結婚式、披露宴を石川で考えているお二人へ。「ララシャンス太陽の丘」は、金沢市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
金沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (216)
  2. 費用明細 (15)
本番
りんこ、 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年9月
投稿月
2016年10月
総合評価 1.64
費用 1.00 設備 1.50
演出 1.00 料理 5.00
スタッフ 1.00 立地 1.00
衣装 1.00    

特に残念だったところはスタッフと費用面
りんこ、さん(ララシャンス太陽の丘口コミ)

(1705文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

会場費の割引については特別サービスだと言われました。しかしたまたま同時期に契約した知人と見積もりを見せ合った際、同じ割引がつけられており騙されたような気持ちになりました。
60人弱の披露宴で、契約時の見積額は250万でしたが最低限必要なものを追加せざるを得なく、最終的な支払額は350万以上になりました。これでもかなり安く抑えようと手作りできるところは式場で頼まず自分で頑張りました。
値上がりした項目の一つが引き出物です。家族や夫婦で参加される方々の人数を伝えていたにも関わらず、それ以上の数を減らして見積もりに記載されていることに後から気がつきました。
また、衣装の見積額についても最低限の価格が入れられており、見積額の衣装を見せて欲しいとお願いしたところ2点しかありませんでした。もちろん最終的にはもっと高いものを選びました。

衣装・小物の満足度

ウェディング、カラーともに狭いスペースの一箇所だけに納まっており、ドレスの種類の少なさには愕然としました。別の式場でも衣装室の見学をしましたが、そちらと比べても約半数ほどの数しかありませんでした。
また、ウェディングドレスが基本買い取りであることも、契約前は一切教えてもらえませんでした。

本番用のドレスを決めるために何度か試着に行きましたが、混雑時は他人と向かい合わせになるためドレス姿を見られることがかなり苦痛でした。

料理の満足度

唯一料理だけが満足できる点です。
ライブキッチンなだけあり焼きたてのパンや冷たいスープが食べられたと招待した方々に喜んで頂けました。
ビュッフェもいくつか種類がありましたが、招待した方々の年齢層が高めであったため立ち上がって取りに行くのが大変ではないかと考えつけませんでした。

式場スタッフの満足度

最悪です。
まずフェアを担当するスタッフは担当プランナーではありません。いわゆる営業担当なので本当に都合の良いことしか言いません。明らかに高額な料金のかかる演出を使ったプランを楽しそうに語ってきます。こちらが現実的な提案を求めても、「今は計画の段階なので夢いっぱいのご提案をさせていただきますねっ」と勝手に盛り上がってハイテンションで話されました。その場での契約に躍起になっておりなかなか帰してくれず、やっと帰れたとしても手紙、電話で毎日のように経過を聞いて来てかなり鬱陶しいです。そのくせ出して来る見積もりは本当に最低限のものしか含まれておらず、項目毎の詳しいメニューを決める時になって初めてバカ高い料金を提示されます。契約前の段階で、後から料金が上がらないよう最初から高めの見積もりを出して欲しいと言ってもこの状態でした。今となっては、あのフェア担当の社員は契約さえ取れればあとはその夫婦がどうなろうと関係ないんだと心底感じました。何度か不満を伝えましたがこちらの言いたい事はなに一つ伝わらず、プランナーでは話にならないと別の社員にもお話しましたがその社員も「こちらの不手際で申し訳ない、プランナーではなく全て私の責任です」と社員をかばって謝るだけで、こちらの気持ちを理解しようとしているようには思えませんでした。その後の対応が変わる訳でも問題の解決策を提示する訳でもなく、何も変わらないので伝えるのもバカらしくなりもう諦めました。楽しい結婚式準備など全くできず、あちらの社員と話し合いをする度に悔しくて悲しくて涙が流れました。二度とあの人たちの顔は見たくないです。

