1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. 四季の丘 seasons with
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を熊本で考えているお二人へ。「四季の丘 seasons with」は、熊本・阿蘇・県北エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
上熊本駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (872)
  2. 費用明細 (119)
式場返信あり

景色が良く設備も充実!スタッフが温かい☆

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
Jasminum さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2017年4月 (投稿2017年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初に色々と多めに盛り込んだプランと抑えめにしたプランを出してもらい、内容と金額の変化を比較しながら検討しました。そうしてある程度の振り幅を見込んだ上で本当に必要な内容へと煮詰めていったので(予算に合わせてどこに重点を置き、どこでコストカットするかが大事というプランナーさんのアドバイスも頂き)初期見積もりから驚くほど差額が出たりはせず最終的にも想定の範囲内でした。
食事や装花やドレス・アルバムなど内容をグレードアップさせたいと思うと当然ながら費用もかかりますが、見積もりを比較してみた他の式場でもそれは同じような感じでした。(プランを同じ条件で作ってもらうと比べやすい)また、交渉する際には出来ることと出来ないことをきちんとお答え下さったので曖昧になることもなく、たずねる側としても気持ちが良かったです。
四季の丘では様々な特典やお得なプラン・キャンペーン等があっていて、今回はそれらをうまく活かすこともできたので助かりました。そういった割引きの総額はかなり大きくなったので、その時あっているキャンペーン等を上手に活用するといいと思います。「四季の丘が最初の下見会場であった場合に付く特典」「初めて訪れた当日に申し込みをすると会場利用費が無料の特典(-25万円)」などもあったので、自分たちとの条件が合えばすぐ決定できるように前もって挙式可能な日程を身近な家族と話し合って行くことをオススメします〇(どちらの特典も利用しました!)

会場の雰囲気・設備

四季の丘さんには披露宴会場が3つあり、その中でメゾン・ド・フォレストというナチュラルでアットホームな雰囲気の会場が思っていたイメージにぴったりだったので決めました。名前の通り緑の木立ちに囲まれていて見晴らしの良いガーデンもあり、外でデザートビュッフェやバンド演奏などの演出をしたいと思っていたので実現できて嬉しかったです。
当日は小さな子どもさん連れのゲストが多かったのですが(幼児10名以上)ちょっと遊べるようなスペースを会場の横に設けることが可能だったので、下に敷くラグやおもちゃを持参し退屈したらそこで使ってもらえるようにできて良かったです。ベビー用のバウンサーや幼児さん用のイスもあり、当日に用意してもらえました。
ゲストが集まるロビーやアトリウム(ガラス張りの建物)の横にはラグーンもあって、水辺の景観が爽やかでそこからの眺めも遠くの山々まで見渡せて気持ちよいです。当日はお天気にも恵まれて気候も良かったので、可動式のガラスの壁も広く開けてあり風が通って開放的だったと好評でした。
打ち合わせに通う際にも毎回、二人でお伺いするのが楽しみになるような会場です。お手入れも行き届いていて会場やロビーはもちろん、多数あるお手洗いもいつも清潔に保たれていました。

演出・オリジナリティ

私達の場合はやりたいことがまとまっていたのでそれをプランナーさんにお伝えし、具体的な打ち合わせをしながら式次第を決めていきました。挙式は神前式にて少し離れた馴染みのある神社にて執り行なったのですが、新郎新婦&両親のヘアメイクや着付け用のスタッフ・写真やムービーのカメラスタッフ・送迎バス等の出張手配や連携調整もしてもらえスムーズに進行できました。
憧れだったバルーンリリースがタイムスケジュール的に難しいとなり諦めようとしたのですが、プランナーさんが試行錯誤の上で何とか組み込めるよう考えて下さり実現できたので当日は感激でした。
ちょうどキャンペーンでお得だったシャボン玉の演出を入場時に取り入れたり、スコップのように大きなインパクトあるスプーンでのファーストバイト、ガーデンでのバンド演奏(楽器や機材はレンタルなどで持ち込み自演)やデザートビュッフェ、新郎新婦の入退場の際の両親との演出など…あれこれと盛り沢山の計画でしたが、一つひとつ本当に親身になってスタッフの皆さんが協力して下さいました。
またゲストの方々からも二人らしい演出で楽しめて良かったよとのお言葉を頂いたり、これほどまで印象深く心に残る披露宴は経験したことがないとのメッセージもあり感無量でした。

衣装・衣装小物

敷地内にドレスショップがあり、系列のショップも熊本市内に何店舗かあるので3カ所で試着しました。カラードレスはとても素敵なクラシックピンクの花柄が気に入りすぐに決まったのですが、ウェディングドレスが迷ってしまってなかなか決まらず時間がかかりました。決まるまでには何人かのスタッフの方が対応してくれて、何度も着替えたにも関わらず皆さんいつも丁寧にサポートして下さり納得いくまで選べて有り難かったです。色々とアドバイスを頂いたり、着用した状態で少し歩かせてもらえたりもしたので当日の状況も考えつつ選ぶことができました。
主人のタキシードは色々と着てみましたが一番似合っていたものがプラン内で決定でき、私のWDとCDは3万と8万の追加料金がかかりました。しかし一生に一度の大事な結婚式なので、自分が心から気に入ったドレスを見つけられたのとそれを着ることができたので満足しています。
結婚式の多いシーズンの前にはドレス選びの予約も少し混み合うので、ショップの予約状況を聞きながら早めに次の予定を組むことが休日に合わせてスムーズに衣装を選んでいけるコツかなと思いました。

