1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 神戸メリケンパークオリエンタルホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」は、神戸・阪神エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
みなと元町駅, 元町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (783)
  2. 費用明細 (122)
式場返信あり

オリジナルを出しやすいホテルウエディング
本人宿泊の部屋が狭い

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 4.00 5.00 3.00 5.00
ぼしこ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年7月 (投稿2023年9月)

費用・コストパフォーマンス

最終見積もりは大人83名、子供7名420万→340万
初回見積もりは大人60名で350万→300万

見積もりが増えた点として
人数が大幅に増えたことにより
17600→14300 の料理に変更 +13万
テーブルから高砂ソファにしたことにより見積もりから倍に
衣装代は+23万
美容で追加したエステ
アルバムランクアップ、集合写真の追加で+7万

減額できた点について
招待状は外注とペーパーアイテム持ち込み
当日のペーパーアイテム自作
引出物はヒキタクで後日配送
映像は無しで
オープニング、プロフィール、エンドロールと自作

会場の雰囲気・設備

外観はどうして潮風の当たるところなのでサビがありますが……
内装、チャペル共に大満足でした。

【チャペル】
当初の予定より大幅にゲストが増えたことにより挙式会場へ全員入れるか不安でした。
そこでプランナーさんから数名に立っていただく形にはなりますがどうですか?
と提案してくださり全員挙式会場に入ることができました。

チャペル前の溝にヒールが刺さって抜けなくなった
とゲストから聞いたので
もし他にもそう言う方がいらっしゃったら今後可能な範囲でスタッフの方から案内していただけたらと思います。
挙式控室
控室の入り口がわからず式場ないで迷ってしまった
と後日ゲストから聞きました。
式場内の案内を私も挟んでいなかったのでそこも問題だったと思います

【披露宴会場】
瑞天中西で90名のゲストがゆったり入れました。
ブルー、ゴールド、茶色をベースに重厚感のある披露宴会場でテラスからモザイクが見えていたのはとても素敵でゲストからもたくさん褒めていただけました。
ホテルらしく、高級感のある中、神戸らしく海の見えるロケーションはとても素敵な空間と時間をすごさしていただきました。
音響に関しては 重低音サウンド を追加しました。
ライブを予定していたのでそれもありますが
会場内で聞いた時に音の質感が大きく変わりますが思ったより高くなかったです。

【新婦更衣室】
ファーストミートをする予定だったので新郎新婦共に別々で支度室へ入りました。
こちらの支度室は特別広くはないのでドレスとパニエがあると埋もれてしまい
テーブルもメイク道具で埋もれてるので広々探したい方は追加で料金はかかりますがブライズルームをおすすめします。

【ドレス撮影】
WDで挙式前、CDで披露宴後にホテル内でしっかり撮影していただけました。
私たちの前撮りは和装のみだったのでとても嬉しかったです
親族撮影も細かく指示しながら撮影して頂き40名と人数と多い中綺麗に仕上げて頂きました。

演出・オリジナリティ

○BGM
曲はCDであれば持ち込み可能です。
式場の用意しているリストから使っても問題ありません

○お色直し退場に祖父母にお願いしたのですが
体調のことも気遣ってくださり移動距離のことなどその都度伝えにきてもらい安心できました。

○ゲストの方にライブをお願いしましたがその進行もとてもスムーズに行って頂きました。
出演者の方のお仕事の関係で会場を出る時間が迫っていた中そんなことを微塵も感じさせないような進行でした。
出演者への逆サプライズを準備していました。
"内緒で出席者の方はサイリウムを渡す"というここでしたがこの件に関して丸投げでしたが、
本当に気づかれずにできました

○装花
高砂へは生花以外であれば持ち込み可能とのことだったのでぬいぐるみと造花のブーケを持ち込みました。
ケーキ前のお花は最低ランクの1万円で大きめのぬいぐるみ2体
高砂装花はWDのブーケが大ぶりで造花だったので入場後はブーケスタンドを準備してもらい飾っていました。
後ろがどうしても寂しくなるので
ゴールドのアーチを追加(無料)
ソファはホテル内のものであれば選ばれるとのことでした

衣装・衣装小物

2着とも提携先で選びました

WDはタカミブライダル
小物としてパニエはレンタル料に入っています
ブライダルインナーは毎回試着のたびにフィッティングしていただけるので持参する必要はありませんでした
最終フィッティングの際に
インナー、小物(ベール、グローブ)、靴、ストッキングなど詳しく持ち物を指定していただけるのでとてもありがたかったです。
1回の試着で着れるのはドレスで3から4着ほどです

CDはクチュールナオコ
ホテル内サロンの姉妹店なのでドレスの移動なども可能です。こちらの店舗はキヨコハタの取り扱いがとても多くその点もポイントがとても高かったです
サイズは5から9号前後
ホテル内の方が9から13号などとサイズが大きめの印象でした