実際に挙式を行なったのは一年以上前ですが、最近になりたまたまこのサイトを見つけ拝見したところ、高評価の意見が多かったので、今回投稿しようと思いました。私は普段口コミの投稿など全くしませんし、そのためにサイトに登録した事など一度もありません。しかし結婚式は夫婦、特に女性にとっては一生に一度の大きなイベントであり大切なものです。その結婚式で、私のように悲しい思いをする人が少しでも減るよう、今ララシャンスでの契約を考えているご夫婦に参考にして頂けたらと思い今回意見を書かせていただきました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 14
お気に入り

式場からの返信コメント

ララシャンス太陽の丘

ララシャンス太陽の丘 支配人 早川豪 より

(返信日:2016年10月23日)

りんこ、様

この度は口コミを投稿いただき、誠にありがとうございます。

また昨年度の結婚式において大変残念な思いを与えてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

いただいた口コミにつきまして以下回答させていただきます。

【コストパフォーマンスの満足度】
りんこ、様に対し多くの誤解を招くようなご案内をしたこと大変申し訳ございません。

■会場費割引の件:誤解を招くようなご案内を当社スタッフがお伝えしたこと申し訳なく思っております。
適用プランに関してはより詳細内容をお伝えできるよう改善に努めると共に、弊社適用プランはお客様のお選びいただいている時期、時間、ご人数、六輝等によりプラン適用に変化があることは事実でございます。今後その旨も確りお伝えしていき改善して参ります。

■お見積りが想定以上に値上がりした件:いただいた内容を社内で共有し改めて事前に値上がりの可能性がある項目、そうでない項目は明確に伝えていくよう指導して参ります。

■引出物個数不足の件:いただいたご要望に対し弊社スタッフの認識不足、ご案内不足があった点大変反省しております。
お客様のご要望に関してはメモを取り、復唱し、確認をしていくよう指導して参ります。

■お衣裳の最低限の価格でのご提案の件:上記内容と重複致しますが、こちらにつきましてもご説明を行っていくことを指導して参ります。
また衣裳のご案内に関しては弊社支店内だけでの提案ではなく、全国の姉妹店の同金額お衣裳もあることをお伝えすべきであったと反省しております。
今後はこちらに関してもスタッフへ周知し改善して参ります。

【衣装・小物の満足度】
■ドレスの種類の件:弊社内でおおよそ450点程常備しており、姉妹店での取り扱いも行っております。
ただしその旨をお伝えしていなかったこと、ご提案不足があった点大変申し訳ございませんでした。

■ウェディングドレスの買い取りの件:ご説明不足があり反省致しております。ウェディングドレスの買い取りに関しては弊社の認識としてお客様に大変お喜びいただいてるものと捉えております。
その理由につきましては元々レンタルドレスのみでのご案内を行っていた中で花嫁様により喜んでいただけるアイテムとしてセミオーダードレスのご提案という形に致しました。
過去のレンタルドレスの価格帯とセミオーダードレスの価格帯とで料金に差がないよう設定しております。

ただしりんこ、様におかれましては詳細のご説明が不足しており大変申し訳ございませんでした。

【料理の満足度】
■私共に至らない点があったにも関わらず、お料理に対しお褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。

【式場スタッフの満足度】
■担当スタッフの件:記載いただいている内容を真摯に受け止めて参ります。
また弊社スタッフが何かお役にたてることはないか。と考え行動したことで過度な対応と感じさせ逆に不信感を生んでしまった事。
りんこ、様のお気持ちを理解せぬまま話が進んでいき、結果残念なお気持ちを与えてしまいましたこと大変申し訳なく思っております。
今後ご記載いただいている内容が起こらない様指導、改善に努めて参ります。

りんこ、様よりいただきました数々のお言葉、ご不快に感じられているお気持ちを決して忘れることなく真摯に受け止め、今後お喜びいただける結婚式のご提案ができるよう精進してまいります。

誠にありがとうございます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてりんこ、さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ララシャンス太陽の丘
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~130人
TEL・予約
通話無料0066-9680-526868
ララシャンス太陽の丘のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜、第1・3水曜定休日(祝日・フェア開催日は営業)
受付時間 受付時間9:00~21:00 開始時間 平日11:00~21:00 土日祝9:00~21:00
住所 石川県金沢市太陽が丘3-1-3
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集