料理

フェアで頂いたお料理が美味しかったので、決め手の一つとなりました。
お料理の内容を決める際には両家の両親と一緒に試食することもでき(格安の特別料金)、色んなコースを頼んでみてゆっくり食べ比べつつ、当日にお出しする料理を楽しみながら選ぶことができて良かったです。
シェフの方と直接お打ち合わせする機会があったので、私達も大好きな人気のフレンチカレーをコースに追加してもらったりメインのお肉料理だけ別コースのものにグレードアップしてもらったり(少し予算アップ)金額とメニューを考慮しながらご相談することができました。デザートは予算内で少しアレンジしてもらったりもしました。食事はほとんどのゲストが楽しみにしていることなので、個々のアレルギーへ対応してもらえるのも安心でしたし、こちらの希望も取り入れてもらえて嬉しかったです。
新郎新婦の食事は当日に出してもらうか、後日ゆっくりお食事するかを選択できたのも助かりました。
ウェディングケーキは持参した手書きのデザインを元に、パティシエの方と相談してイメージ通りの出来上がりで素敵でした。四季の丘で実際に作られたケーキやデザートのサンプル写真もたくさん見せてもらい、アイシングクッキーや生花の色味などを伝えるのにも役立ちました。

スタッフ

担当プランナーさんにはかなり沢山のことをご相談させて頂きましたが、毎回とても細やかなお心遣いをして下さいました。そしていつも明るくにこやかに出迎えていただき、お忙しい中でもじっくりと話を聞いてもらえとても感謝しています。そのお陰で大変だった準備期間中も気持ちが励まされ、無事に幸せな結婚式を挙げることが出来ました。当日を迎えるまでには何かしら問題が起こったりすることもありますが、困ったことがあった時にでもいつも真剣に考えて下さり一緒に解決策を探してもらえたので安心感がありました。
凄いなぁと、良い方向で驚かされることが何度もありました。
衣装やお花やお料理、ケーキやデザートから音響・アルバム撮影、司会進行や当日の会場運営など…携わるスタッフの方々が本当に温かく接して下さり、結婚式までに通った打ち合わせの時間も今では大切な思い出となっています。

立地・交通の便

挙式を執り行なった神社から披露宴会場までは少し距離があったのですが、今回のプランには送迎バスを無料で使える特典もあったので利用させて頂きました。親族を数カ所へ迎えに行って神社まで乗せて来てもらい、挙式の間は待機していてその後は四季の丘での披露宴会場まで送ってもらいました。お迎えに行った方々は帰りの便もお願いできたことと、披露宴後は二次会への参加者も乗せて会場がある中心街へ寄ってもらえたことも大変助かりました。
国道三号線沿いにあるので分かりやすい場所にあり、高台に建っていることから見晴らしがよくロケーションが抜群でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私達の結婚式の際には準備期間中、式のちょうど一ヶ月前に熊本地震があったのですが、一番大変な時に気持ちの支えになって下さりありがたかったです。自宅や実家の被災状況からはいったん諦めるしかなく、またいつか結婚式の準備に取り掛かれるのだろうかと不安な期間も長くありました。四季の丘さんには様々なご配慮を頂き、担当プランナーさんも静かに見守っていて下さいました。お陰様で無事に続きを再開することもでき、当初の予定日から約一年後に日程をあらためて執り行うことができました。もしも他の会場を選んでいたら、再開できなかったかもしれないと思ったりもしました。
担当プランナーさんの結婚式にかける情熱や細やかな対応力、そして色々なことを受け止めてくれる大らかな優しさには夫婦して脱帽でした。憧れてしまうようなお仕事ぶりでした。心から感謝しています。
四季の丘のスタッフの皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

式場からの返信

四季の丘 seasons with

四季の丘seasons with より

返信日:2018年8月28日

Jasmenum様

ご結婚おめでとうございます。
また、温かいご意見を頂戴しお手伝いさせて頂きましたスタッフ全員が感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

このように長い期間のお打合せや、ご婚礼当日も嬉しい感想を頂けましたのは、私共の努力だけではなく、お客様がより良いコミュニケーションをとり、私共と一緒に最良の日を作ろうとなさってくださったからだと思います。

また、パーティ会場の雰囲気やロケーション、そしてドレスや料理にいたるまで、おふたりの大切な記念日を彩るすべてに温かいご意見を頂戴できましたことが私共の励みとなります。

たくさんの嬉しいご感想をいただき本当に嬉しく思います。
今後もご期待に添えますよう、尽力してまいります。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 22
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてJasminumさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 四季の丘 seasons with
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~220人
TEL・予約
096-325-0025
四季の丘 seasons withのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日(祝日は営業)※最新の営業情報は公式HPにて公開中
受付時間 平日 11:00 ̄18:00 土日祝 11:00 ̄18:00
住所 熊本県熊本市北区大窪2-9-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事