新婦小物は持ち込み料もかからないので
ティアラ、ヘッドドレス、イヤリング、ネックレスなどドレス以外は全て持ち込みました。

新郎衣装はホテル内サロンでレンタル
靴は借りましたが、シャツやチーフ、カフスなど持ち込みました。

その他にも提携店も多いのでドレス選びには苦労しないと思います。
持ち込みだとしてもレンタルでも可能と制約もなく
持ち込み料5万円ほどなので周辺のホテルに比べると良心的な価格かとおもいます。

料理

コース料理は2つ目の15000円ほどのものを頼みました。
品数はデザート込みで7品にウエディングケーキです。
女性ゲストからはちょうどいい、
男性ゲストからはもっとあってもいいかな?と言う量でした。
コースに食べ放題のパンが付いていたのでみなさんたくさんおかわりしたと後日聞きました。
(食べ放題だったことはこの話を聞いて初知りでした笑)
元々ついてたハード系のパンのままでしたが
ミルク系の柔らか物へもランクアップは可能です
小学校低学年の子達もいましたがその子達も「美味しい!」とパクパク食べてたようなので特別食べにくいわけではないかと思います

フリードリンクにソフトドリンクも数種類入っているのでアルコール苦手な方でも問題ありませんでした
(乾杯酒、ワイン、ビール、焼酎、ウイスキー、ソフトドリンク6種類)
カクテルは基本プランには入っていなかったので当日追加にするか、ランクアップするかかと思います

子供の料理は
小学校低学年以下のお子様のみだったので
お子様プレートをお願いしました。
メニューの変更も細かく相談に乗ってくださり
チキンライスが苦手な子のためにピラフに変更してもらいましたが追加料金はかかりませんでした。

その他に3歳以下のお子様がいらっしゃいましたが
うどんとおにぎりのセット(2000円)をお願いしました。
離乳食には対応できないそうですが
持参したものでも可能と聞いたので相談していただければと思います。

スタッフ

まずプランナーさんがとてもいい方で
1回目の顔合わせから最終日まで安心して全てお任せできました。
式の内容にもかなり要望を伝えていましたが
ゲストの方にも「進行とてもよかった!」と言っていただけたのはプランナーさんのおかげです。
本当に感謝でいっぱいです。

ヘアメイクと着付け担当の方がずっと1日ついて動いてくださいました。
事前の打ち合わせから安心してお任せできました。
要望を伝えていたのでそれもあったかとはおもいますが
思った通りのヘアセットおメイク。
当日もドレスの捌きをずっとしていただいたり
よく食べて飲む新婦だったので(笑)メイク、リップ直
し当日細かく気をつけ下さいました

誘導かがりのキャプテンさんも人柄の良い方で安心してお任せできました

カメラマンの方は
メイクさんが「大当たりですね!!!」とおっしゃっていましたが届いたデータを見た時に納得しました!
何よりはとした瞬間のゲストの表情の切り取りが素晴らしかったです。
前後のドレス撮影はもちろんのこと……

立地・交通の便

最寄りの駅からも少し歩くので天気の悪い日や真夏、真冬は少しきついかなと。
代わりに三宮駅からのバスが出てるのでゲストの方へは
そのバスのご案内を送りました
ただタクシーでも1000円ちょっとなので乗り合わせをするのであれば全く問題ないかなと思います

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場への支払いと別に
ペーパーアイテム類
引出物(アンシェウエディングでトータル45%off)
ウェルカムスペースアイテム類など60万ほどは支払いがあったのでトータルは400万ほどになるかと思います

式場からの返信

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

返信日:2023年10月7日

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
また、一生に一度のご結婚式の会場に当ホテルをお選びいただき誠にありがとうございます。

結婚式の準備は大変だったのではないでしょうか。
そのような中でもスタッフへの信頼とお褒めのお言葉も頂戴し、感謝申し上げます。

お二人様がお気に召していただきました当ホテルの中で最も上質で豪華な披露宴会場【瑞天の間】は【豪華客船内の大劇場】をテーマに格調の高さが伝わる雰囲気の会場となります。素晴らしいロケーションの中で召し上がっていただくお料理は格別ではないでしょうか。

これからもぼしこ様のように多くのカップルの皆様に最高の1日をお届けできますよう、スタッフ一同精一杯お手伝いさせて頂きます。

また記念日などでぼしこ様が当ホテルにお越しいただく日をホテルスタッフ一同、楽しみにお待ちいたしております。

口コミへのご投稿もありがとうございました。
今後とも末永いお付き合いを、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

この度は誠におめでとうございました。
お二人様にたくさんの幸せが訪れますことを、ホテルスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

立地・交通の便

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぼしこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神戸メリケンパークオリエンタルホテル
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~350人
TEL・予約
078-393-3350
神戸メリケンパークオリエンタルホテルのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日定休(祝日除く)
受付時間 平日11:00~19:00/土日祝10:00~19:00
住所 兵庫県神戸市中央区波止場町5-6
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事