1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

私達3人にしか出来ない結婚式になりました

本番
総合評価 4.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
まゆちゃんママ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年12月 (投稿2017年12月)

挙式時の最終金額
3,043,452円 (88人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初に見学に行ったときいただいた見積が80人で265万円、最終の見積は約90人で277万円でした。
最初の見積から式に必要なものはほとんど網羅されており、追加した分は+10名分の食事代や引菓子代、前撮り、当日のビデオ撮影くらいでした。削った分は、プロフィールムービーの作成を自分たちで行い、引出物はこだわって自分たちで発注したので別払いになっています。いいなと思ったところは、最初からチャペルの式で聖歌隊や生演奏が含まれているところ、プラン内で選べるウエディングドレスの数が多いところ、当日杉乃井ホテルに新郎新婦が無料で泊まれるプレゼントがあったところ、親族や友達も安く泊まれたところ、お料理が豪華でおいしかったとお褒めいただいたところ、無料の送迎バスが2台ついていたところです。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場シャングリラは高砂の向こうには別府湾が見える絶景が広がっており、最後の新郎新婦、両親が並んで挨拶をするときには後ろに杉乃井のイルミネーションが見えとても綺麗でした。部屋は茶色を基調としたシックな雰囲気で気に入っていますが、大きめの柱が2本あり、親族席からは入退場が見えにくかったと聞きました。会場内にトイレがあるのはよかったです。またブルーレイディスクが再生できたので、持込のプロフィールムービーも画質よく再生することが出来ました。

演出・オリジナリティ

うちには挙式当日で10か月の娘がいたので、どこで娘と一緒に登場するか、挙式のときには誓いのキスを2人で娘にしたらどうか、などいろいろ考えてくれました。式が終わった後、あの演出とてもよかったよ!と参列者からお褒めいただきとても嬉しかったです。他にもいろいろやりたいと思っていたのですが、プランナーさんに相談したところ、当日の限られた時間の中でいろいろ盛り込むとせっかく来てくれたゲストの方と写真を撮ったり会話をする時間がなくなるとアドバイスをいただきました。その通りだと思い、私たちはできるだけ演出などはシンプルにしようと心がけました。おかげで歓談の時間をしっかり確保でき、写真もたくさん撮れました。

衣装・衣装小物

杉乃井と提携しているエヴァーズで選んだのですが、ドレスはプラン内でも選び切れないほど種類が豊富でした。特にカクテルドレスは、プラン内でも特別にグレードの高いドレスが選べたので、迷わずそれに決めました(どれでも選べる訳ではなく、グレードの高いドレスの部屋に見に行って、このドレスならプラン内で選べますよ!と店員さんが教えてくれました)。ティアラやネックレスなどの小物も、たくさんの種類の中から選ぶことができ大満足でした。また、うちには結婚式当日で10か月の娘がおり、衣装選びの時は私と娘と2人で行くことが多かったのですが、赤ちゃん用のハイローチェアを用意してくれたり、店員さんみんなで可愛がってくれたのでとても助かりました。当日は娘用の衣装も無料で貸し出していただき、とても嬉しかったです。

料理

標準プランに入っているお料理で十分満足できる量と質で、出席していただいたゲストにお腹いっぱいになった、おいしかったと声をかけていただきました。追加料金でフグ刺しなど足すこともできますが、プランナーさんが追加をしなくても十分なコースとなっていますと教えてくれたので、特に追加は考えませんでした。当日は新郎新婦は食べる暇がなかったですが、事前の試食会でおいしくいただきました。

スタッフ

みなさんとても丁寧で本当によかったです。特に私たちを担当してくれたプランナーさんは、どんな質問にも的確に答えてくれ、必要以上の金額の追加を勧められることもありませんでした。打ち合わせのたびに顔を合わせるのが楽しみでした。結婚式当日も髪やメイクを担当してくれた方、式中ずっと介添えをしてくれた方、挙式後に泊まったホテルの掃除の方まで、みなさんにたくさん声をかけていただき、不快感を感じることがありませんでした。主人のお義母さんにも、ここのスタッフは教育がよく行き届いているねと褒めていただき、私もうれしかったです。

立地・交通の便

私たちが住んでいる市の隣の市なので、若干遠いかなと思っていましたが、無料の送迎バスが2台もついていたのでとても助かりました。また最寄りの別府駅から無料のシャトルバスが定期的に出ていて、当日飛行機や電車で来てくれた人も駅からのアクセスに困らなかったようです。高地にあるので夜景がとてもきれいでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日はそのまま杉乃井に宿泊することができ、とても便利でした。特に主人の実家は県外なので、親族や友人も一緒にホテルに泊まることができ、遅くまで式の余韻に浸りながら、久しぶりに再会した友人とゆっくり話す時間もとれ大満足でした。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまゆちゃんママさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事