1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岡山の結婚式場
  3. 岡山市の結婚式場
  4. 風ノウタ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を岡山で考えているお二人へ。「風ノウタ」は、岡山市エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (51)
  2. 費用明細 (8)
式場返信あり

やりたい!!が全て叶う式場はここしかない
ないです!!!!!!

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
かなみさん さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年3月 (投稿2022年7月)

費用・コストパフォーマンス

最初に見学に行って契約をした時から、大体の値段で見積もってくださいました。
また、装花や人数の変動、演出の内容等で追加料金が発生した場合はその都度見積書を出していただいていたので、おおよその金額はいつも把握できていました。

他の式場では費用は前払いが多いのですが、ここは完全後払い!自分たちの持ち込みはほぼほぼご祝儀で賄うことができました。今すぐお金を準備することが難しい方でも、結婚式は挙げられますよ!!

会場の雰囲気・設備

なにもかもが可愛い!
チャペルは床にAll You Need Is Loveの歌詞が書いてあります!
どこを切り取ってもかわいいばかりで、見学の時から可愛いしか言ってませんでした(笑)

披露宴会場はゲストとの距離も近く、高砂席でも友人などと喋ることができます。一番遠くにいる方の表情もはっきりと見ることができるので嬉しかったです。

またコロナ禍ということもあり、席にはアクリル板の設置、それからゲスト一人ひとりにアルコールボトルを置いてくれていました。(これは式場からのプレゼントだそうです)
窓もたくさんあるので光も入ってくるし、換気も十分にできていました!

私たちは高齢の方もおられたので、コロナ対策もしっかりされていて良かったです!

演出・オリジナリティ

なんといってもフラワーシャワー!!
よくあるフラワーシャワーとは違って、たくさんの花を一気にみんなに投げてもらえます!(笑)
Facebookでこの式場のフラワーシャワーの写真を見かけて、この式場で挙げたい!!と思ったほどでした。
当日も綺麗すぎてすごかったです!!

それから私たちはこだわりが強く(笑)あれもやりたい、これもやりたいとプランナーさんに色々相談しましたが、
プランナーさんはいつも、いいですね!やりましょう!できます!とプラスに言ってくれました!

ちょっと難しいことや、自分たちで行き詰まっていると、こうしたらどうですか?こういうのならできますよ!と提案もしてくださります。

私が雨女ということもあり、当日の天気を心配していましたが当日は晴天!プランナーさんの提案により、ケーキカットとゲームを本来は披露宴会場の中で行う予定でしたが、外ですることができました!
その時も、『とてもいいお天気だから、ケーキカットお外でしませんか??』と臨機応変に提案してくれました!

また、サプライズにもとても協力的で、サプライズは本当に秘密に進めてくれます。(当たり前ではありますが)
当日は、私も旦那さんにサプライズしましたが、旦那さんからたくさんサプライズをしてもらいました。プランナーさんと連絡を密に取り合えるからこそできることだと思います!

それから、前日に準備に伺った時にまだできていない部分(自分たちでも迷っている装飾)があって、すぐに、こうしたらどうですか?と提案してくださいました。前日夜中に作りましたが何とか完成。やりたかった装飾なのでとても満足しています。
写真も、なかなか印刷に行けず、前日の夜に印刷。(準備の悪さには反省しています)当日の朝200枚ほどの写真を持っていったにも関わらず、私がメイクなどしてもらっている間にスタッフさん総出でみんなで会場に写真を貼ってくださいました。お陰で素敵な会場になりました。(その節は大変お世話になりました、、、)

最後のお見送りでは、プチギフトを渡すのが一般的とされていますが、プランナーさんからの提案で、2階からお菓子まきをしました(棟上げみたいな感じです)
当日は子どもも参列していたり、参列者に子どもがいる人も多く、駄菓子をまくことでおもしろさや楽しさを共有できたり家に持ち帰っても思い出して食べてもらえたり、、と素敵なことだらけでした!!

1日1組完全貸切だからこそ出来ることも多くあり、挙式時間や披露宴時間、集合時間も自分たちの好きなように決められます。(なんなら1分単位で決めれます)
自分たちの好きな人たちしかいない素敵な空間を、存分に味わうことができます!

衣装・衣装小物

式を挙げると決まってから、何度か試着させてもらえました。
ドレスは、本当に種類がありすぎて(笑)納得いくまで試着もできるし、好みのものに出会えると思います!

定番のものからアンティークなもの、個性的なものまでたくさんありました。私たちは洋装だけでしたが、和装も種類がたくさんありました。

自分で用意するものも少なく、コストも抑えられると思います。(自分で用意したのはストッキングとペチコートぐらいでした)

新郎はなかなか見た目を変えることが難しいですが(お色直しをしない限り)、蝶ネクタイを変えたりベストを羽織ったりと、ゲストの皆さんの前に出るたびに色々と変えていただけました。

また髪型も、打ち合わせの時から『最低でも5回は髪型が変わりますよ!』と言われ、驚いたのを今でも覚えています(笑)
当日は本当に何度も変えていただきました。挙式はアップスタイル、そのあと一旦退場してまたゲストの皆さんの前に出る時はダウンスタイル、その後は編み込んだり、、、一瞬で髪型を変えてくれます。
私は、お色直しのタイミングでヘアカットをしたくて、式場には専属の美容師さんがおられるので可能でした!
最初の1カットは自分ではさみを入れさせてもらえて、すごくいい経験になりました!
ロングからショートにバッサリ30センチほど切ったので、お色直し後の登場ではドレスより髪の毛に驚いてもらえて嬉しかったです!本当に一瞬でイメチェンができました!!

