1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. 旧桜宮公会堂(きゅうさくらのみやこうかいどう)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

桜ノ宮駅より徒歩9分、自然に囲まれた「旧桜宮公会堂」は国の重要文化財に指定されている歴史的な建物。ガラスブロックで包まれ四方から光が差し込む宝箱のようなチャペルでの挙式は、季節や時間によって雰囲気の変わる特別な挙式が叶います。クラシカルな雰囲気のメインダイニングはシャンデリアとステージが印象的な重厚感ある空間です。

最寄駅
桜ノ宮駅, 南森町駅, 大阪天満宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (226)
  2. 費用明細 (30)
式場返信あり

歴史ある建物での結婚式に満足しています

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 4.50 5.00 3.00 4.50
じよい さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2013年9月 (投稿2016年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりから、最終的に100万円ほどアップしました。ただ、9月申し込みの翌年2月挙式で、日にちが迫っていたこともあり、かなり割引していただけました。会場使用料は特別割引でかなりお得でした。
衣装は見積もりの倍くらいかかってしまいました。フラワーアレンジメントは金額がかなりアップしていたので、抑えたいと伝えたところ、予算内での提案をしてくださいました。

会場の雰囲気・設備

大阪市内と思えないほど、自然に囲まれた落ち着いたレトロで、でもゴージャスな雰囲気の会場です。敷地も広く、庭での撮影も楽しめました。約90名での披露宴でしたが、会場は狭くなくちょうど良い広さだったと思います。スクリーンとテレビが設置されていて、どの席でも十分に楽しむことができます。歴史のある建物ですが、中にはエレベーターがあり、ドレスをきた新婦も移動に困ることはありませんでした。親族待合室とその他の参列者の待合室と別にして頂けたので、その点もよかったと思います。

演出・オリジナリティ

披露宴会場に舞台があったので、そこで友人の余興をしていただきました。少し高くなっているので、皆からよく見えたのでよかったです。お色直しの時にも舞台をつかわせていただきました。舞台から登場し、ピアノの生演奏もお願いできたので、その点もよかったです。

衣装・衣装小物

白無垢と色打掛を借りました。高級感のある素敵な衣装でした。ウエディングドレスは提携ショップで試着して気に入ったものがあったのですが、迷った挙句、他のショップで借り、持ち込みました。でも、今思うと、提携ショップのウエディングドレスの方がきれいだったと、少し後悔しています。
新郎の和装の家紋について、こちらの希望をお願いしていましたが、当日希望のものと違っていました。着る前に気付き、その場で指摘したところ、すぐに対応してくださり、挙式までにきれいに変更してくださいました。とても素早いご対応でした。

料理

最初見学にいっただけで、料理長の方が出てきてくださり、名刺をいただき、挨拶してくださって、正直驚きました。料理の試食は無料ではありませでしたが、お安く色々と食べることができました。色々試食して、お互いの両親も美味しい!と思える料理を選ぶことができました。
アレルギーの方の対応もとても親切でした。参列者の中に、授乳中で、子どもがアレルギーを持っているので母親自身が食べてはいけないものがたくさんあるという方がいました。たくさんの品目がダメだということでしたが、すべてを聞き入れてくださり、食べられる料理を特別に用意して頂けました。その参列者もとても満足して美味しかったと言ってくれて、私たちも嬉しかったです。

スタッフ

私たちの担当の方は本当にいい方でした。親身になって相談にのってくださり、いつまでに何をすれば良いのか的確に教えてくださいました。お仕事も早くて、お願いしたことはすぐに対応してくださいました。特に、式当日に欠席者がいて、挨拶して頂く方や料理など急遽変更しなければならない事態になったときに、すばやく的確に動いてくださり、私たちがバタバタハラハラすることはありませんでした。

立地・交通の便

どの鉄道からでも最低徒歩10分~15分はかかるので、少し距離がある感じましたが、シャトルバスを利用できるので、バスを使えばそれほど不便さは感じないと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日は、この会場を貸し切りで使用させていただきました。なので、色々と融通を利かせてもらい、会場をフルに活用できました。二次会も同じ会場で行い、新郎新婦も参列者も移動がなく、待ち時間も少なく、スムーズな披露宴から二次会の流れでした。

和装でも洋装でも似合う会場ですので、オススメです。

式場からの返信

旧桜宮公会堂

旧桜宮公会堂 より

返信日:2016年8月13日

じよい様

この度は、誠におめでとうございました。
お二人の大切な晴れ舞台に旧桜宮公会堂をお選びいただきました事、
そして、お二人の晴れの日を最後までお手伝いさせていただきました事、心より嬉しく思います。
また、貴重なお時間を遣って、素敵な口コミ投稿までいただき、心より感謝申し上げます。

ゲストの皆様が喜んで写真を撮影し、大変温かい時間になったことを、今でも覚えています。

会場設備に関してもお褒めのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
お二人のように、二次会も含めて素敵な一日を多くのカップルの皆様にお楽しみ頂けるよう、今後もスタッフ一同で精進してまいります。

また、レストランのご利用などで、いつでもお二人で会場に遊びにお越しくださいませ。

それでは、お二人の末永いお幸せとご家族様のご多幸をスタッフ一同お祈り申し上げます。
改めまして、この度は、素敵な口コミをありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてじよいさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 旧桜宮公会堂
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 50人~120人
TEL・予約
0800-805-1247
旧桜宮公会堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 土日祝10:00~20:00 平日11:00~19:00 ※営業時間外も24時間メール受付可
住所 大阪府大阪市北区天満橋1-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事