1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 北摂(高槻・吹田市)の結婚式場
  4. Mia Via(ミアヴィア)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「Mia Via(ミアヴィア)」は、北摂(高槻・吹田市)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
江坂駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (2757)
  2. 費用明細 (666)
式場返信あり

当日のスタッフさんの対応が素晴らしい
プランナーの対応に不満、信頼できなかった

本番
総合評価 4.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 3.00 3.50 5.00
ななごん さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年8月 (投稿2019年9月)

挙式時の最終金額
3,593,209円 (65人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積では60名240万くらいでしたが、最終的に100万アップで350万くらいでした。
値上がりはエンドロールと衣装、料理のランクアップが原因です。
ドレスは持ち込みの方が安いです。きちんと下調べして、契約段階で持ち込みたいものは持ち込み可能か確認した方がいいと思います。
装花はフローリストの方が、センスが良くお値段も多くかけすぎないで考えて下さって、他式場で働いているゲストは、金額アップなしで豪華なブーケだね!と驚いていました。
ペーパーアイテムは全て手作りしました。節約になり、ゲストも手作りということで褒めてくれたり、しっかり目を通して頂けて良かったです。
しかし、手作りは大変だったので、時間がない方はお金を出して他のことに時間を割いた方が効率が良さそうです。

引き出物は見積段階では、遠方のゲストには宅配にしており、よくよく自分で計算するとかなり高額になっていたので、当日渡すことにして全てのゲストの引き出物を見直しました。それだけで10万近くは値下がりしたと思います。

自分たちが見てきたから、演出に取り入れなきゃと思うものもありましたが、意外となくても平気なものもたくさんあります。
どちらかというと、演出を入れすぎて、せっかく来て頂いたゲストとお話しすらできない方が、残念と思われることが多いようです。メリハリが大切だと感じました。

会場の雰囲気・設備

今まで参列したチャペルも含めて、圧倒的に印象的でオシャレな挙式会場だと思いました。
挙式中は参列席をあえて暗くすることで、新郎新婦が引き立つようにしているそうです。
チャペルの石の壁がとても素敵で、この会場に決めたと言っても過言ではないです。バージンロード の赤もウェディングドレスに映えて、とても素敵でした。

演出・オリジナリティ

ケーキカットは個人的に見飽きたなぁーと思っていたので、鏡開きを希望しました。
ウェディングドレスで鏡開きをしましたが、各卓の代表者に振る舞い酒で一緒に乾杯して頂き、ゲストが一体になって盛り上がれました。
個人的にはお酒好きなゲストも多く、ケーキカットより盛り上がれた気がするので、会場の一体感も出てやって良かったです。
和装のイメージが強い鏡開きですが、ウェディングドレスでも違和感ありませんでした。

お色直しの登場に悩んでいると、プランナーさんからスイカポンチはどうですか?と提案頂きました。

スイカをくり抜いた中に、各卓からフルーツを入れてもらい、最後に2人がサイダーを注ぐという演出でした。各卓を回る際、フォトラウンドも一緒にでき、夏らしい演出でとても良かったです。
実際に作ったスイカポンチを、ゲストの皆さんに振る舞えるので、美味しく食べて頂けたみたいで嬉しかったです。

基本的に歓談時間を多めに取りたかったので、あまり演出はいれなかったのですが、その分アットホームな感じと当日ゲストと一緒に写っている写真が多くなったので満足です。演出を入れない分コストもかからないので、お値段を抑えたい方にもおすすめです。

衣装・衣装小物

提携ショップは3つと、最近購入できる自社ドレスショップも増えたようです。私は案内されなかったので、購入のドレスショップには行っていません。
提携2社から一着ずつレンタルしましたが、スタッフの対応は会社によってまちまちだと思います。
スタッフさんの対応やメールでの回答も2社で全然違いました。tagayaさんは三社の中でも、お値段的にも各スタッフさんの対応もとても良かったです。小物も無料でレンタルできます。

料理

ゲストに喜んで頂けるよう、お魚とお肉、ドリンクをランクアップしました。
お料理は一つずつ選んでランクアップできるので、その点は良かったです。
当日私たちは食べられないものもありましたが、赤甘鯛のソテーと黒毛和牛のロースは特にゲストから好評でした。
デザートビュッフェもかなり美味しかったです。甘すぎなく、大人な味の印象でした。
私たちはスイカポンチを作って、ゲストに振る舞う演出を取り入れましたが、そのスイカポンチが思ってた以上に美味しかったです。ゲストもみんな取って召し上がっていて嬉しかったです。

スタッフ

【良かった点】
当日の介添人さん、ヘアメイクスタッフの方は、希望を伝えるとリハーサルと違う髪型に変更して下さり、結果とても満足いくヘアメイクをして頂きました。
披露宴中も気を遣って頂き、暑い中花束を持ってきて頂いたり、ヒールで不慣れな中、歩くのを手伝って下さったり、一生懸命サポートして頂きました。

