1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 北摂(高槻・吹田市)の結婚式場
  4. Mia Via(ミアヴィア)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「Mia Via(ミアヴィア)」は、北摂(高槻・吹田市)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
江坂駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2752)
  2. 費用明細 (666)
式場返信あり

他にはないチャペルが素敵すぎる!

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 3.00 4.50 4.50 4.50 4.00
きゅうちゃん【Q】 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年7月 (投稿2020年8月)

挙式時の最終金額
3,632,038円 (60人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初回の見積もりでは60名で約420万でしたが、値引き交渉や自分たちの中でも取捨選択して約320万まで落としました。ただ、最終的には約360万となりました。
見積もり段階では含まれていないものがたくさんあります。例えばケーキを乗せる台の飾り(装花)、ケーキカットのナイフの飾り(花もしくはリボン)、ドレスやタキシードの小物類などです。小物類はなかなかします。自分たちでも揃えられる物は揃えましたが、やはりドレスやタキシードに合わせるにあたり提携ショップで購入したものもあり、値上がりの要因となりました。
あとは自分たちのこだわりで、高砂をどうしてもドレス全体が見え、参列者との距離をより近く感じるソファにしたかったため装花代が跳ね上がりました。
この結婚式費用には載らない、自分たちで購入したものも多く、プラス10万程はかかっていると思います。

写真類ですが、アルバムは不要ということでデータのみにしたのですが、ショット数が増えての同じ値段でした。写真類は少しでも安く抑えたかったのですが、データのみでも値段が変わらなかったのはすこし痛かったです。

会場の雰囲気・設備

チャペルは本当に素敵です。MiaViaにしかないと思います。全面窓ガラスなどの明るいチャペルはよく見かけますが、洞窟のように暗めのチャペルは初めてです。参列者の方々にも好評でした。なにより、暗いからこそ、入口からの光が綺麗に差し込むこと、ウェディングドレスの白が綺麗に映えることが他とは違う点かと思います。また、両親とともに入場を待つ間、暗いところで三人揃って待機するのですが、暗いからこそできる両親への素敵なプレゼントができました。

親族控室ですが、両家の控室が隣同士にあり、仕切りが可動式のため、顔合わせの際に移動せずとも顔合わせが可能です。
また、親族の中に車椅子移動の方々もいたため横になれる控室を別に用意していただけました。さらに、当日になって急にでしたが、友人の旦那と子ども(新生児)が待機できる控室も別で用意していただけました。これに関しては当日結婚式を挙げたのが私たちだけだったからとも言えますが。

披露宴会場には2つありますが、私たちは「イザベラ邸」で挙げました。新郎新婦が窓側なので写真を撮る際、逆光となる場面もありましたが基本的にはカーテンが下されています。また、1つの会場に外(パティオ)と中があり、パティオでは参列者との距離が近く、アットホームな感じです。こちらも参列者の方々(特に友人)には好評でした。ガーデンウェディングとまではいきませんが、それに似た雰囲気が楽しめます。

全体的にバリアフリーのため車椅子での参列者にも優しいです。また、全てに屋根がついており、雨が降っていたとしても移動の際には傘は不要です。

演出・オリジナリティ

基本的には自分でやりたいことを調べ、作成しました。こちらが「こうしたい」と言ったものを肯定してくださる感じでした。
ただ、挙式での提案力はありました。人前式を選択したのですが、誓いの言葉を自分たちで決めるのではなく、それぞれの両親から問われる形をとりました。自分の子のことを一番よく分かっている両親からのお願いといった形で誓いの言葉が決まりました。しかもそれは本番まで内緒です。本番どんなことを問われるのかという私たちにもドキドキ感があり、両親にも参加していただくことが可能なこの形式は「こんな結婚式見たことない!」という参列者からの嬉しいコメントも得られました。

衣装・衣装小物

提携ショップはアウラノーヴァの1店舗のみでした。プラン内容的に他のショップからの持ち込みは不可だったのでこちらでウェディングドレスもカラードレスも選びました。お値段ははります。
試着についてはどちらのドレスでも納得がいくドレスが見つかるまで試着できました。ウェディングドレスについてはセミオーダーのため私の身体ぴったりに作っていただけますが、カラードレスは一番近い号数で決定します。それでも胸元がすぐに落ちてしまったため複数枚のタオルを腰に入れることになったのですが、当日もやはりズレはありました。ヌーブラが見えている場面があり、致し方ないとは思うのですが、スポットライトのあたる高砂でスタッフさんによりドレスを引き上げられたため、後に参列者から「あれはない、せめてスポットライトのあたらない時にすべき」との意見もありました。
いくら自分の身体に近いサイズで、タオルなどの対応をとっても試着の際は動かないため、当日の動きでズレることを想定して対応していただければ良かったかもしれません。

