1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. ホテルサンバリーアネックス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアのホテル「ホテルサンバリーアネックス」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
-
口コミ数 35件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (35)
  2. 費用明細 (1)

サービスの良さ、価格の安さ、美味しい料理
年季を感じる。全体的に使い込まれている。

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 4.50 5.00 4.50 3.00
森中 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2019年11月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では57万円でしたが最終的には70万前後になりました。値上がりの理由は、料理や引き出物をランクアップし、親への贈り物を追加したためです。
大人17名と子供7名の計24人、結婚式はホテル外の教会で行い、集合写真と2人の写真のみにし、司会も設けず印刷物も手作り、装花もシンプルなものにしました。
ですが、24人全員がホテルに宿泊(朝食バイキング付)しました。それでも70万前後に留まったのは、ゲストの宿泊代をかなり値下げしてくれたからです。時期もあったのかもしれませんが、ゲストの部屋もある程度融通が利きました。新郎新婦にはスイートルーム宿泊がホテル特典としてサービスされており、式の後は広くて綺麗な部屋でくつろぐことができました。スイートルームからの朝日の眺めは最高でした。

会場の雰囲気・設備

チャペルでは写真を撮っただけなので隅々までは見ていないのですが、こじんまりとしていたのと、光が差し込んできれいだったなという印象でした。披露宴を行ったホテル1階にあるレストランはカジュアルで明るい雰囲気です。大人17人と子供7人で行うにはちょうど良い広さで、キッズスペースも設けてくれました。新郎新婦控え室は広くはないですが着替えやメイクをするには十分でした。
宿泊の部屋も含めて全体的に老舗ホテルであることを想わせる年季は感じましたが、掃除は行き届いていて綺麗で清潔感は問題なしでした。

演出・オリジナリティ

アットホームな披露宴にしたかったので豪華な演出はせず、子供たちも楽しめるゲームを行いました。担当の方にどんなゲームをするかの提案もたくさんしていただき、一緒に考えてくれました。またゲームに必要な小物などは本番の日にかわいくデコレーションしたものを用意してくれていたのでとても嬉しかったです。ゲームは私たちが考え進行していったのですが、スタッフの方が絶妙な立ち位置でサポートをしてくれて助かりました。
披露宴中、子供が飽きるかもしれないと設置したキッズスペースは全てホテル側にお任せだったのですが、想像よりしっかりとした出来で、会場の隅に柔らかいカーペットを敷き、その上にいくつかのおもちゃを置いてくれていました。ホテル内に保育園があるからこそのクオリティだと思いました。

衣装・衣装小物

提携ショップの品揃えは普通くらいです。人気店らしく予約はなかなか取れなかったようですが、店員の説明やサービスは満足いくものでした。
ただ本番に着付けてくれるのは提携ショップで着付けてくれた方ではないので注意が必要です。本番に着付けてくれた方も丁寧ではあったのですが、提携ショップの方よりも胸の位置を下のほうに着付けたため見栄えが悪くなってしまいました。それを伝えたところすぐにやり直してくれました。それでも式の後に写真を見て「もっと上のほうでもよかったな」と思ったので、本番では提携ショップでの試着写真としっかり見比べたほうがいいと思います。

料理

こだわりの食材やメニューを持ち込んでも良いとのことでしたが、試食で食べた刺身や肉料理がとても美味しかったのでホテル側が用意したメニューから選びました。
お子様プレートも和食と洋食から選べたので洋食を選び、どれくらい食べられるのか分からなかったのでパンを追加しました。そのせいもありますが、炭水化物が多すぎだったと式後に子供の親に言われました。また、年齢によるメニューの差はスパゲティの有無だけとお願いしていたのに、本番では2才の子だけ一部のメニューが違っていたことが後から判明し、事前に説明や案内が欲しかったと思いました。
ただ、ゲストの方に満足してもらえるようなコースにしたいという思いと予算の間で悩んでいた時など、担当の方はたくさんの提案をくれました。その提案で取り入れた鯛茶漬けがかなり好評で、式後に数人から「特においしかった!」と感想を言われました。

スタッフ

担当の方は何事も包み隠さず話してくれる方でとても良い印象でした。有料サービスを提案して値上げをしてくるといった営業が全くなく、こちらが「なるべくお金をかけたくない」という希望に最初から最後まで沿ってくれました。キッズスペースの設置や席次表作成などを無料でしていただき感謝しています。料理やゲームなどを調べてくれたり一緒に考えてくれたり、心配事などを相談した時も過去の例などを出してしっかりとした返事が返ってきて安心しました。メイクやヘアメイクスタッフの方も親切で、要望通りにしてもらえました。子供が多い集合写真は大変だったと思いますが、カメラマンの方は面白く緊張をほぐしてくれました。皆さんが積極的に働いていた印象を受けました。

立地・交通の便

駅からは距離があるので車が必須ですが、必要があれば送迎してくれます。私たちはホテルのチャペルではなく別府市内の教会で結婚式を行ったので、全員のホテルと教会間の送迎もしていただきました。
また、宿泊した部屋からはとても美しい朝日が昇るのが見えました。
線路沿いのホテルですが、式中に電車の音は聞こえませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

最初は地元の教会で私服で参列者も呼ばずに結婚式をするだけで、披露宴をする気はありませんでした。ただ親の意向から披露宴を行うことになり、それならばと綺麗で大きい教会がある別府を選び、そこから宿泊が出来て子供がのびのび参加できる披露宴会場を探したところ、ホテルサンバリーアネックスさんに出会いました。見学時の料理がとても美味しく、またキッズスペースが用意でき、会場の広さも理想的だったので見学中にここにしようと決めました。
せっかく参加してくれるゲストの方々を残念に思わせないように料理などを充実させることは決めていましたが、会場の飾りつけやケーキのデザイン、BGMなどの希望が全くなく、担当の方は好みをヒアリングしたりいろんな提案をしたりとかなり頑張ってくれました。
その結果アットホームに披露宴を成功させることができました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて森中さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルサンバリーアネックス
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 大分県別府市石垣東10-1-20
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事