司会の方は事前にメールやお電話で、念入りに確認を頂き、変更内容もすぐ情報共有して頂いたようで、当日も臨機応変に対応して頂きました。時間配分や盛り上がりを見ながら、司会進行していただき、お願いして本当に良かったです。

当日の両家の担当の方、披露宴の配膳スタッフ、他スタッフの方はゲストや親族にもとても好評で、にこにこしてノリも良くて対応良かったよーとか、母もちゃっかりムービーをお願いして撮ってもらったようで喜んでいました。親族も担当の方にすごく良くしてもらったと言っていたので、当日の他スタッフの方々の対応は大満足でした。

【気になった点】
打ち合わせの段階で、私たち夫婦も分からないことや決まらないことが多く、各スタッフの方にご迷惑をお掛けしたと思います。エンドロールも最後まで迷って見積に含めたので、時間に余裕はなかったと思いますが、暫くしてから、プランナーさんにこちらでエンドロールの名前の順番を考えたので、訂正されるようなら本日中にお願いできますか?と言われました。
流石に私も主人も仕事があり無理だと思ったので、当日中ですか?と聞いたら、製作会社にスケジュール確認したら明後日まで大丈夫でした!と。。
もう少し早い段階でスケジュールを先に確認してから、こちらに連絡して頂きたかったです。

当日、装花の花束をゲストにお渡ししようと思っていたので個数を確認すると、思っていたより多かったので、4つか5つくらいで、とお願いしていました。当日お見送りの際に出てきたのは15,6個。
装花スタッフへの伝え漏れでしょうか?
もうゲストのお見送り直前だったので諦めましたが、遠方ゲストが多かったので余りまくって素敵なお花を持って帰れず非常に残念でした。

ウェルカムスペースの指示書?のようなものも、案内はなく、前日の持ち込みでシミュレーションという形でした。正直その日はその後の予定が立て込んでいたので、前日いきなりのシミュレーションは迷惑でした。結局予定外に時間がかかり、予定も遅れてしまったので、事前に案内して欲しかったです。

他、メールの返信が遅れた理由を、私にはメールは朝に作って送信ボタン押し忘れていた、主人には間違って違う会社に送ってしまったとのことで説明されました。理由も一貫していないし、そもそも言い訳しなくても怒ってはなかったので、残念な気持ちになりました。
基本的にどのスタッフの方も一言目での謝罪はしてはいけないのか、伝え漏れがあったなどの謝罪はなく、上手く言い包められるという印象です。早い段階でプランナー変更すればよかったと思いました。

後は、着信があってこちらから折り返し電話した際、長電話になるようだったら折り返して頂きたかったです。

立地・交通の便

江坂駅から20分ごとに無料バスが出ています。
江坂発のバスは、アメニティ江坂を利用する他のお客さんも乗っています。以前団体の宴会終わりのお客さんと乗り合わせたことがあり、車内はガヤガヤしてとてもお酒臭かったです。。。

新大阪駅からだと30分ごとですが、こちらは式場専用バスなので快適でした。

伊丹空港からも近いので、遠方のゲストも迷わず来れたようでした。

式場からの返信

Mia Via

返信日:2019年10月6日

ななごん様

このたびは口コミのご投稿まことにありがとうございます。
会場装花、ブーケのクオリティのお褒めの言葉をいただきありがとうございます。

演出とご歓談のバランスを取ることにより、おふたりらしさとゆったり感をどちらも取り入れメリハリのパーティになられたこと、とてもゲストの皆様も喜んでくださったことと思います。
スローウエディングというMiaViaのコンセプトのもと、ゆったりと過ごすお時間の中に久しぶりにお会いできるゲストやおふたりの晴れ姿をお写真に残されたいゲストの皆様の想いを実現できるお時間が詰まっております。
スイカポンチも楽しんで頂けて私どもも嬉しく思います。

スタッフにつきましてもお褒めの言葉と貴重なご意見を頂きありがとうございます。
こちらのご意見を必ず今後につなげて参ります。
ななごん様が楽しみにMiaViaにお越し頂けるようなおかえりなさいイベントも考えてまいりますので、いつでも遊びにお越しくださいませ。

またななごん様にお会いできますことをキャスト一同楽しみにお待ちしております。

MiaViaキャスト一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてななごんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 Mia Via
受賞歴
ゲスト
2023
総合
2022
ゲスト
2022
ゲスト
2021
総合
2018
総合
2016
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~114人
TEL・予約
06-6330-3900
ミアヴィア(Mia Via)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜・第一木曜定休
受付時間 平日12:00~18:00 土日祝10:00~19:00
住所 大阪府吹田市芳野町13-8 アメニティ江坂内
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事