1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. ヴィラ ルーチェ(VILLA LUCE)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大分で考えているお二人へ。「ヴィラ ルーチェ(VILLA LUCE)」は、別府・中津・県北エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
中津駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (222)
  2. 費用明細 (19)
式場返信あり

質の高いサービスでゲストをおもてなし

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
ここあ③ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年6月 (投稿2023年7月)

挙式時の最終金額
1,399,394円 (20人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終金額は、新郎新婦いれて20名で140万円です。見積もりのときの110万円から、料理のランクアップや人気のドレスによる追加料金、エンディングムービー等演出の追加、親族衣装関係で、140万円になりました。値上がりポイントは、前文のとおりで、値下がりポイントは、持込(ペーパーアイテム、ウェルカムスペースグッズ、ビンゴ大会景品、紹介DVD、プチギフト)と互助会の割引制度が活用できたことです。会場のクオリティやスタッフの対応などを考えても、費用対効果は高いと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式については、神前式で「太陽の神殿」という会場を使用させていただきました。式場内にありますが、太陽光が入り明るく神聖な雰囲気の会場です。式場の手配で地元の神社の神主さんと巫女さんが来てくれます。神社に行かなくても理想の神前式を挙げることができました。厳かな雰囲気の神前式はゲストにも好評でした。私が呼んだゲストは20名ぐらいでしたが、40名ぐらいまで会場に入りそうでした。
披露宴については、大、中、小の会場があり、招待人数によって自分に合った会場を選べます。私は少人数だったので、一番小さい会場を選びました。ゲストテーブルは4つで、高砂を設置しました。しっかり動線も確保できたし、寂しい感じにもならず、丁度いい広さでした。会場は茶色と白でナチュラルな感じ、窓が大きく明るい雰囲気です。窓から入場する演出がゲストから好評でした。窓からはプールが見えて景色良いです。
控室は、新郎新婦のヘアメイク・更衣室が1室、新郎新婦家族のヘアメイク・更衣室が1室、新郎家族の控室が1室、新婦家族の控室が1室でした。ヘアメイク・更衣室からトイレが近くて良かったです。ヘアメイクや更衣室、控室はたくさんありそうだったので、要望どおりに用意してくれると思います。どの部屋も十分な広さがあり、清潔で、空調も適切でした。

演出・オリジナリティ

当日した演出は、テラス入場、ウェディングケーキカット、テーブルフォト、紹介DVD、お色直し後の父との入場、ビンゴ大会、花嫁の手紙、両親花束、エンディングムービーです。少人数の結婚式だったので、盛り上がるように色々と演出を取り入れました。演出をたくさんしたいというこちらの要望をもとに、プランナーがいろんな演出を提案してくれました。また、スケジュール感も調整してくれて助かりました。盛り上がったので、このくらい演出ができて良かったです。

衣装・衣装小物

品揃えが豊富で選びがいがありました。白無垢、ウェディングドレス、カラードレスを選ぶのに、白無垢5着、ウェディングドレス6着、カラードレス5着を、3回(3日間)に分けて試着させていただきました。予約日時はラインで調整できたので、便利でした。試着は土日にしましたが、予約を取りづらいと感じたことはなかったです。洋装と和装は別日で試着しました。1回の試着は2時間ぐらいです。いろんなブランドがありましたが、ジルスチュアートが可愛かったです。人気のドレスは追加料金が発生しますが、値段は気にせず好きなものを選びました。心から可愛いと思えるドレスと白無垢だったので、堂々といられたし、たくさん褒めてもらえて、嬉しかったです。ドレスや和装の下着も式場で購入できました。髪飾りやネックレス、イヤリングなどの小物は無料で借りれます。親族の留袖や振袖、モーニングは有料で借りることができます。

料理

料理にはこだわりたかったので、下見の段階でしっかり味を確認しました。味にこだわりのある旦那も美味しいと言っていたのが、この会場に決めた一因です。味も量もゲストに好評でした。フレンチと和食がミックスされた感じで、食べやすくおしゃれな感じです。特に伊勢海老、和牛、海鮮丼が好評でした。また、式中はドレスがきつくてほとんどご飯が食べれなかったですが、式後に控え室で食べることができました。ご配慮とても嬉しかったです。他にも、生魚が食べられないゲストがいましたが、その方だけ他のメニューに変更してくれました。

スタッフ

スタッフはとても親身になって相談に乗ってくれます。ラインでやりとりが可能だったのも良かったです。ラインで分からないことをたくさん聞いても、迅速に丁寧に返してくれます。満足のいく結婚式ができるよう、こちらが納得いくまで何度も相談に乗っていただきました。衣装も3着着たので、たくさん迷いましたが、嫌な顔ひとつせず何回も試着に付き合ってくれました。また、当日関わってくれたヘアメイク、司会、花嫁補助、カメラマン、料理のスタッフも全員丁寧で親切で、ゲストも快適に過ごせたと好評でした。他にも、予定より披露宴の時間が長引いてしまいましたが、臨機応変に対応してくれて感謝しています。

立地・交通の便

特急列車が停車する中津駅に隣接してるので、県外に住んでいるゲストもアクセスしやすく良かったです。また、駐車場が広いため車の方も安心です。他にも、親戚が多い日田への送迎バスを手配していただき、助かりました。街中にありますが、式場内は静かで落ち着いた雰囲気です。

ここあ③さんが比較検討した式場

式場からの返信

ヴィラ ルーチェ

ヴィラルーチェ スタッフ一同 より

返信日:2023年7月17日

ここあ③様

素敵なコメントをいただきありがとうございます!
そしてご結婚、誠におめでとうございました!
親しい方々とのご結婚式・披露宴、和やかに楽しいお時間過ごされたことと思います。

また、ペーパーアイテム他たくさん手作りをされたのですね!コストを抑えることもできたと思いますが、なによりお二人さしさが伝わる披露宴になったのではないでしょうか。

お料理について、お褒めのお言葉をいただき光栄です!ゲストの皆様にはもちろん、なによりお二人が美味しい!とのことでヴィラルーチェをお選びいただいたとのこと、本当に嬉しいです。
披露宴ではお色直しも含め、盛りだくさんの演出の中ですのでゆっくりとお食事を楽しむお時間がなかったようですね。せっかくのお食事ですのでお開き後にお召し上がりいただけて良かったです。

衣裳選びからお打合せと、何度も足を運んでいただきありがとうございました。
この結婚式がお二人の一生の素晴らしい想い出となりますように。また、これからのお二人の末永いお幸せをお祈りしております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてここあ③さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ ルーチェ
受賞歴
総合
2023
本番
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2016
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~250人
TEL・予約
0979-23-1122
ヴィラ ルーチェ(VILLA LUCE) のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日
受付時間 10:00~19:00
住所 大分県中津市東本町1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事