1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
神戸空港駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1363)
  2. 費用明細 (256)
式場返信あり

ロケーション、スタッフの対応と人柄
予算オーバーしたところ

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 5.00 5.00 4.50 4.50
まあああゆ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年4月 (投稿2017年4月)

挙式時の最終金額
3,067,778円 (48人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

結婚式は、初期の見積もりよりも上がると聞いていました。
のでそれを想定していましたし、多少は覚悟していました。
極力節約できるものは節約するよう、手作りにして持ち込ませてもらえるようにしました。式場にお願いしたのは招待状くらいで、席次表や、リングピロー.ウェルカムボードなどは全て手作り又は友人にお願いをしました。
が、最終的に計算してみると、プロにお願いしたり購入しても値段的にはほぼ変わらなかったかなあ、、と。
私はそれでも手作りで、らしさを出したかったしこだわりもありましたので満足ですが。

細かいところで言うと、お料理は20,000円のものでしたが、50%OFFにして頂き、ゲストの方にも満足度していただけ、かなり良かったです。
ただ、打ち合わせのたびに、ここからはオプションです、と言われ、その度に少しずつ値段が上がりました^^;
まあ、そんなもんなんだろうなあと割り切ることにしています。

会場の雰囲気・設備

隅々まで清掃が行き届いており、会場内はどこも清潔感が漂っています。
トイレも割と広いほうだと思います。トイレに関しても清掃が行き届いているなということが分かり、気持ちよく使用させていただきて目の前に飛び込んできた、海辺の素敵なロケーション。まさに一目惚れでした。
本当に神戸なの?!と思わせるような、打ち合わせの時はなんともゆったりして穏やかな時間が流れ、日々の慌ただしさを忘れさせてくれます。そういった意味で、雰囲気は抜群だと思います。

挙式会場は二つあり、私たち夫婦は水のブルービジュ?だろうな、と思っていましたが、見せていただくと森のアーリオスが想像以上に落ち着いていてその魅力に惹かれ、アーリオスに決めました。

演出・オリジナリティ

式場からの提案はそれほどありませんでしたが、こちらの要望には出来る限り応えて頂けましたので、基本的には満足です。

衣装・衣装小物

ウェディングドレス、カラードレスともに式場のものを使用させていただきました。
なぜなら、持ち込み不可だったからです。本当はジルスチュアートのドレスにすごく憧れがありましたが、現実的にお値段も張る。
私はドレスにお金をかけるなら他でゲストに還元したいという考えでしたので、すぐに諦めはつきました。それに持ち込み可だとすると、ショップの選択肢が広がりすぎるので、結果的には持ち込み不可で良かったかな、と思っています。

試着の日は、スタッフさんがざっと説明してくれて手際よく試着を進めてくれます。私は基本的には価格で選びたかったのですが、札がついていないのもありましたので、全てについているとありがたかったです。

料理

彼の仕事の関係で、飲食関係者や食通の方が多かった為、食事にもこだわりたいと考えておりました。
試食でまず納得のお味だったのと、その後も直接料理長の方とお料理の相談が出来たので、安心してお任せする事が出来ました。
結果、当日参加者の方からも満足との声が多々あがりました。

スタッフ

式を挙げるにあたって、私たちはスタッフさんの対応がなにより大事だと考えております。
どれだけ新郎新婦ががんばっても、どれだけゲストがいい人ばかりでも、当日のスタッフさん次第で式はどう転ぶこともできます。
なので、式場選びの段階からそこは1番シビアに見させて頂いておりました。

最初ラヴィマーナへ見学に行ったとき、案内して下さったスタッフさんが、ずっとニコニコされていて嫌味な感じもなく、それはもう人柄が素晴らしい方で、ロケーションとその方の人柄に惹かれ、彼と即決でした。

契約後、次回からはベテランのプランナーがつきます、と説明があり、私たちは案内して下さったスタッフさんと、プランナーさんとお二人がついて下さるものだと思っておりました。
ですが、初回打ち合わせではプランナーさんのみ。彼と、えっ?となりました。私たちはあのスタッフさんの人柄に惹かれて契約したのに、、、
聞かなかった私たちも良くなかったのかもしれませんが(^^;)

そんな感じで始まった打ち合わせですが、プランナーさんには大変お世話になりました。
結婚式自体ほぼ行ったことのない私でしたので、式に対する具体的なイメージがありませんでしたが、メールや電話での細かい質問にもとても丁寧に対応してくださり。また、迷っているときには提案してくださり。
最初は残念だなと思いながらの打ち合わせでしたが、その気持ちもなくなるくらい、プランナーさんが大好きになりました。
プランナーさん、カメラマンさん、司会の方、、、私たちの式に携わって頂いたスタッフさん、皆さま本当に素敵な方ばかりで、本当に感謝しております。

立地・交通の便

三ノ宮から無料シャトルバスが出ています。
シャトルバスまでは駅から徒歩5分ほどで、場所もわかりやすいので不便に感じることは全くありせんでした。便は1時間に2~3本です。満員で座れなかったりということもなく、運転手さんも、どこで降りますか?と優しく聞いてくださり、安心して乗ることができました。

乗車時間は30分ほどだったと思います。途中で神戸空港にも停車するので、打ち合わせの時間が空いてしまったときは神戸空港でランチをして時間を潰しました。
神戸空港は、なかなか足を運ばないのでとても良い機会になったと思っています。

また、駐車スペースも100台以上完備されているとのことで、荷物搬入の際は車で伺いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

大事なのは式場スタッフの方との信頼関係とコミュニケーションだと思います。細かい質問にも一つ一つ丁寧に答えて頂けたので、安心して準備を進める事が出来ました。

まあああゆさんが比較検討した式場

式場からの返信

ラヴィマーナ神戸

ラヴィマーナ神戸 スタッフ一同 より

返信日:2017年7月28日

まあああゆ様

この度は誠におめでとうございます。
数ある結婚式会場の中より、大切なご結婚式の場としてラヴィマーナ神戸をお選びいただけたこと、大変光栄に思っております。

チャペル、お料理、自慢のロケーションなども喜んでいただき、スタッフ一同大変うれしく思っております。

これからもより多くのお客様にご満足いただけるよう、精進してまいります。

ラヴィマーナ神戸にはレストランもございますので、お近くにお越しの際にはお気軽にお立ち寄りくださいませ。

まあああゆ様の末永いお幸せをスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

この度はおいそがしい中貴重なご意見、ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 17
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまあああゆさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラヴィマーナ神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~150人
TEL・予約
03-4360-3216
ラヴィマーナ神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週月曜日・火曜日
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00(年末年始休業を除き無休) 
住所 兵庫県神戸市中央区神戸空港8-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事