桜ノ宮駅より徒歩9分、自然に囲まれた「旧桜宮公会堂」は国の重要文化財に指定されている歴史的な建物。ガラスブロックで包まれ四方から光が差し込む宝箱のようなチャペルでの挙式は、季節や時間によって雰囲気の変わる特別な挙式が叶います。クラシカルな雰囲気のメインダイニングはシャンデリアとステージが印象的な重厚感ある空間です。

最寄駅
桜ノ宮駅, 南森町駅, 大阪天満宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (140)
  2. 費用明細 (14)
本番
myonsama さん (男性)
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2014年5月
投稿月
2016年7月
総合評価 4.21
費用 3.00 設備 5.00
演出 4.50 料理 4.50
スタッフ 4.50 立地 4.00
衣装 4.00    

高級感のある結婚式にピッタリな雰囲気
会場があまり大きくないこと。
myonsamaさん(旧桜宮公会堂(きゅうさくらみやこうかいどう)口コミ)

(1012文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

わかってたけど、最初見積もりよりかは実際の費用は1.5倍程度かかりました。ノバレーゼは満足行く式にするなら、費用は結構かかりますね。費用を押さえることもできるのですが、やっぱりせっかくの結婚式なので、あれもこれも。。。と考えると、他の式場よりかは高い気がします。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

歴史ある建物を感じながら、豪華な食事と内装で、高級感ある披露宴を楽しむことができました。また大阪市内にも関わらず、緑が多いため、落ち着いた雰囲気で結婚式にはピッタリな式場でした。また式をあげたチャペルもガラス張りで採光も明るく、大人な結婚式を挙げるにはピッタリでした。

演出・オリジナリティの満足度

自分たち主導で演出をお願いしたのですが、イメージ通りにしていただき特に問題はありませんでした。会場の特徴として、ステージやピアノがあるため、それを活かした演出楽しめることがよかったです。

衣装・小物の満足度

総じて、大人な雰囲気の衣装・小物が中心です。落ち着いた式を挙げたい人には合うと思いますが、可愛らしい式を挙げたいカップルには合わないかもしれませんね。
衣装は質やデザインも含めて、とても満足でした。

料理の満足度

料理のメニューもある程度融通聞いていただいたことありがたかったです。当日はシェフから料理の説明があったのすが、正直あまり注目されなく、そんなに必要ないかなと感じました。

式場スタッフの満足度

結婚式当日は午後の回でしたが、午前の結婚式がトラブルで時間が押してしまい、披露宴のテーブルの用意が間に合いませんでした。その時に予定になかった外での全体集合写真で時間を稼ぎ、その間に用意を済ませていただきました。スムーズに案内いただき、機転の利いた対応がありがたかったです。

立地・交通の便の良さ

大阪市内中心部にあり、最寄り駅からも十分徒歩圏内のため、ゲストや親族も行きやすい立地でした!また梅田とも無料シャトルバスでつながっているため、多くのゲストにも満足いただけました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

元々建物(桜宮公会堂)がそんなに大きい建物ではないため、100人以上ゲストを呼べば手狭に感じます。100人前後のゲストを予定している場合は、予約する前に必ず下見することをおすすめします。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

旧桜宮公会堂

旧桜宮公会堂 より

(返信日:2016年8月31日)

myonsama様

この度は、ご結婚誠におめでとうございました。
お二人の光輝く未来への新たな一歩を、旧桜宮公会堂でお過ごし頂けました事、スタッフ一同心より嬉しく思っております。

チャペルの天井部分前面の天窓からの自然光が、クリスタルを七色に煌めかせます。
その煌めきは、myonsama様の花嫁姿をより一層煌めかせ、
ゲスト様にも大変感動していただけたのではないでしょうか。

披露宴会場もそのものの雰囲気だけでも素敵に見えるようシャンデリアなどこだわりを尽くしておりますが、お二人のお好みの雰囲気も出せるアイテムもたくさん揃っていたかと思います。
また、披露宴というゲストの方々が一番長いお時間を過ごされる会場だからこそ、様々な設備をご用意し、ゲストの方を飽きさせず、楽しんでいただける工夫もしております。
より感動的な披露宴を演出する効果も抜群にございますので、この設備もお二人のお好みで取り入れていただき、お二人らしい、そして、ゲスト様にとっても印象的なお時間になったようであれば幸いでございます。

重要文化財と言う建物の落ち着いた大人の雰囲気の中にも、結婚式場らしく上品でゴージャスな煌びやかさが旧桜宮公会堂にはあると私どもも自負しております。
その雰囲気をお気に召していただけましたこと、嬉しく思います。
おとなの為の式場という大変光栄なお言葉を頂戴し、恐縮ではございますが、選んで良かったと言っていただけましたことが何より私どもスタッフ一同、幸せに思います。

この度のご縁を大切に、記念日やクリスマス等、
お二人の特別な日をこれからも一緒に過ごさせて頂けれ幸いでございます。
5年後も、10年後も、何年後もずっとずっとお二人と繋がっていられますように…
スタッフ一同、また、お逢い出来ます事を心より楽しみにお待ちしております。

改めまして心温まる素敵なお言葉の数々、誠に有難うございました。
お二人の幸せが末長く続きますよう、心よりお祈り申し上げております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmyonsamaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 旧桜宮公会堂
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 50人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-512015
旧桜宮公会堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火・水曜定休
受付時間 土日祝10:00~20:00 平日12:00~20:00 ※営業時間外も24時間メール受付可
住所 大阪府大阪市北区天満橋1-1-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事