また、親族への衣裳のレンタルもあり、父のモーニングや母の留袖も借りることができました。留袖はたくさん種類があり、母も祖母も試着させてもらいながら自分の気に入ったものを選ぶことができました!
父も、パンツの長さなど試着して、ぴったりのサイズを用意していただくことができました。

料理

どれも美味しすぎて、最後までペロリと食べれちゃいます(笑)

結婚式の料理って、意外に最後まで全部食べきれないことが私は多いのですが、ここは本当に美味しくて気づいたらお皿が空っぽに(笑)

婚礼料理の試食や、ランチにも何度か足を運びましたがいつ食べてもおいしくて、友人にも勧めました!

子ども用のプレートも用意してくださりました。唐揚げやハンバーグなど、子どもが好きそうなものがたくさん入っており、喜んで食べていたよ、と後から教えていただきました!

また、当日は新郎新婦はなかなか食べられないと聞きますが、友人から『こんなに披露宴で食べる新婦初めて見た(笑)』と言われるほど食べました(笑)
スタッフさんも、今よ!食べてー!と言ってくださって食べやすかったです。
後半の料理は、演出の関係でなかなか食べられず、、でしたが式が終わった後に食べさせていただけました!おいしかった、、、!!

スタッフ

これが1番大満足かもしれません!!(笑)

はじめましての時から、スタッフさんが名前をたくさん呼んでくださり、打ち合わせに行くたびにどのスタッフさんからも声をかけてもらえました。
プランナーさんだけでなく、いつ行っても見かけたら必ず声をかけて、お話ししてくれます!

プランナーさん、スタッフさん、司会者さん、音響さん、結婚式に関わってくれる全ての方が良いチームワークで、仲の良さが伝わってきます。そしてお互いをすごく大事に想ってるんだなぁと思います。
そんな人たちに囲まれて、助けてもらって結婚式を挙げられるって本当に幸せなことだと思います。

司会者さんや音響さんとは何度か打ち合わせもあり、自分たちのイメージを汲み取ってもらうことができるので、最高のパフォーマンスでしていただくことができます!!

そして何より、最強で最高のプランナーさんがたくさんいます!
わたしたちのプランナーさんは本当に素敵な方で、結婚式以外の相談にも乗ってくださったり、たわいもない会話をしたり、、(笑)打ち合わせの日が毎回楽しみで仕方なかったです!!

立地・交通の便

最初は、式場どこ?ってくらい見つけられず(笑)でものどかで優しい雰囲気の場所にありました!
季節によっていろんな背景になってくれます。

挙式当日は岡山駅までのバスを手配していただけるので、駅から来る方や、お酒を飲みたい方も安心です!
また駐車場もあるので遠方の方でも車で来ることも出来ます!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

本当に素敵な結婚式を挙げることができました。
結婚式が終わっても、そこで終わりではなくて、いつ行っても暖かく迎えてくれて、名前を呼んでくれて、スタッフさんみんなが『おかえりなさい!!!』と出迎えてくれます。

打ち合わせに行くのが大好きで、式の日にちが近づくたびにもうこの時間がなくなるのか、、と寂しい気持ちになっていましたが、終わってからもランチに行ったり、ふらっと寄ったり出来るので、その後のお付き合いもできるのがすごく嬉しいです。
出会った時から素敵な人たちばかりで、大好きな人たちでしたが、結婚式が終わって更に大好きになりました!そして大切な場所になりました!!

今でも、結婚式当日の朝に時間が戻らないかなぁ、、、と思っているぐらいです(笑)

素敵な式場、素敵なチャペル、素敵なスタッフさんに囲まれて、見渡せば大好きな、大切な人しかいない素敵な結婚式を、ここなら挙げることができます。やりたいことも全部叶えられます!

式場からの返信

風ノウタ

返信日:2022年8月13日

かなみさんうれしい口コミありがとうございます!

憧れのフラワーシャワー!
当日天気も良くて最高にいい写真が撮れましたね!

ラプンツェルをテーマに統一感のある会場装飾や髪型・衣装
そしてお色直しでのヘアカット!!
まさにストーリーをそのまま再現!!
とっても素敵でした!

男性ゲストはロゼッタ 女性ゲストは指輪を用意し
みんなで同じものをつけて
スタッフにも用意してくださり結婚式の
思い出が形として残るものに

たくさんの素敵なお友達・会社の方・ご親族
ご両親様に囲まれた結婚式は本当に
温かい一日だったと感じています

そして改めて結婚式は皆さんにとって
節目の日なのだと思いました。
ご両親様の子育て卒業式

娘のウェディングドレス姿を見て涙が止まらない
お父様お母様
息子のタキシード姿を見て誇らしく微笑む
お父様お母様

素敵なご家族のお手伝いが出来たこと
本当に感謝しかありません。

かなみさんと同じ気持ちでした。
打ち合わせが終わるも
結婚式が終盤になるにつれて
寂しくなっていってました。
手紙を聞きながら一緒に泣きました。

結婚式後もこんなにも帰ってきてくださり
めちゃめちゃ嬉しいです!!!
話だしたら止まらない、、、(笑)
ずっとそんな感じで居たいです!!!
これからも末永いお付き合い
よろしくお願い致します!!

我々はずっとお2人の幸せを願っています!
ずっとずっと応援しています!
かなみさん大好きです!!!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてかなみさんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 風ノウタ
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~80人
TEL・予約
086-206-1122
風ノウタのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日以外の月曜定休 ※第1・3月曜営業、翌火曜定休
受付時間 10:00~19:00
住所 岡山県岡山市南区中畦1030-4
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

岡山の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事