料理

打ち合わせ期間の間に試食できるタイミングがあり、その際に迷っていた料理もでてきたため自分たちの納得のいく選択ができたと思います。
料理自体はすごくおいしく、ニンニク等を使用していないため高齢者にも優しい味となっています。その反面野菜や肉自体の味もしっかりあり、友人たちにも好評でした。
デザートビュッフェを利用しましたが、プラスαとして栗のカフェラッテはつけました。これは夫婦揃って大好きで、ぜひみんなに食べて欲しく、プラン内容に追加しました。なによりビュッフェにすることで自分の好きなものを好きなだけ選べるため満足感が大きかったと思います。

スタッフ

見積もり段階では連絡をしても返事が遅いことがありましたが、担当スタッフが決定してからはレスポンスの速度は気になるほど遅いということはありませんでした。また、コロナで大変な時期の中親身になって共に考えてくださったと思います。

カメラマンやヘアメイクの方とは気さくにお話ができ、自然な笑顔で写真が撮れたと思います。ヘアセットは自分の好みドンピシャでした!ただ、メイクについては、当日涙を流すことが多く、アイメイクがよれており、こちらから依頼する形でしかアイメイクはお直しがなかったように思います。
また、前述しましたがドレスのズレをスポットライトのあたる場所でお直しがあったことです。私自身はキャラもあり、そこまで気にならなかったのですが、参列者からは指摘がありました。
最後に、私たちの結婚式では歓談や写真撮影の時間は多めにとりましたし、当日の流れ的にも十分にとれたとは思うのですが、それでも写真撮影に来てくれる参列者が多く、対応していると、私自身は気にならなかったのですが、参列者からはスタッフの「早く」といった雰囲気が感じ取れたと話していました。また、「今写真が撮れますよ」など歓談の時間であることのアナウンスがあればよかったとの意見もありました。時間内にプログラムを進行していかなければならないためそうなってしまうのも分かります、それでもだいぶ待ってくださった方だとも思います。

立地・交通の便

JR大阪駅と、地下鉄江坂駅が最寄駅になりますが、遠方から来られる方でも交通の便は良いかと思います。ただ、駅からは少し離れており、定期的にシャトルバスもでていますが時間が合わなければ徒歩になります。女性の方はヒールで来られることもあり、タクシーを利用せざるを得ないこともあります。(シャトルバスの運行について:コロナの加減で打ち合わせの日などは運行休止もありましたが、結婚式当日は運行していました。)
車で伺うこともあったのですが、施設内に700台の駐車スペースがあり、駐車に困ることはありませんでした。また結婚式当日のゲスト含め、打ち合わせの日も駐車券のサービスがでました。

きゅうちゃん【Q】さんが比較検討した式場

式場からの返信

Mia Via

Mia Via スタッフ一同 より

返信日:2020年8月14日

きゅうちゃん【Q】様

この度はご結婚、誠におめでとうございます。
数ある結婚式場の中から大切な一日を過ごす場として
“Mia Via”をお選びいただきましたことに、
改めてお礼申し上げます。

Mia Viaではご結婚式を挙げて頂いたお客様との繋がりも
大切にさせていただいております。
レストランカノビアーノで記念日をお過ごし頂いたり、
ファミリーイベントも開催しておりますので、是非
お越しくださいませ。
このたびは、たくさんの嬉しいお言葉を本当に
ありがとうございました。

お二人様の笑顔にお会いできます事を楽しみにお待ちしております。
末永くお幸せに…。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてきゅうちゃん【Q】さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 Mia Via
受賞歴
ゲスト
2023
総合
2022
ゲスト
2022
ゲスト
2021
総合
2018
総合
2016
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~114人
TEL・予約
06-6330-3900
ミアヴィア(Mia Via)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜・第一木曜定休
受付時間 平日12:00~18:00 土日祝10:00~19:00
住所 大阪府吹田市芳野町13-8 アメニティ江坂内
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事