1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテル日航プリンセス京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのホテル「ホテル日航プリンセス京都」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
四条駅, 烏丸駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (62)
  2. 費用明細 (4)

お姫様のような1日を過ごせます!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.00
いわりな さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年1月 (投稿2017年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

通年あるアニバーサリープランというものを適用していただき、見積もり時では45名173万程でしたが結果的には80万ほど値上がりしました。
招待人数が見積もり時より、10人以上増えたことと衣装代に追加費用などが出てしまったことが主な原因です。あとは細々としたオプションでの追加費用もあります。成約前での値引き交渉でスナップカメラマン、上映機材一式、カラードレス1点(20万円分)、ウェディングケーキ、司会者、ホテルペーパーバックなどが無料になりました。またプランの中に選べる特典というものがあり私達はブライダルエステとブーケ、ブートニアを選び無料にしていただきました!衣装での追加費用が出てしまった分他の料理や装花等はプラン内で納めました。またフラワーシャワーは持ち込みましたのでその分1万程安くなりました。他にもプチギフトや受付に飾る飾りものやフォトプロップス等持ち込みましたが持ち込み費用はかかりませんでした!今考えると引き出物類もネットとかで買って持ち込んだ方が安く済んだかもしれません。
あと前撮りはしない代わりにスナップカメラマンを付けましたが、アルバム代は節約してデータの引き渡しのみにしましたが十分でした。当日は時間を見つけて前撮りの様な写真もたくさん撮っていただけたので非常に満足でした!
他にプラン特典として挙式当日の新郎新婦のお支度部屋がスイートルームになります!そしてそのまま宿泊できます(^-^)しかも朝食付きです!なので自分の荷物など広げてのびのび過ごせました(笑)その日1日+翌日の朝まで余韻に浸ることができ良かったです!これはホテルウェディングならではのメリットだと思います!
ただBGMで使う曲などは全てこちらで用意しなければならないのでかなりの出費がかかります。著作権の関係などでレンタルCDや焼き増ししたCDなどはNGなのでちゃんと購入したものでないとダメなので要注意です。

会場の雰囲気・設備

外観、内装はこじんまりとした小さなホテルです。一瞬ビジネスホテルと勘違いされるほどですが(笑)でも内装はまず入って正面ロビーに大階段に大きなシャンデリア、噴水があり小さいながら華やかさはあります。挙式はこのロビーかチャペルかで選べます。私達はロビーで挙式を行ないました!とても緊張しましたが、ロビーでの挙式は他の宿泊者の方などからも祝福をしていただいたり、とても写真映えもしますし本当にお姫様のようになった気分でした!そのままフラワーシャワー、ブーケトスなども出来ました!
またオルガンとフルートの生演奏もありますし聖歌隊4名の方達からの最後プレゼントソングなどがあり素敵でした。
ロビー挙式というと他の宿泊者の方からの目が気になる…と思われますが意外にその時は全然気になりませんでした!もう緊張で周りを気にする余裕なんてなくなります(笑)
逆にロビーの方がチャペルに比べて開放感があり私達はこちらで挙げて良かったです。

披露宴はヴィオラ会場で行ないました。会場の雰囲気とテーブルコーディネートがよく合っていて程よい高級感を出せていて満足しました!また当日は天気にも恵まれ窓から自然光も入り明るい雰囲気も出ていました。ただ移動の際にテーブルとテーブルの間の間隔が少し狭く移動しづらかったです。
ですが挙式、披露宴ともにすべての流れが全部ホテル内で行えるので真冬に式を行なった私達からしたら好都合でした。また天気に左右されないのもいいです。

演出・オリジナリティ

まずロビーでの挙式自体が一種の演出になったのではないかと思います。あまり式に対してこだわりがなかったのでそれ以外ではあまり凝った演出や余興などはせずに定番の演出のみ行いました。挙式ではブロッコリートスとブーケトス、全員での記念撮影をし、披露宴ではケーキカットの際は両家の両親にお手本バイトとしてサプライズで一緒に行ってもらったり各卓写真撮影の際には持ち込んだフォトプロップスを使ってゲストの方々と和気あいあいとした雰囲気で撮影が出来ました!あとはキャンドルサービスやスピーチなど。
またお色直し中にはプロフィールDVDの上映、あとこれは無料で付けてくださった演出なのですがシェフの方によるお肉料理のフランベサービスなどがありました!ゲストの方に大変喜ばれました(^-^)
またお色直し退場のときにサプライズで新婦は姉を新郎は幼馴染みの友人を指名して退場できました!退場後にカメラマンの方に写真もゆっくり撮っていただきました。
余興や演出があまりない分ゲストの方々とたくさんお話や写真などを撮る時間が出来て私達は満足でした!
ですが、打ち合わせの際にはプランナーの方はあまり演出に関しての提案などはないのでもしやりたい演出などあれば積極的に言うべきだと感じました。まぁホテルなので専門式場やゲストハウスみたいに派手な演出などは出来ないかもしれませんが…。

