1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. アルマリアン 福岡(ALMALIEN FUKUOKA)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「アルマリアン 福岡(ALMALIEN FUKUOKA)」は、福岡市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
天神駅, 天神南駅, 西鉄福岡(天神)駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (271)
  2. 費用明細 (48)
式場返信あり

建物全てが好み。ここじゃなければ後悔した
料理のコスパ。福岡なのに高くない?

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 4.50 4.50 4.50 5.00
ななみ3018 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年9月 (投稿2019年2月)

挙式時の最終金額
2,743,131円 (57人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積時60人で250万円。最終は53人+小人4人で274万円。
契約時に約100万円値引きをしてくれた(迷っていたらプランナーさんがいろいろ頑張ってくれた)。
契約後もアイテムフェアでも参加特典があった。
契約後にランクアップした項目があったが、最小限のプラス料金で済むように各担当さんが相談に乗ってくれたので、納得できた。
でも、本音は契約時は乾杯酒を入れたり納得した料理のランクにしておけばよかった。契約後に本意でない値上がりはさせたくなかった。そこを契約担当者にはもっと認識して欲しい。

会場の雰囲気・設備

【チャペル、披露宴会場、フラワーシャワースペースどれも大好き。カジュアル過ぎずキチンと感がある。ここがかなり好みだったのでここ以外で結婚式したら後悔したと思う】
チャペル:上には恵みの雨をイメージした大きなシャンデリア、下にはガラスと花のバージンロードと、どこを見ても素敵。白いチャペルにとにかくときめく。バージンロードの長さはちょうどいい。マザーズロードもある。チャペル横に控室があるのはとてもポイントが高い(ここは新郎新婦もゲストも使える)。全体的に好みすぎてキュンとする。見学後は本番しか来られないのが残念すぎた。
披露宴会場:二人別入場が叶う大階段がある珍しい会場。複数のシャンデリアが写真映えする。
トイレ:明るくて掃除が行き届いている。
外観:ビル型のため、派手さは無く控えめ。入口の飾り付けは私は好みだった。

実は見学の時に掃除について心配なポイントがありましたが、改善を依頼したところ、結婚式当日は気になりませんでした(気を付けてくれたのだと思う)。

演出・オリジナリティ

挙式:リボンワンズ。ゲストに承認の鈴として鈴付きのリボンワンズを振って貰った。最初の打ち合わせでプランナーさんが教えてくれたから準備できた。
挙式後:フラワーシャワーをした。
中座エスコート:司会者が答えやすい質問を考えてくれ、嬉しい一言を貰えた。
中座中:プロフィールムービーを流した。
再入場演出:フォトラウンドをした。式場がバルーン型の可愛いフォトフロップスを無料で貸してくれた。
結び:当日の挙式動画(撮って出し)エンドロールを流した。一番嬉しかった演出。

披露宴会場内の大階段を両方の扉から出て降りたが、これだけでもある意味特別な演出だと思う。
レーザービーム、フォトシュシュ、メモリプレイ等、様々な演出が可能。とりあえず初期見積に入れて、後から調整するのが理想かと。

