1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. トゥールダルジャン 東京(トゥールダルジャン トウキョウ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 六本木・赤坂・麻布エリアのレストラン「トゥールダルジャン 東京(トゥールダルジャン トウキョウ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
永田町駅, 赤坂見附駅, 四ッ谷駅
会場ジャンル
レストラン
総合評価
-
口コミ数 10件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (10)
  2. 費用明細 (1)

いろいろと自分たちでこだわりたい人向け

本番
総合評価 3.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 3.00 5.00 5.00 2.50 -
ねこかん さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2010年10月 (投稿2010年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
総合で考えるとハッキリ言ってコスパは悪いです。
レストランだから、というのもありますが、料理の価格が高いです。これはもうこの会場を選んだ時点でしょうがない固定費ですが、それ以外にコストを削減するポイントが多くあります。

この会場のいいところは何よりも持ち込み料がかからなく、持ち込める種類が豊富にあること。通常装花や司会者など、会場とくっついていて持ち込めないアイテムがありますが、この会場はそれがほとんど無し。料理と飲み物以外は持ち込んでもいいというぐらい、外部持ち込みに関して柔軟性があります。

コストを削るならこの持ち込みで削るというパターンが使えます。もともとしっかりしたサービスがあるレストランですので、多少の手作り感があっても逆にアットホーム感が出ていいかと思います。

…と言いつつもやっぱり他の会場と比べれば、料理代が高いので結局高くついてしまうのは否めません。この会場を使ってご祝儀払いで0円ウエディングを考えている方はやめた方がいいです。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
「おぉ、なんか高級レストランにいる感じが!」
という雰囲気が好きな方はにはいいかと思います。ただ、入り口が暗くてわかりにくい上、ニューオータニ内にあるので迷う迷う。
利便性を考えるとイマイチな感じはありますが、逆に暗さが高級感を醸し出していて、ホテルの中なのに別世界へ移動した感じが好き、という考えをお持ちの方にはうってつけでしょう。

レストラン自体の設備はレストランのそれと同じですが、ホテル内にあるが故にクローク等、ホテル内の設備と共有できるために充実はしています。
さして設備に関して不満を訴えたことはありませんでした。

■ 演出・オリジナリティの満足度
演出は僕らの場合あえて何もせず会話と料理を楽しみたかったので何もしていませんが、トゥールダルジャン独自の演出として「シャンパーニュサーベラージュ(シャンパンをナイフで切る演出)」と「ディクパージュ(鴨肉を目の前でさばく演出)」があります。

値段を考えると高いです。独自、といってもどこでもやっていそうな演出なのであえてやる必要なないかと思いますが、そのあたりの判断はそれぞれかと。僕らは特に目立った演出をしなかったので2つともお願いしました。

オリジナリティといわれると特に目立ったものはないです。ということで3点かな…

■ 料理の満足度
牛肉でも鶏肉でも豚肉でもない、鴨肉というトゥールダルジャンといえば、の肉を使ったフランス料理ですが、こういった高級料理をよく食べている人の感想は他に任せるとして、僕としては満足です。
量が少なくもなく多くもなく、ちょうどよい量で、しつこくない食べやすい味付け。普段フランス料理を食べ慣れていない方も美味しくいただけます。

ただお酒の種類が少なかったかな~。
まぁフランス料理なのでしょうがないですが、ビールなどの結婚式の定番のお酒はありません。ワイン赤白、シャンパンのみです。僕はワイン好きなので満足でしたが、物足りない人には物足りないでしょう…

■ 式場スタッフの満足度
レストランのスタッフが皆さん男性で、タキシード。かっこいいです。
全員男性なのでもしかしたら人によっては威圧感があったり、堅苦しい印象を受けるかもしれません。スタッフの動きはてきぱきと、無駄のない動きでかっこよかったです。
またいろいろと僕らが無理をお願いしてしまったときも快く対応して頂き、ほんとに満足でした。逆に申し訳なく思っています。

ただ、挙式が終わった後、披露宴開始までのラウンジでの対応がわからなかったのですが、異様に待たされた、との声を聞きました。
そのあたりの待たされている感を出さないための配慮が必要だったかなと思います。

■ ロケーション・交通の便の良さ
電車からだと赤坂見附、永田町などから徒歩2~3分と近くて便利で、また駐車場もホテルなので広く満足です。ホテルへ行く道順で迷うことはないでしょう。

しかしながら問題なのはホテルへ入ってから。
3つのタワーがつながっていて、僕らのように挙式が別の場所で行われた場合、移動でまず迷います。挙式が終わった後であればスタッフが誘導してくれますが、最初は自らの足で見つけなければいけません。
トゥールダルジャン自体も思わず通り過ぎてしまうくらい目立たない場所にあるので、ホテル内で迷うことは間違いないでしょう。少なくとも僕は2~3回迷ってようやく慣れました。

なかなかつくりを理解しにくい建物なのがこのニューオータニの欠点ですね…。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
1~2年かけていろいろ回って選んだ会場なので僕らは非常に満足なのですが、あまり悪い印象を持つ方は少ないんじゃないかと勝手に思ってます。やっぱり全員が全員満足いくとは限らないですが。
それ故にゲスト全員が満足できたかどうか、正直不安でもあります。

ただ結婚式を挙げる会場としては割と使いやすいと思います。持ち込みがほとんどできて、しかも持ち込み料はかからない。もともとの会場の色濃さが濃いため、なかなか自分色に染めることはむずかしいかもしれませんが、それでも一日一組限定でホテル並みのサービスがあり、自分たちで用意した花やドレス、ペーパーアイテム等で飾ることができる会場はそうありません。もちろん会場が用意しているアイテム類もトゥールダルジャンオリジナルアイテムなので、それを使ってトゥールダルジャン色に染めることもできます。ホテル内にある会場なのに自由度が高いのがこの会場の最大のメリットですね。

少なくともヘタな会場よりは選んで間違いないと思うので、一度下見へ足を運んでみてもいいと思います。外から眺めるよりも、中へ入ってみるとまた違った感想が得られると思います。

ねこかんさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてねこかんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2010年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 トゥールダルジャン 東京
挙式スタイル 教会
住所 東京都千代田区紀尾井町4-1
アクセス情報へ >

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事