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結婚式、披露宴を石川で考えているお二人へ。「辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-」は、金沢市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
金沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (152)
  2. 費用明細 (15)
式場返信あり

当日のスタッフ対応は最高でした。
事後の対応はイマイチでした。

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 3.00 2.50 5.00
テーブル さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年12月 (投稿2018年12月)

挙式時の最終金額
3,887,730円 (70人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初回見積もりに比べると100万強で値上がりしました。私はプランナーさんとの話の中でしたい式の形を模索していくと思っていたため、想定内でした。ただ、したい式の形がしっかりある方は最初から見積もりに反映しておくと、心情的には安心だと思います。

会場の雰囲気・設備

式場は木のぬくもり溢れる雰囲気でした。洋装でも和装どちらによ映える雰囲気でした。また入場の際にはバックシャンデリアが下され、入場に華やかな雰囲気、友人が撮った写真を見せてもらいましたかわ、撮るとシャンデリアがキラキラして綺麗でした。

衣装・衣装小物

和装、カラードレスの選択をしました。
和装については、色味が異なるものを5、6着ほど試着しました。赤と決めてましたが、柄の酒類は豊富にないです。これから式を挙げる方は和装は他のドレスショップを使ってもいいのではないかなと思いました。
カラードレスについては、オートクチュールの刺繍、海外物、レースや飾りがたくさん付いたものがあります。かなりの種類がありました。私はシンプルなものが好きなだったので、そういうデザインのものはあまり多くはなかったです。ただ、私はシンプルな1着を一目で気に入り、それに決定しました。美容スタッフさんの対応もドレス選び、小物合わせともに親切でした。
小物について、前撮りを他県で行いました。
ドレスも小物もその店舗だけのものがあります。余裕のある方は他店舗もみてもいいかもしれないです。

料理

試食会での感想を書きます。
料理ですが、和食のコース料理です。ランクごとに4コースあります。どのコースも美味しく満足です。一番グレードの低いものは、残念なものが多いですが、そんなことは全くありませんでした。また治部煮や加賀野菜、のどぐろ等金沢の名産がふんだんに使われており、遠方から来るゲストの方は嬉しいのではないでしょうか。私の親族は全て遠方だったので、料理美味しかったーとお礼のメールが来ました。
わがままも聞いていただき、一部料理を他のコースで出されたものに変更してもらいました。無理を聞いていただきありがとうございます。デザートブッフェも当日やったのですが、女性のゲストの方にとくに好評でした。私は残念ながら食べられなかったのですが、女性陣と子供は大はしゃぎでした。

スタッフ

プランナーについて
厳しめのことを書きます。担当者を式の2週間前にプランナーを変更しました。
変更理由はこのサイトの他の方の口コミにも書かれてましたが、プランナーがしたい式と私たちのしたい式の乖離が大きすぎました。わたしはプランナーさんとの打ち合わせの中で、心の中にあるこんな感じの式がしたいなぁという漠然とた気持ちを形にしていくものだとおもってました。が、担当者は、決めるのが面倒だったのでしょう。特に披露宴の催しの提案もなく、会談中心の披露宴にします。となんども断定してきました。内心この担当大丈夫なのか、この担当は買い物に行って買うもの(欲しくもないもの)を他人に決定で買わされることを良しとする人なのか。と思ってました。
ちなみに男性で、明らかにベテランではない方でした。ベテランでなくてもいいのですが、顧客の要望を実現する手助けぐらいはしてほしかったです。服を買いに行っても、明らかに大学生のアルバイトであっても、お持ちの服の系統からすると、こちらの色の方が合わせやすいですよとかトレンドはこっちですよ等アドバイスをくれるものです。
上記のようなことが、何度もありましたが、クレーム言うのも嫌だな、けど、この担当不安と思いながらも、牛歩のように準備を進めてきました。変える決定打になったのは、私事ですが、親族関係で問題があり、親族写真はいらないと、両家の両親だけの写真でいいです。とお願いしたのですが、何度も礼儀ですから!式ですからと、また親族写真をとるのが常識だ、当たり前だ。という対応でした。日本の殆どの家庭が親族が仲が良くというのが一般的かもしれません。しかし、こちらがイレギュラーでいきたいと言っても聞き入れてくれる気配がない。会うたびに親族写真はどうしましょう。親族写真は決まりましたか?と言われるのに上記前半のことと合わさり、色々積み重なって悲しくなり、担当を変更してもらいました。
変更後の担当者は、すごく明るいく、しっかりとした方でした。その方とはたったメールのやり取り数回と対面での2回打ち合わせでしたが、あっという間に披露宴のプランが決まり、こんな感じのことがしたいですと伝えると、これは前半にやって、これはこうするともっと素敵になりますよ。等私の提案を受け入れてもらい、さらに良い方向にしてもらえました。とても満足しています。私がほしかったサービスはこれです!と心の中で叫んでました。式場当日もサポートしてくださり、大変素敵な式になりました!
式当日のスタッフについて
当日のスタッフの方はみなさん明るく真心をこめて接客、サポートしていただきました。音響、ムービーのスタッフさんには事前に曲との入場のタイミングをリハーサルまでしていただきました。その際、前日の準備も拝見させていただきましたが、みなさんハキハキとしてらっしゃったため、当日を安心して迎えられました。星5の満足でした。担当してくれた方に心からの感謝を。