衣装・衣装小物

【夢見てたイメージ通りのドレスサロン】
衣装プラン:ウエディングドレス、カラードレス、白タキシード、カラータキシードの4着で40万円(税別)の衣装プラン。グローブ、パニエ、靴、イミテーションアクセサリー、ネクタイ、手袋はプランセット。新婦のヘッドドレスやインナー(約3万円)、新郎のシャツ(6千円)は別料金。衣装のランクアップはカラードレスのみ(約6万5千円)した。他、1着あたり2千円(税別)の安心システム(保険)に入った。
提携先について:提携先はYAMADAYAでした。式場の会社(エスクリ)はプリマカーラというドレスサロンを元々持っていて、アルマリアン福岡の口コミにもプリマカーラのドレスを着ている人がいた。そして割引はプリマカーラの方が多い。私の契約時は初めからYAMADAYA1択で話が進んでいたので、どういうことなのか気になり「なぜYAMADAYAしか紹介されなかったのか」と問い合わせた。すると「プリマカーラはアルマリアン福岡では取り止める方向だったので、YAMADAYAを案内した」との回答を得た。結果的には満足でしたが、気になってしまいました。
ドレス:YAMADAYAのドレス数は約3000着とのこと。プラン内のドレスも充実している印象。ちなみにプラン内ドレスは目印があり分かりやすいです。
試着前に担当が決まり、事前にLINEで好みのイメージを聞いてくれます。試着当日は私にピッタリのドレスを準備していてくれました。9号でしたが、プラン内でも選べる数のドレスがありました。ウエディングドレスは3着、カラードレスは10着くらい着て、結局最初のドレスにしました。カラードレスは6万円プラスしましたが、とてもとても可愛いドレスがありました。たった2日でドレスが決まったのは、一重に担当さんのセレクトが非常に適格だったからです。
試着室はたくさんのドレスが並んでいてかかっていて目の保養。ドレス試着でイメージしてたその通りのお店でした。(これ、意外と重要です。タブレットで選んで出してくるみたいなサロンもあるみたい。ドレス選びの過程も楽しみたい人でもここなら大丈夫)。
私はカラードレスをプラス6万円払って選びましたが、プラン内でも十分選べますし、逆にお金をかけられるラインナップもあります。着物生地ドレスや蜷川実花ドレスはプラス30万円でした。
個人的にカラードレスはプラス9万円ラインが可愛いと思いました。
ドレス小物:プラン内の物は前述の通り。私はドレスインナーを購入したけど持ち込んでもOK。ヘッドドレスも持ち込み無料なので自分で購入して持ち込みました。
新郎タキシード:タキシードや小物はプラン内で充実している。友人の式場で「プラン内のタキシードが1着しかない」、「小物が数万円」など、新郎衣装に思いがけない出費が発生してショックという話を聞いたが、ここは大丈夫。太めな新郎でも大丈夫なサイズ展開で、お洒落な白タキシードがありました。ベストやネクタイも担当の方が素敵にコーディネートしてくれた。ただ、残念なことに2着目の衣装がタッチの差で別の人に予約されてしまいました。お気に入りは素早く押さえましょう。肌着と靴下は持ち込みました。
列席者留袖:4万円からありますが、結局5万円と6万円のをレンタルしました。予算がある場合は予め伝えましょう。オプションの肌襦袢や足袋・草履は無料になる(結婚式列席者は)ので当日は手ぶらで式場に行けます。楽ちん。
列席者モーニング:3万円からある。3万円の衣装に決定しました。オプションは無料になるため、シャツも靴や手袋なども含まれました。留袖と同様に手ぶらでOK。
価格:充実した接客と豊富な衣装量、そして丁寧な衣装管理のためかお高いです。自分達の衣装はあと10万円安かったらなと思う。遠方からの準備だし、当初から提携外でレンタルする気はなかった。留袖は、近頃はインターネットレンタルも充実してるからネット注文でもよかったかも。両親が手ぶらで当日気楽に来れたし、みんなで試着するのも楽しかったので良しとしてる。
衣装の数も質も接客も良いし、ドレス試着サポートは複数人で対応してくれて、チャペルの雰囲気を踏まえてアドバイスをくれて、不満はなくむしろ満足してる。「地元福岡でお金を落とせたなら、まあいいか」と思うことにする。

持ち込むなら、持込料を負担してくれる外部サロンなどを探すのもあり。衣装も小物もキャンセル料が発生することがあるので注意してほしい。

料理

見学時より試食会と本番の方が美味しかった。
記録ビデオに友人ゲストの「美味しい」という言葉が残っていた。最近食欲が落ちていた祖母も、料理が美味しくて完食したとのこと。
試食した2コースの内で15,000円のが美味しかったためそれにした。相談して魚料理の味付けを変えて貰えた(無料)。当日はかなり美味しくなっており非常に満足。
欲を言えば一段階下の金額で今のクオリティーを出してほしい。飲み物も高い(親が驚いた)。福岡の食べ物はコスパが良いと思っていたので、ちょっと納得いかない。

スタッフ

【スタッフ間の連携がとれている】
遠方からの打ち合わせだったので、式場での打ち合わせは2回、Skype打ち合わせ2回、あとは電話とメールでした。電話とメールも内容が濃いことが多く、プランナーさんには負担かけたなと思います。プランナーが忙しくても電話に出てくれた人が答えてくれたり、電話の内容を情報共有してくれました。

