1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 沖縄の結婚式場
  3. 宮古島・石垣島・その他離島の結婚式場
  4. クルデスール・ウェディング
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

沖縄 宮古島・石垣島・その他離島エリアの国内リゾート「クルデスール・ウェディング」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (41)
  2. 費用明細 (9)

琉球ガラスのバージンロード
スタッフの対応は十分とは言えません

本番
総合評価 3.17
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 3.00 - 1.50 5.00 2.50
ちぃむ さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2018年2月 (投稿2018年3月)

挙式時の最終金額
571,320円 (2人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初はフォトウエディングを予定しており石垣島のフォトウエディングを色々調べた結果、挙式を挙げてもそこまで料金に差がないと分かり、それなら挙式もしたい!と思いこちらに決めました。動画撮影や衣装のグレードアップをした為、結果的にはフォトウエディングの3倍近い料金がかかりましたが、挙式だけやるのであればそこまで高くはないと思います。ただ、基本プランの衣装(とくにタキシード)で満足とは絶対にならないと思います。

会場の雰囲気・設備

白いチャペルに琉球ガラスを敷き詰めたバージンロードがとても素敵でした。ホテル内にあるだけあって清潔感もあり良かったです。

ただ、ビーチは思っていたよりは綺麗ではなかったです。手前側のアトラクションなどがあるところは比較的整備されていましたが、撮影をした奥側は結構大きめな石がゴロゴロ落ちていました。

演出・オリジナリティ

2人だけの式だったので、とくに演出のお願いはしていないです。

衣装・衣装小物

基本プランに含まれているのはドレス8万円、タキシード2万円分です。
ドレスは8万円のものでも可愛いなと思うものはありましたが、グレードアップ衣装を着てしまうとやはり物足りなく感じます。ただ、そのグレードアップがいきなり20万円台まであがってしまうので値上がり幅が大きいです。WEB申し込みだったため、前日の短い時間で衣装選びをしなければいけなかったので、パッと見て可愛いなと思ったものを選びましたが、そのドレスが36万円のものでした。正直予算オーバーでした。1つ1つのドレスに大きく金額が表示されているわけではないので、選ぶ前にある程度の予算の目安を伝えた方がいいです。何も言わないと高い物から見させられ、そうするとどうしても安いドレスでは物足りなく感じてしまいます。WEB申し込みでグレードアップ料金が半額だったため、36万円の半額で18万円になり、そこから基本プランに含まれている8万円分が引かれ10万円が追加で発生する、という感じです。
タキシードに関しては、2万円の衣装はとてもじゃないけれど・・・という感じでした。安っぽいスーツのようです。グレードアップ衣装も種類はそんなに沢山はなく、白系よりも黒系の方が多かったように思います。

スタッフ

式の運行に関していえば満足です。さすがプロだなぁという感じです。ただ、「式」に重点を置きすぎで、打ち合わせの対応が不十分のような気がします。もちろん挙式を挙げに行っているので式の運行がボロボロでは困るのですが・・・。
WEB申し込みだったので前日の打ち合わせのみだったのですが、打ち合わせの時間が限られているのはこちらも分かっていたので、疑問点は事前にメールで確認し髪型のイメージも送付しておきました。メイクについては打ち合わせの時にアンケート用紙にチェックをつけるだけで(アイシャドウ・チーク・口紅は何色がいいかというような内容)そこから詳細な確認は一切ありません。美容室でもカルテ記入後に詳細を話してから髪を切っていくというのに、一生に一度の結婚式のヘアメイクがアンケートにチェックをつけるだけで終わり!?と驚きました。追加オプションを勧める時間があったのなら、ヘアメイクの確認に少しでいいから時間を割いてほしかったです。その時はプロはこれだけで完璧に仕上げてくれるのかと思っていましたけど…。メイクはまだ許容範囲でしたが(かなり濃い感じはしましたが、こういった時のメイクは写真映えを意識して濃くなって仕方ないのかな、と)髪型に関してはイメージ画像と全く違うものに仕上がってしまいました。ただ当日は式前の緊張やら雰囲気に飲まれてしまい直して欲しいとは言えず、もしかしてこの方が似合ってるのかも・・・と思いながらの挙式でした。出来上がってきた写真を見て、やっぱり似合ってないなぁとショックを受けました。
また、衣装選びの際にスタッフの方が時計を気にしていて、選ぶのに時間かかりすぎなのかなぁと焦ってしまいました。ドレスを決めてからタキシードを選んだのですが、新郎がタキシード試着している間にもう一回ドレス良いのがないか見たいなぁと思いましたが(じっくりドレスを見られていなかったので)、その仕草を見て諦めました。当日挙式をされていた方がいたので、後から考えるとその時間を気にしていたのかもと思いましたが、選んでいる横で何度も時計を見られてしまうと早く決めなけばというプレッシャーになりました。こちらも時間ないんですか?と一言確認すれば良かったんですが…。
ワタベウエディングといえば大手で知名度も高く前日のみの打ち合わせでも大丈夫だろうと信頼してお任せしたのですが、かなり残念な対応でした。離島なのであまりスタッフの人数がいないのかもしれませんが、現在行われている挙式を担当したスタッフが他の打ち合わせをされるのは、バタバタしていてこちらも気を遣いました。

立地・交通の便

ANAインターコンチネンタルに宿泊が決まってから挙式を決めたので、立地などについては文句なしです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

もともとフォトウエディングを予定していたので写真へのこだわりが強すぎたのかもしれません。公式ホームページで見たような青い空や青い海が写真に残ると思っていたので、出来上がってきた写真を見たらビックリしました。白飛びしていて空も海も真っ白。青に映えると思ってタキシードも新郎を説得して白いものを選んだのに残念でなりません。チャペルの大窓からみえる景色も晴れて青い空が見えていたんですが、写真では真っ白です。自分が趣味で写真を撮るので調整がうまく出来ていなかったのでは…と思ってしまいます。被写体を明るくすると空が白飛びしてしまうのは分かりますが、ここまで真っ白になるのは想定外でした。「ウエディング ビーチ撮影」で検索して出てくる写真のような青い海や空をイメージしているとかなりガッカリすると思います。この式場に限ったことではないかもしれませんが、わざわざ石垣島まで行って撮ったのにコレはないなぁという感じです。
ちなみに、アルバム作成の際に載せる写真を選ぶのですが「青空加工」というオプションがありました。5枚で7,700円くらいです。
また、ここで式を挙げた人の口コミで写真データを120枚にアップグレードしたら、チャペルやリングピローのアングルを変えた写真が何枚もあったというものを見かけたので、二人が一切映っていない写真データは不要です、というリクエストを事前にしておきました。撮りたいポーズの指定は4パターンまでリクエスト可能でした。
やってみた今だからこそ思うのは、挙式と写真撮影は別のところにお願いすれば良かったなということです。式場カメラマンの方が撮る写真は、良くも悪くも「結婚式」の写真なので、少しカタいなぁというか綺麗すぎるというか…。
リゾートウエディングでビーチ撮影といったら、やっぱりハジけた感じのものを撮ってもらいたかったです。好みの問題もあるかとは思いますが。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 10
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちぃむさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 クルデスール・ウェディング
挙式スタイル 教会
住所 沖縄県石垣市真栄里354-1 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート内
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

沖縄の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事