1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. ホテルオークラ京都
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

1888年創業の老舗ホテル。京都市役所前駅に直結する市内中心地の好アクセスも魅力。 まるで映画のワンシーンのようなセレモニーの「ロビーウエディング」をはじめ、全体を柔らかく包みこむ光が降り注ぐ「セントジョーンズ・チャペル」、ホテル内神殿での神前式も可能。パーティー会場は、美しい古都の町並みと西山を一望できる最上階のスカイバンケット「アポロン」や、多くのVIPを迎えてきた貴賓室「エディンバラ」、メインバンケット「暁雲」など、8つの会場からおふたりの理想にあったスタイルでのパーティーが叶います。

最寄駅
京都市役所前駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (307)
  2. 費用明細 (19)

丁寧なおもてなしを感じました
挙式会場に圧迫感がある

下見
総合評価 3.41
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 2.00 3.00 3.00 4.50 5.00 -
mocaGT さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2020年2月 (投稿2020年2月)

費用・コストパフォーマンス

今回はまだほかの式場をじっくりみてみたいと話したり、挙式予定の日がまだ先のせいかお見積りはいただけませんでした。しかし予算について説明などをしてると、過去に挙式を行った新郎新婦が、持ち込みや手作りなどで、費用を抑えた事例などを教えてくれました。話を聞いてるかぎりでは、一般的な式場よりもお安く式をあげれるのではないかと思います。ゆっくりほかを見て考えてくださいとのことで、強く契約を進められるといったことはありませんでした。また気になることがあった際にはお気軽に連絡して下さいと言われていますが、挙式会場の狭さが気になるため、こちらでは決めないと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、バージンロードが短く、天井が低くて、圧迫感がありました。ホテルだからこそ挙式にはあまり広いスペースが使えないということなのでしょうか。写真で見てもせまかったのですが、実際にみても、写真通りせまかったです。狭くはありますが、厳かな雰囲気を作ろうとしている工夫は感じました。ライトも動かせるらしく、新郎新婦にスポットをあて、写真写りの際に影が伝染らないようにしているらしいです。披露宴会場はシャンデリアが特徴的な部屋が多く、とても高級感がありました。またホテルの中は絨毯がひかれているので、そちらも高級感があって良かったです。多くの場所に椅子があり、ゲストがいつでも座れるようになっていました。披露宴会場は天井が高かったです。

演出・オリジナリティ

階段挙式が可能とご説明いただきました。ホテルに来た他のお客様からも拍手をもらえて、良いですよとのことでふが、私も相手もシャイなので、恥ずかしさがあり、階段挙式は難しいかなと感じましたが、挙式会場の狭さをフォローする面ではいいのではないかと思います。写真館で、きっちりとした厳かな写真が撮れるとのことでしたが、出来上がりの写真やアルバムをみた限りとても古くさく、ここでの写真は必要ないなと感じました。一昔前の写真のイメージです。挙式場所や披露宴会場では女優ライトというものを使用できるらしく、その点においては写真写りがよくなるのではないかと思います。

料理

ホテルならではの、丁寧なおもてなしを感じました。テーブルセッティングも上質でしたし、盛り付けに関しても上品な盛り付け方で雑さがなく、色の合わせ方もバランスがよく綺麗でした。目で見て楽しかったです。特にサーモンとチーズのミルフィーユ仕立てがとても美味しかったです。温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態で届きました。お肉の上にフォアグラがしっとりとしたパイ?に包まれて提供されましたが、私的にはフォアグラの見た目も高級感があると思っているので、包まずちょっと焦げ目がついたフォアグラをそのままお肉の上に乗せて欲しいなと思います。デザートもソースののせ方がドットで可愛かったですし、パンを複数種類頂きましたが、どれも美味しかったです。

スタッフ

担当の方がすごく明るくフレンドリーでとても楽しく談笑しながら相談することが出来ました。質問したことにとても丁寧にやっくり急かすことなくご説明頂きました。担当者のかたも楽しんで、企画して下さるので、話していて楽しかったですし、イメージが湧いてきました。どんな結婚式になるのかと想像するととても楽しみです。プランナーさんも素敵ですし、写真館の方のスタッフのフレンドリーさや、その他関わってはいないですが、他のお客様に接客しているスタッフさんも周りをとてもよく見ていてたくさんお気遣いを頂きました。気になる点は特にはありませんが、安くなるようなアイデアなどは特に頂けなかったのが残念です。

立地・交通の便

京都の街中にあるため、色々な方法でアクセスできるのではないでしょうか。またホテルということもあり、駐車場が広いです。そして、ゲストハウスなのでは時間制限などがあるらしいですが、こちらでは時間制限を設けておらずゆっくり利用が可能とご説明頂きました。ゲストを急かすことにならないので、良いと思います。また大通りに面しているので、迷うこともしないでしょうし、迷ったとしても誰もが場所を知っているホテルだと思います。駐車場から歩くこともないため、立地としてはとても良い場所だと思います。歩きでいったとしても、地下鉄の駅がすぐ近くにありました。打ち合わせで伺う際も不便がない場所だと思います。帰りに買い物ができるのも便利です。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmocaGTさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルオークラ京都 (旧名:京都ホテルオークラ)
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 京都府京都市中京区河原町御池
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事