1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 三重の結婚式場
  3. 津・松阪の結婚式場
  4. KAODEN(カオウデン)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

三重 津・松阪エリアのゲストハウス「KAODEN(カオウデン)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
松阪駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (198)
  2. 費用明細 (14)

お料理がおいしい!スタッフの方が丁寧!

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 4.00 5.00 4.50 4.50 4.00
チェチャ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年2月 (投稿2017年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりは人数65人で、割引なしでは427万、同日に割引適応した見積もりは317万円でした。当初の見積もりは317万円で自分たちとしてはいろいろなことを高く見積もったつもりでした。その後人数が4人増え69人で最終的に支払ったのは350万円でした。その額以外にドレスの保証第(任意)で約1万円やドレス専用の下着セットで3万円などまとめて払うもの以外にもちょこちょこ支払っています。全体の金額としては最初の見積もりから変動はあったものの概ね満足はしています。ただ、演出にお金をかけていないこと、エンディングのための撮影は依頼しましたが記念のビデオ撮影はしていないのでそういったものを加えるともっと値段は張るかと思います。見積もりから値段がどんどん上がっていくときに仕方ないなと思うこともありましたが、前撮りや結婚式当日のメイクの方の食事代がこちら負担だったので、絶対必要なのになぜ最初の見積もりに入っていなかったのか、という点が気になりました。値段としては6000円でしたが、なぜかそれが妙に引っかかりました。

会場の雰囲気・設備

チャペルで挙式、HANA CLUBで披露宴をしました。どちらも施設としてきれいでした。披露宴会場はガーデンを背景にする形での高砂設置にしましたが、天気が良いと写真を撮るときに少し逆光になります。高砂はほかの客席と同じような天井からの照明のみで、明るさがほしければプラス2万で女優ライト設置できます。高砂は明るくて普通なのになぜオプションなのだろうと思いました。女優ライトでなくても何かしら既設で照明があってもいいのにと思いました。
当日は前後にほかの方の式があり、他の参列者には普通に出くわしました。お色直しで入退場するときに別会場で式をしているカップルの前を通ることもありました。もともと鉢合わせは絶対にありませんと言い切られていたわけではなかったので別にいいんですが、こんなにも普通に前を通るんだと思ってしまいました。絶対にほかのカップルに会いたくない人には不向きです。
また、メイク・衣装が済み、チャペルに移動するときは受付前を通らないといけません。チャペルで和装という意外性を見てもらいたいことをスタッフの方もわかってくれていたので人が減ったすきをみてささっと移動されてくれました。

演出・オリジナリティ

演出のリストがあり、それをみると何がいくらでできるのかわかりやすかったです。よくあるものは大体オプションでできると思います。奇抜な演出もあって、定番プラスαのものもありました。私たちはお色直しのあとビールサーブをしたい、というのがあったのでそのほかは特別なことはしてません。昔からある式場で、なんとなくお堅い、融通が利かなさそうなイメージでしたが話をしているとそんなこともなく、相談すればいろいろ一緒に考えてくれそうな感じでした。

衣装・衣装小物

白無垢、色打掛、カラードレスを着ました。自分の振袖が着たかったのですが持ち込みはできませんでした。
最初式場内の衣装室でドレスを見ましたが、「これだけしかないのか」というのが印象でした。もしかしたら裏にほかの在庫があるのかもしれないですが、その時は時間も遅く希望を聞いて出してきてくれるという感じではなかったです。そのとき担当の衣装さんがいなくて代行スタッフだったからそんな感じだったのかなと今になって思ってます。衣装は全国に店舗があり、私は結婚まで大阪に住んでいたので梅田で衣装を決めました。他店との衣装のやりとりもしているそうで、こういうのが着たいといえば店間移動で取り寄せてくれると思います。アクセサリーはHANA CLUBの衣装室で決めましたがあんまり種類がなかったです。一番安いランクのものでネックレスが3~4個でした。アクセサリーは持ち込みができるといわれましたが、こだわりがなかったのでレンタルしました。種類が少ない分迷いすぎることなく逆に良かったです。

料理

料理は試食会があったので母と行き、おいしさに感激しました。あえて予定よりもワンランク上のプランにしました。式当日、私の親せきとは高砂で写真を撮った時くらいしか会話するタイミングがなかったのですが、あんまり多くしゃべらない叔父が「料理がおいしい、ほんまにおいしいわ」とニコニコで言ってくれたことがとても嬉しかったです。私も参列者としてゆっくり食事したいなと思うくらいおいしかったです。

スタッフ

見学に行った時から、当日を迎えるまでいつでも丁寧な対応ですごいなと思いました。
担当プランナーの方は若く、最初は自分自身にもなんか不安があり、担当者についても大丈夫かなと思いました。式のプランを立てていくと、年齢が近いこともあって話しやすく楽しめました。準備しないといけないものが何もかもギリギリになってしまったのですが、笑って許してくれたのでいつも甘えてしまっていました。当日はカメラマンやメイクさんみんな気さくで気楽でした。メイク・衣装の方がベテランで親せきのおばちゃんみたいな感じで安心感があって自分にはすごく合っていました。

立地・交通の便

駅から車で10分ですが、送迎バスは2台まで無料でした。ただし、1台につき10人以上乗らないといけないルールがありました。送迎バスの迎える地点は自分たちで決めることができ、私は友人のため駅に迎えをお願いしました。彼は地元の親せきを乗せるため町中に迎えをお願いしていました。駅以外でもどこでもいいというのがありがたいなと思いました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてチェチャさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KAODEN
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 三重県松阪市高町502
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

三重の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事