします!
天井が高く、光が沢山入り、落ち着いた雰囲気で、ずっとあの空間にいたいくらいでした。笑
和装・洋装、どちらを選んでもしっくりくると思います。

【バンブーガーデン】
地下の会場ですが、外の光が入り、窓の外には青々と茂った竹が生えているお庭があるため、解放的な雰囲気で、とても趣があります。
私たちは、ゲスト数(80名少々)の関係上、スタンダードな縦レイアウトでしたが、もう少し人数が少なければ横レイアウトにしたかったです。新郎新婦の背景が窓になる(ゲストの正面に窓がある状態)ため、より会場の素敵さが際立つのではないかと考える為です。
なお、ライブ感が感じられるオープンキッチンがある会場、というのも、決め手の一つでした。

演出・オリジナリティ

【挙式】
人前式・神前式を選ぶことができますが、私たちは、結婚式に列席しているゲスト全員に向けて結婚の誓いを立てる人前式にしました。宗教や格式にとらわれず決まった流れもないため、どのような形式にしようか迷いましたが、プランナーさんの提案もあり、お互いの母親に問いかけてもらうスタイルにしました(新婦母→新郎、新郎母→新婦)。参加ゲストにとって、披露宴に比べて、挙式は印象に残らないことがほとんど(少なくとも私の場合はそうでした)ですが、友人数人から「すごくよかった!ああいう形式は初めてだったけど感動した」と言葉をもらえました。

衣装・衣装小物

【衣装】
横浜のLive Love Laughで、レンタルしました。他の店舗を見に行くことはしなかったのですが、カラードレスの数があまり多くない印象を受けました。
私の場合、「これだ!」というドレスにすぐに出会えたのでよかったですが、物足りないと感じる花嫁さんもいるかもしれません。
なお、予約に関してですが、休日の場合、約1か月先までとれないので、そこが難点でした。
(ドレス2着で合計4回、タキシード試着で1回)
【小物】
グローブ・ウェディングインナーは購入する必要があります。ベール・アクセサリー・靴はレンタルが可能でした。ただ、種類は多くありませんので、こだわりのある方はご自身で探して購入されるのだと思います。(私も、アクセサリーは自身で購入しました)

料理

費用欄にも記載しましたが、お料理は、ご祝儀を払って参加するゲストにとって、非常に大切なものだと思うので、一切節約はせず、自分たちが試食会で実際に食べて、美味しかったMENUを選びました。
全体のバランスを見ながら(かつ値段も調整しながら)、一品ずつ好きなお料理をチョイスできるのは、とてもありがたかったです。
当日は、若い方から年配の方まで、幅広いゲストに喜んでもらえました。味だけではなく、盛り付け方やカトラリーもとてもおしゃれで、さすが!の一言です。
アレルギーをお持ちの方にも細かく対応してくださるので、全員に安心して召し上がっていただけます。
式後、「今までで一番ご飯がおいしかった!」とのお声も数多く頂きました。
(土瓶蒸しは、日本人なら絶対に好きだと思うので、絶対に選んだ方が良いです!)
私自身は、ドレスの締め付けと、胸がいっぱいだったこともあり、ほとんど食事を口にできなかったのが非常に残念です…!ゲストとしてお呼ばれしたいくらいです。笑
(ただ、披露宴中の隙間時間に、スタッフさんが、「今お食事どうぞ!」と親切にお声掛けしてくれるので、余裕がある方はある程度お料理を頂くことが出来ると思います)
私たちは、フルコースとは別に、寿司バー(オプション)もやることにしましたが、これも他では見た事ない演出でしたので、とても好評でした。女性もちゃんと食べられるかどうか心配でしたが、ほぼ皆さん完食してくれていたので、お寿司の威力はすごいです。笑
寿司バーをやることで、直接お寿司をお渡しできて、ゲストと触れ合うことが出来たのも、やってよかったと思う理由の1つです。
デザートのバルサミコのシャーベットの入ったパフェは、初めて食べる味で絶品です。さっぱりしていてペロッと食べられるので、お料理のlastに最適です。

スタッフ

ここで式をしてよかったと思えるスタッフさん達ばかりでした。
介添えの方はもちろん、当日は会場はキャプテンと呼ばれる方が常に笑顔でサポートしてくださり、不安は全く無し!安心感でいっぱいでした。
打ち合わせも、毎回長時間ではありましたが、毎回あっという間で楽しく過ごせたことが記憶に残っています。
何よりプランナーさんも疲れるであろうところ、そんなそぶりは全く見せず、ずっと笑顔で接してくれ、さすがプロだなあと思いました。最後のお見送りまで、角を曲がるまで手を振ってくれたこと、今でも覚えています。

立地・交通の便

表参道駅が最寄りですので、アクセスは良いと思います。
道順についても、会場に1番近い出口を出て、まっすぐ進み、右に1度曲がるだけなので、迷うことはないと思います。
ただ皆さんの口コミにもありますが、1番近い出口にはエスカレーターがないので、ヒールだとちょっと大変かなあ、とも感じます。(表参道駅の出口自体、エスカレーターがある所が少ないですよね、、)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

【プチギフト】
式場のカタログ掲載のプチギフト以外にしたい場合、持ち込み料(¥200/個)がかかるというのは、ちょっと厳しいなあ、と感じました。
【司会】
相性もあるかもしれませんが、とても素敵な方でした。しっかり打ち合わせもあり、挙式の数日前には、丁寧に確認&自己紹介文の読み上げ(リハーサル)も行って頂き、感動でした。
【映像作品】
お届けまでの期間が少し遅い気がしました(約2ヶ月)。1か月くらい経つと当日の記憶が段々と薄れてきてしまう(笑)ので、せめて1か月半くらいでデータを頂けると嬉しいのですが。。
【システムでの進捗状況共有】
ゲスト名簿の作成、タスク管理、スケジュール確認等を、システムを使用し、プランナーさんと共有でき、非常に便利でした。
【お花】
ブーケ2点目(CD用)の持ち込み料がかからないのは助かりました。
会場装花は、プラン内のものにしましたが、値段が大幅に上がるのでなければ、こだわってもよかったのかも、と今では思います。(お花によっては、お値段もプラン価格を、大きく超えることもないようなので)
【ブライズルーム】
狭いです。笑
新郎新婦、同じ部屋でお着替えする為、カーテン1枚で仕切ることになります。
【音楽】
ISUMの申請代行料金の値段設定が高いかな、と感じました。音楽にこだわると費用がかさみますね。
【その他】
親族紹介の後、クラシカ内での写真撮影やチャペルへ移動する際、早く来ているゲストと鉢合う可能性大です。笑
(これは会場の造り上、どうやっても避けられなさそう)
ちょっと残念でしたが、盛り上がったのでそれはそれでありかもしれないですが!

_まぐろ_さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて_まぐろ_さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 クラシカ表参道
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都渋谷区神宮前5-51-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事