立地・交通の便

アクセスについて
金沢市の中心部から少し離れた場所にあります。バスの本数も少ないため、遠方からの参列者が多い場合、駅からタクシーで25分間ぐらい。提携のホテルからでもタクシーで10分程度。駅前の結婚式ができるホテルに比べると不便です。
立地について
金沢市中心から少し離れている、高台にあるため、お庭も素晴らしいですが、お庭からの景色もとても綺麗です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式後の対応について書きたいと思います。
結婚式後は結婚式が終わった開放感、幸福感を持ち、後からくる写真のアルバムを心待ちにしながら過ごすものだと思ってました。
しかし、現在進行形でそれはかなってません。
式当日の親族の訪問着の着付けが甘く、着物の裾が床につきずっている。帯が緩くて下がってきてるという状態でした。
式当日はそんなことになってるとは全く知らず、式後に両親から聞き知りました。管理職の方に、なぜこのような状況になったのか事情を説明してほしいと申し出たところ、要約すると、出入りの委託業者の対応です、私どもは悪くありません。責任はありませんという対応でした。納得いく詳細な状況説明もなく、委託業者のせいにする対応が貴社の顧客対応なのでしょうか。委託会社の制裁は望みません。詳細な状況説明、誠意ある対応を求める、ただこれだけです。これはいけないことなのでしょうか。
当たり前ですが、親族なので、当日のスナップ写真、ムービーにも写ってます。
写真ムービーともにこちらが黙っていると、スナップ写真から全削除されそうな雰囲気だったので、修正をお願いしました。写真は8枚程度のため修正をしてくださることに同意してくれました。ムービーは映ってる箇所は全削除しかないです。との返答をもらいました。たしかに技術的にそうするしかないかもしれませんが、全削除するといことはいなかったことにするということになりませんか?と疑問を持ちました。この親族は私たちの結婚式を心待ちにしてくれていました、それなのに全削除しかないです。ご了承くださいの一言でした。
これがもし、新郎新婦の着付けが失敗してても同じ対応とったのでしょうか。いささか疑問です。写真、ムービーについても委託業者からの回答でという形で返答をもらいました。全てを委託業者のせいにし、こちらはなにも悪くありませんよ。という対応は納得できるものではありません。この対応していただいた管理職の方は結婚式をしたことがないのでしょうか。自身の結婚式で親族が恥ずかしい思いをし、それに対して委託業者のせいでしたー。と言えるものでしょうか。私が結婚式という人生の節目を提供する側であれば、口が裂けても言えないです。
私は普通に素敵な結婚式をして、その後はのんびりとした気持ち、写真やムービーを楽しみに過ごしたいです。それだけなのに、はじめのプランナーの接客対応から始まり、親族の着付け失敗での事後対応は納得できるものではありません。当日は心に残る素敵結婚式でした、ゲストの方も素敵だったーというお言葉を多数頂いてます。が、式後の対応は納得できません。
式が終わってお金を払い済みの顧客はもうどうでもいい顧客なのでしょうか。一生に一度の結婚式が台無しになった気持ちでいっぱいです。

式場からの返信

辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-

返信日:2018年12月20日

テーブル様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
お二人の大切な一日に、私ども辻家庭園をお選びいただき、
当日までお手伝いさせていただきましたことに心より御礼を申し上げます。
また、ご丁寧な口コミのご投稿、誠にありがとうございました。

【費用・コストパフォーマンスの満足度につきまして】

ご見学時にご提示をしておりましたお見積りからの値上がりがあったとのことでございますね。
お打合せを進めていく中で、どうしても金額の増減が出ることがございますが、
テーブル様が仰ってくださいますように、
こういう事がしたい、というご希望がおありになられる場合は、
できる限り初期の段階でお伺いし、ご提示できるように努めて参ります。

【料理の満足度につきまして】

大変嬉しいお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
お越しいただいたお客様にもお喜びいただけたとのこと、
キッチンスタッフの益々の励みとなることと存じます。
季節の食材を使い、仕込みから全て館内で行っております為、
出来立ての一番良い状態でお召し上がりいただけたことと嬉しく拝見いたしました。
デザートビュッフェもお子様方には大好評だったようでございますね。
お二人のおもてなしのお心遣いが皆様に伝わったことと存じます。

【式場スタッフの満足度】

こちらの文面を拝見し、まずは心からのお詫びを申し上げます。
ご準備の段階でお二人にご不安な思いや憤りを感じさせてしまうようなご案内であったことは、
プランナーとしてあってはならないことと重く受け止めております。
当該者はもちろんのこと、全てのスタッフとこちらの内容については共有させていただき、
今一度お客様の大切な一日をお預かりする者として、
この仕事に携わる 責任の重大さを改めて全員に徹底して参ります。

当日のスタッフにつきましてはご安心、ご満足いただけたとのこと、
お優しいお言葉と寛大なお心遣い、本当にありがとうございました。

【立地・交通の便の良さ】

金沢駅からは20分ほどの距離となります為、
ゲスト様には金沢らしい街並みや風情をお楽しみいただけたことと存じます。

【その他】
大切なお写真とムービーの件に関しまして、
ご心痛とご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。
できる限りお二人とご両家様のお心に叶いますよう、誠心誠意努めて参ります。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

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役に立った! 7
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてテーブルさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

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基本情報・お問い合わせ

会場名 辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1240
辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
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定休日 祝日を除く第2・第4火曜と毎週水曜
受付時間 平日11:00~19:00、土日・祝日10:00~20:00  
住所 石川県金沢市寺町1-8-48
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