1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館(芦屋モノリス)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
芦屋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (348)
  2. 費用明細 (45)
式場返信あり

レトロモダンの落ち着いた結婚式

本番
総合評価 4.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.50 4.00 5.00 4.00 4.00
arikichi さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年3月 (投稿2021年4月)

挙式時の最終金額
3,052,789円 (31人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

60名で250万くらいの見積もりから、30名ちょっとで300万でした。
衣装関連とお花と料理と引出物と演出どれも少しずつプラスされていった感じです。
納得行くまで悩んで決めたプランと金額なので、満足です。

会場の雰囲気・設備

レトロモダンな建築が他の式場にはない雰囲気を持っていて、準備の度に行くだけで「やっぱりこの会場いいな」とモチベーションを高めてくれます。

全面的に白い会場よりこっちでよかったと思うよとか、おしゃれ、とゲストからのコメントも思っていたよりいただきました。

インスタとかSNSよりも実際に行ってもらった方が全然良さがわかります。笑

チャペルは建物の雰囲気とがらっと変わって、正面に水が流れているので動きがあって良いです。
全面ガラスなのでとても明るくて、見学した時はちょうど雨だったのですがそれでも十分明るくてよかったので、もし天候に恵まれなくてもこれならいいね!となって決められたくらいです。

あと建物に入った瞬間からすごく癒される香りがするので、そういった目立たないところまで丁寧にされているところも気に入った点です。

演出・オリジナリティ

プランナーさんが提案してくださった披露宴中の生演奏は、ゲストからの感想でも1番好評でした。
珍しいのと空間が一気に上質になるのはもちろん、演奏してほしい曲のリストを提出するだけなのでCDを用意する手間が実は省けて楽なのが良いです。
曲がゲスト同士の会話のネタになったりもします。
友人は自分の時も必ず生演奏をすると言ってくれるほど気に入ってくれていました。
ピアノとサックスとドラムのトリオでお願いし、演奏曲も15曲以上映画の挿入歌や洋楽、最近のJpopまでリストアップしましたが、演奏できない曲はなかったので良かったです。
ただ演奏するだけでなく、入場の扉を開けるタイミング、ケーキ入刀のタイミングなど、音楽の山場をすごくちゃんと合わせてくれるんだとびっくりしました。
また、大変失礼な話になりますが、演奏者の方の雰囲気(お見た目)も3人とも素敵な方でした!
オプションなので費用との相談ですが、投資対効果はめっちゃ高いので本当にオススメします。

衣装・衣装小物

気になっていたブランドは取り扱いがありましたが、当初SNSで見ていて着てみたかった形は取り扱いなかったです。
絶対このドレスが着たいというこだわりのある方は先にドレスの有無やサイズ、空き状況の確認をオススメします。

試着予約は取りやすく、ウエディングで3回、カラードレスで1回しました。数は覚えていませんが、気になったもの全て着させてもらうことができ、満足できました。

料理

基本で入っているプランよりひとつあげました、ひとつあげる人が最も多いようです。
ドリンクのプランは変えていません。
プランに迷いすぎて一回の試食会では決められず、二回試食をしましたが、ゲストからは美味しかったと感想をもらえたので結果的によかったです。
焼きたてのパンと食後のコーヒー紅茶はおかわりを聞いてくださっていたようで、ここまでやってくれる丁寧さがよかったです。

あと、披露宴にシェフが出てこられてお料理を説明してくださいます、ちょっとしたことかもしれませんが母が喜んでいました。

スタッフ

お見積もりを担当して下さったのは女性で、実際に担当してくださったプランナーさんは男性の方でした。
順を追ってひとつずつクリアしていく感じで、ぐいぐい提案されるわけではなかったのがこちらのペースに合わせてくださる感じで私的にはよかったです。
聞いたことへのレスポンスの早さや、ちゃんと納得いくよう回答をしてくれるのが◎です。

立地・交通の便

ロケーションはサイトのアクセス通りです。
車も15台ほど止めれるので、祖父母を車で連れてくるといった時も困らないかと思います。
歩いて数分のところに食べログでも評価の高い洋菓子やさんやデリのお店などかわいい所が数軒あって、行くかどうかはさておきですが、ステキなエリアです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場内にフローリストさんがいらっしゃるのでお花の相談(金額調整含む)もしやすかったです。
そもそもとても気さくなフローリストさんだったので話も弾みました。
どうしたいかを汲み取ってくださる提案内容もよくて、
金額の相談にもしっかり乗ってくださいました。
(高くなりそうな時は値段が可愛くないよときっぱり言ってくださるのも◎です)
お花は当日までわからないのが不安要素になりがちですが、高砂もゲストテーブルもチャペルも入り口も思っていた以上に綺麗に飾ってくださり、カラーのブーケもシンプルでとてもよかったので、ここは安心してお任せして良い要素だと思います。

コロナへ対応について
9月予定だったのを半年後の3月に延期しましたが、延期料はかかっていないです。
人数半減させ30名強で行うことになったため、当初の50人以上に摘要されるプランから変更する方が金額負担が小さいことが分かったのですが、そこもプランナーさんが掛け合ってくれて変更料金なくプラン変更し進めてくださったので、挙式にかかる費用のみで大きな追加費用なくできたのはとてもありがたかったです。衣装についても同様です。
大手ということもあり、しっかりしていて、寄り添ってくれている方だと思います。
対策として、受付使用する手袋やその他自分でも準備をしておきたいことはしましたが、消毒や検温、換気に加えマスク着脱タイミング図ってくれるなどやってくださるので相談しながら進めればよいかと思います。
こちらの意向で人数を減らしましたが、そもそも収容人数を何割以下にといった制限はなかったかと思います。
コロナ下で準備する上で安心材料になれば幸いです。

式場からの返信

ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館

芦屋モノリス スタッフ一同 より

返信日:2021年4月16日

arikichi 様

この度はご結婚誠におめでとうございました。
そして大切な1日を過ごす場所として芦屋モノリスをお選びくださいましたこと、心より感謝申し上げます。

また、おいそがしいなかで口コミをご投稿いただき、
本当にありがとうございました。

会場・料理・スタッフについて高くご評価いただきありがとうございます。ご料金の面も、こだわられた部分は金額が上がった箇所もあったかと思いますが、納得のいく料金で満足との事、安心いたしました。
お打ち合わせの度にモチベーションが上がると仰ってくださり、
本当に嬉しく思います。

おふたりがお選びになった生演奏の演出は、芦屋モノリスの空間にとてもマッチしていて、上質な雰囲気の中でご歓談のお時間なども満喫いただけたのではないでしょうか。
私どももご提案してよかったと当日の様子で実感いたしました。

芦屋モノリスは国指定の登録有形文化財でございますため、お二人が10年後、20年後、それ以上経っても、
お二人の原点としてお越しいただける場所でございます。
現在、レストランにて平日のランチ営業を行っておりますので いつでも遊びにいらしてくださいませ。

スタッフ一同で心よりお待ち申し上げております。

お二人とご両家様の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

あらためまして、口コミのご投稿ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてarikichiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1248
ASHIYA MONOLITH 旧逓信省芦屋別館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休 / 年末年始休業:12/27(水)~1/2(火)、1/3(水祝)要予約
受付時間 平日11:00~19:00 土・日・祝日10:00~20:00
住所 兵庫県芦屋市大桝町5-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事