衣装・衣装小物

タカミブライダルさんで衣装をお借りしました。とても豊富なデザインの衣装がたくさん揃っており選ぶのに時間がかかりました。けれどプラン内(20万)で納まる衣装はあまりないようでしたし先に可愛いデザインのものを見てしまうとやはりプラン内のものは物足りなくなってしまいます。可愛いデザインの衣装はやはり少し高くなります。
私達は知人の紹介割引があり結局プラン内より超過した金額を割り引いてもらい通常よりは少し安く借りることができました。それでも新郎新婦合わせて計10万円程の超過が出てしまいました。けれどいいものを通常より安い金額でレンタル出来たので結果は満足しています。他のベール、グローブ、ティアラ、ネックレスなどの小物類もこだわらなければ無料でレンタルも出来ました!けれど今となってはもう少し他の衣装店も色々見て回れば比較的に安い金額で借りれたところもあったのでは?っと感じる次第です。タカミブライダルさんはいいものをたくさん扱ってらっしゃる代わりに値段は少しお高めでした。

料理

料理は事前に試食をし特に追加料金などせずにプラン内でのフレンチコースにしました。
値段的には1番安価なコースでしたがそうとは思わせない量、味共に満足でした!パンもおかわり自由でしたし、最後のデザートが来るころにはお腹いっぱいになっていました。両親からも値段の安いコースには見えなかったと言われました。当日は新郎新婦共にあまりお料理を食べる時間はないのですが、披露宴終了後に肉料理、魚料理、パン、ウェディングケーキ、コーヒーをブライズルームに持ってきてくださいますので式が終わった後に一息つきながら美味しく頂くことができ本当に嬉しかったです!終わった後は本当に緊張から解放されて空腹が半端じゃなかったので…(笑)また、ゲストの方達のアレルギーや嫌いな食べ物までなんと1人1人対応してくださり別メニューに代えて頂きました!アレルギーは分かりますが嫌いな食べ物にまで対応していただけるなんて思わなくとても助かりました!お陰様でゲストの皆様も料理を全て食べれたようで喜んでおりました。

スタッフ

打ち合わせから挙式当日まで本当にたくさんのスタッフさんにお世話になりました。まずプランナーの方もとても話しやすい方で歳も私達と変わらないぐらいだと思いますがとてもしっかりしてらっしゃいましたし安心して式をお任せできました。また式当日も1日何度かお部屋の方や会場まで声をかけていただきました!また当日の会場責任者の方も当日はオロオロしている私達をしっかり次の流れから導線の確保まで最後までフォローしていただきました。私達がゲストの方達の間を何度か入退場で通るときもゲスト全員の方達がしっかり写真を撮れるように一旦止まったり等の指示を受けながら歩いていました。おかげで友人達もしっかりブレずに写真を撮ることが出来たみたいです。後に親族の方からもあんなにお客さんの間を通って歩くのはすごい!と言われました!また当日は親にも両親アテンダーというお付きの方が付いてくれていたみたいで次の流れやお酌周りのタイミングなど全てサポートしていただけます。おかげで両親も料理をゆっくり食べる時間もあり喜んでいました。また新婦にはヘアメイクの方が1日専属で付いてくださりますので少しでも髪型や化粧が崩れたらすぐにサッとお直ししてくれて芸能人気分を味わえます(笑)あとは挙式前に親族控え室まで行って両親や親戚の方達と少し話をしたり写真を撮る時間も設けてくださりこのような時間があると思わなかったので嬉しかったです。こういった細かな気遣いやおもてなしはさすがホテルと感じました。

立地・交通の便

最寄り駅は地下鉄四条駅から徒歩10分圏内です。しかも四条駅は阪急烏丸駅とも繋がっています。ただ京都駅からは地下鉄に乗り換えなりしなくてはならないので☆4つです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

これは時期によるのでしょうがないかとは思いますがやはり真冬の時期のロビー挙式はゲストの方々にとったら寒かったみたいです…。座る席のすぐ後ろが入口のため他の宿泊客の出入りのたび風が入ってきて寒いらしいです。あとはこれもロビー挙式という点でしょうがないのかとは思いますが、全然関係のない方がなんと参列者席に座って挙式を見ていたそうです(笑)さすがに席にまで座られるのはどうかと思いますので(私は)ある程度の誘導くらいはスタッフの方にしていただきたかったなっと思います。それかロビー挙式はみんなこんなものなのでしょうか??
あとはプロフィールDVDを上映の際にスクリーンの位置があまりよろしくなかったのか一部の方は席から移動して見ていたようです。
色々上げましたが結果的に一生に1度の結婚式を日航さんで挙げれて本当に良かったです。
ゲストの方々にも後日いい結婚式だったよ!と言ってもらえました!
当日私達に関わって下さった全てのスタッフの方々、ゲストの皆様本当にありがとうございました!

いわりなさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めていわりなさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル日航プリンセス京都
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 京都府京都市下京区烏丸高辻東入ル
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事