プランナー:しっかりしたプランナーだったので、安心して準備を進めることができました。契約時の不満や不安についても出来る限り対応してくれたと思う。もやもやしたことを訊いてもできるかぎり希望に沿うように考えて、速やかに関連スタッフに相談してくれた。メイク、フローリスト、カメラマン、司会、音響担当者と様々な人がいましたが、私達の希望がプランナーからしっかり伝わっていた。本当にありがたかった。
当日のスタッフ:キャプテンがとてもしっかりしていた。メイクさんは一番私を気づかって、寄り添ったサポートをしてくれた。全員話しやすかった。特にフローリストとメイクさんと司会に感謝。装花はセンスも良くて支払った費用以上のものを作ってくれた。
メイクさんは、本番の髪型をヘアメイクリハーサルから変えたいとの希望に快く応えてくれた(事前にプランナー通して変更を依頼していた)。良い感じにして貰えて満足。ゲストに「見違えた」と言って貰えた。
司会は人前式の誓いなど進行に関する様々な相談にのってくれた。優しい雰囲気でしっかり仕事をしてくれて信頼できた。
配膳スタッフは、飲み物をこぼした等報告を受けたけれど、対応が適切で、報告がタイムリーだったので気にならない程度。記録ビデオには丁寧な接客態度が残っていました。

立地・交通の便

【公共交通機関や送迎バスなら何も困らない】
駅:西鉄福岡駅と地下鉄七隈線の天神南駅からすぐで、打ち合わせに行くのも便利。提携のドレスサロンも近隣にある。
地下鉄空港線天神駅からはやや歩きます。博多駅からはバスやタクシーを使って貰ってもいいかも。
送迎バス:親族は送迎バスを手配した。式場からは送迎バス会社のチラシ(5%オフ)を貰っただけで手配は自分でしなけらばならずちょっと面倒。他の式場は送迎バス無料なとこもあったのでそこは残念。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ななみ3018さんが比較検討した式場

式場からの返信

アルマリアン 福岡

アルマリアン 福岡 ウェディングプランナー より より

返信日:2019年2月28日

ななみ3018様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
また、おいそがしい中これほど多くのお褒めのお言葉をいただけた事
お二人に携わらせて頂いたスタッフ一同
本当に嬉しく思っております。

まずは結婚式当日一番ゲストが楽しみにされている挙式会場が
ななみ3018様にとって「ここじゃなければ後悔した」と思うほど
お気に召していただけて大変光栄でござます。
ななみ3018様のおっしゃるとおり
恵みの雨やお花のバージンロードなど
沢山の結婚式への想いをこめてお作りさせていただいております。
また、ご意見いただいた清掃に関しても
ご満足いただけて幸いでございます。
当日会場準備に携わったスタッフも大変嬉しく思っております。

演出も数多く揃えさせていただいておりますが
ななみ3018様のおっしゃるよう大階段からのご入場は
ゲストの方々も目を惹く演出となっております。
YAMADAYAでしっかりとお選びいただいた衣装も
お花のバージンロードでも大階段でもとても栄えますので
ゲストの方々の思い出に残ると好評です。
そんな会場の中で楽しんで頂ける料理も
お二人とご相談をさせていただき
よりゲストの方々に合うようにと当日ご提供させて頂きました。
実際満足のお声が多かったようでとても安心致しました。
今後お料理の改正がある際には
お二人から頂いたご意見もしっかりと共有させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございます。

またスタッフに関しても各スタッフごとに沢山のお褒めのお言葉ありがとうございます。
スタッフにしっかりと共有させて頂き
これからもななみ3018様のおっしゃったような
準備も安心して向かえていただける会場として
スタッフの育成にも励んでまいります。
ただ、ご契約時のお見積もりに関しては
もう少しお二人のご意向にそってご提案出来たと思っております。
貴重なご意見ありがとうございます。

またお近くを通られた際には
是非お気軽にお越しいただければと思います。
ななみ3018様のまたの御来館を
アルマリアンスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてななみ3018さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アルマリアン 福岡
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
0120-945-977
アルマリアン福岡(ALMALIEN FUKUOKA)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ブライダルフェアは随時開催中!(要予約)
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00
住所 福岡県福岡市中央区今泉1-22-17 RESOLA SOUTH TERRACE 2-9F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事