1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO(ザ ソウドウ ヒガシヤマ キョウト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのゲストハウス「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO(ザ ソウドウ ヒガシヤマ キョウト)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
四条駅, 河原町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1208)
  2. 費用明細 (219)

自然豊かで温かくゲストと距離の近い結婚式

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 3.50 5.00 4.00 4.00 4.00
krh さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年4月 (投稿2023年5月)

挙式時の最終金額
4,865,606円 (71人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

人生で一回の大切なイベントで、ゲストにも楽しんで欲しいので、費用をかけるところはかけ、節約できるところは節約するようにしました。
費用をかけた(当初の見積もりより上がった)ところとしては、主に装花、料理、引き出物、ドレスで、最終的に当初の見積もりから160万円ほど上がりました(人数も16名増えました)。契約の特典で60万円ほどお値引きがありました。
他の式場と直接比較できていませんが、全体的に少しお高めかと思います。様々な場面で、追加料金がかかったり費用が上がる場面がありました。少しお高いですが、その分とてもいい式があげられたので満足です。

会場の雰囲気・設備

①挙式会場
私たちが挙式を行ったthe music hallは木の温もりを感じるチャペル。チャペル奥に大きな窓があり自然光が入り、緑、岩、水が見えて綺麗です。比較的コンパクトで天井も高くなく、ゲストとの距離が近くアットホームな雰囲気で、私たちの理想にぴったりです。ゲスト76名だと少し手狭で一部立ち見のゲストが出ました。
②披露宴会場
SODOHで1番自然光が入り、緑が多い披露宴会場です。こちらもthe music hall同様木の温かさを感じるアットホームな会場です。定員は74名で、式場と相談をして76名のゲストを招待しましたが、高砂とゲストテーブルの距離が近く、私たちにとってはとても良かったです。ですがスクリーンに近いゲストは少しスクリーンが見づらそうでした。

演出・オリジナリティ

挙式は人前式だったので、自由に演出が可能でした。私たちはウエディングキャンバスの作成をし、挙式で2人がサインをし、立会人代表として1名のゲストにもサインしてもらい、皆さんにお披露目をしました。挙式での音楽は生演奏で、デフォルトで決まっているものがありますが、好きな曲を依頼することも可能です。私が希望した音楽は演奏者さんが楽譜を持っていない音楽でしたが、楽譜を購入してお送りすると、演奏してくださりました。
披露宴会場はテラスという名前の通り小さなテラスがついており、ぜひ活用したいと思いキッズスペースにしたり、テラスでケーキ入刀をするなど、プランナーさんにアイデアをいくつか頂きました。最終的に、バーカウンターを用意いただき、ゲストがドリンクを取ってお話ができる演出を行いました。雨でプラン変更となってしまいましたが、晴れていればテラスでゲストとグループごとに写真撮影する予定でした。
私たちはゲストと距離の近いカジュアルで温かい式にしたい、ゲストに感謝を伝えたいと思っていたので、司会者さんのコメントや雰囲気作りにもこだわり、プランナーさんや司会者さんにたくさんご協力いただきました。

衣装・衣装小物

提携先のTHE TREAT DRESSINGでウエディングドレス2点とタキシードをレンタルしました。トリートのドレスはインポートがメインで、他のショップと被らないデザインのものがたくさんあり、とてもおしゃれなものばかりセレクトされていると感じました。私は木の温もりや自然を感じる、比較的アットホームな会場だったので、2着ともボリュームの出ないマーメイドドレスにしましたが、Aラインのボリューミーなものや、私が選んだものよりももっとナチュラルなものなどもあり、会場の雰囲気や理想の式の雰囲気によって選ぶことができると思います。小物は持ち込み可能です。ピアスはつけたいものがあったので、トリート以外でレンタルしました。
タキシードは襟の形が違う2種類で、カラーはブラックとネイビーとグレーがあったと思います。他にカラーのものなどありました。
私たちは挙式は京都ですが、関東に住んでいるので、関東の店舗で試着をしました。全国に何店舗かあるので、わざわざ挙式会場の近くに行かなくても、自宅の近くで試着ができるのでよかったです。トリートには合計5回ほど行きましたが、本当に花嫁が憧れる素敵な空間で、毎回とても楽しく、トリートに通った時間も思い出になりました。

料理

食事は13000から25000円の7種類のコースがあります。食事はゲストがとても楽しみにしていると思うので、当初検討していたものより良いコースにしましたが、たくさんのゲストにご飯が美味しかったと褒めていただきました。アレルギー対応コース、ベジタリアンコースも選択可能です。新郎新婦は当日コースを全て頂くか、当日は前菜と温前菜とデザートのみとし、後日コース料理をいただくか選択でき、私たちは後日にしました。余興は行っていないですが、フォトラウンドをし、ゲストと話す時間をたっぷりとったので、披露宴中は本当に食べる時間がなく、一部しか食べられなかったので、後日にして良かったです。ドリンクは4500から6000円の5種類のコースがあり、私たちは5000円の国産コースを選択しました。私たちの大好きな知多があったのでこちらを選びました(知多が他のウイスキーへ変更となる可能性があると伺いました)。

スタッフ

スタッフさんも協力会社さんも良い方ばかりで、たくさん相談に乗って頂き、様々なお願いにも熱心にご対応頂きました。メールでのやり取りはプランナーさんと直接連絡を取るのではなく、全てブライダルオフィスを介して行うので、ブライダルオフィスでご対応可能な内容はプランナーさんがお忙しい時も比較的タイムリーにご対応いただけます。

立地・交通の便

京都の観光地の真ん中にあり、このような場所で式を挙げることができるだけでもとても特別感があります。SODOHの中には美しい日本庭園が広がっており、海外からのゲストもいたので、とても楽しんでもらえました。当日雨で残念でしたが雨のSODOHはより一層綺麗でした。駅からは徒歩20分ほどとアクセスはあまり良くないですが、京都駅からのシャトルバスが出ていたり、必要なゲストにはタクシーチケットの提供をしていただけました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式の準備にあたって、ご自身でsnsなどでたくさん情報収集してアイデアを集め、やりたいことなどあればなんでも式場にご相談されることをお勧めします。難しいかな?と思うことも相談してみれば意外と対応いただけたりすることも多いです。
SODOHは基本的に3ヶ月前から打ち合わせがスタートしますが、私はこだわりが強いのと、遠方に住んでいるため半年以上前から情報収集を始め、準備を開始し、打ち合わせも5ヶ月前から開始させてもらいました。式のイメージやコンセプトは早いうちから新郎新婦で話し合っておくのがよいと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkrhさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事