1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 品川・目黒・世田谷の結婚式場
  4. ホテル メルパルク東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 品川・目黒・世田谷エリアのホテル「ホテル メルパルク東京」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
芝公園駅, 大門(東京都)駅, 浜松町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (507)
  2. 費用明細 (79)

準備期間の対応がずさん。

本番
総合評価 2.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.50 3.00 3.00 3.00 1.00 3.00 4.00
Aegagropila さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年7月 (投稿2019年9月)

挙式時の最終金額
2,302,634円 (39人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

大体の値段として、見積もりでは40名160万、最終的に46名230万くらいでした。
値上がりした理由は、装花、料理、引き出物のランクアップが大きいところです。エンドロール作成依頼、著作権使用料、衣装の小物などもかさみました。
見積もりを作成する段階から、あとで上がるのが少ないようにしてほしいと依頼していたのですが、見積もりでは最低ランクの内容で組まれているものが多すぎました。
親族メインのゲストとあらかじめ伝えているのに、引き出物が1家3240円の内容でした。
実際の打ち合わせでは、引き出物と引き菓子に加え、縁起物もあるのが普通といわれ、結局引き出物関連で一世帯13000円程度になりました。
また、装花については、見積もりにある値段のブーケ/ブートニアが存在しないと花担当にいわれ、渋々了承し出来るだけ値段が近いものにしました。
プランナーに、実際ない値段の商品を見積もりに載せるのはおかしいと伝えましたがとくに行動を起こしてくれることもなく、結局式場責任者に相談しました。
花担当スタッフが当日持参した装花カタログにはないという意味だったと伝えられ、値段調整していただきました。
また、最終打ち合わせで見積もりが出た際、事前告知がないまま契約時よりも値上がりした項目があり、
なぜ上がったのかプランナーに聞いても「値上がりしました、お伝えしておらず申し訳ありません」と明確な回答は得られず、責任者と話をさせていただきました。
責任者の方は誠実に対応してくださり、結局は値上がりしたのではないことがわかり、費用については調整をしていただきました。
結婚式業界全体に言えることかと思いますが、初期の見積もりはあてになりません。
装花や引き出物などが最低ランクで作成されていないかどうか確認する方がいいと思います。

会場の雰囲気・設備

宿泊棟と、挙式披露宴を行う会場は同じ建物ですが別棟なので、挙式や披露宴の際は一般宿泊者とそんなに会うことなく過ごせます。
ガーデンチャペルと室内のチャペルがあり、天候により当日に好きな方を選べます。
披露宴会場もワンフロア貸切になっていますので、他のゲストと会わずにできます。

演出・オリジナリティ

当日は、演出としては、挙式のフラワーシャワーやケーキ入刀、ファーストバイトなど無難なもののみです。
プランナーからルミファンタジアや、キャンドルサービスなど、パンフレットに載っている演出の提案はありましたが、
私も新郎も費用をあげたくなかったのと、演出に時間を割くよりもゲストとの時間を大切にしたかったため、載っている演出はしませんでした。
フラワーシャワーは、生花の花びらは持ち込めませんが、造花なら持ち込み可能とのことで、購入した造花の花びらを使用しコストを抑えました。

衣装・衣装小物

提携のワタベウェディングにはレンタルドレス、サイズオーダードレス、和装など種類豊富でした。
私は下見の時からサイズオーダードレスに興味があったので、ウエディングドレスはサイズオーダードレスを4着試着しそこから選びました。
特に試着数の制限はされず、気になるものはどんどん着てみました。
レンタルドレスは他の方の予約もあるため比較的急いで決めなければいけないかもしれないですが、
サイズオーダードレスは、試着時に写真を撮ってもらい、家族に相談しながらゆっくり決められました。
カラードレスは、自分の体型で切られるデザインが限られおり、着たいと思えるものが見つかりませんでした。
少し細身程度の体型なので、もう少しサイズを幅広く展開していただけたらいいのに…と思います。
元々、お色直しをする予定はなかったので特に問題にはならなかったのですが、カラードレス着たい方にとってはバリエーション少ないのかなとも思います。
私のプランに含まれた新婦の小物類は、レンタル品のベール、オーガンジ素材のショートグローブ、造花、イヤリング、ネックレスなどがあります。
ティアラはレンタル可能で、イミテーションティアラで1万円ほどのミキモトのブライダル用のものは3万円くらいの追加料金でした。
ベール、グローブは、パック以外のものを使いたい場合、レンタルでグレードアップすることはできず、購入しなければなりません。それなりに高いです。
ただ、グローブやヘッドドレス、アクセサリーなどは持ち込み無料でしたので、それらは自分で好きなものを購入し持ち込みました。
ベールは持ち込む場合は持ち込み料がかかるそうで、私はパックに含まれてるシンプルなものを使用しました。
試着予約は日曜祝日はどうしても混み合うようですが、私は早め早めに予約を依頼しました。
直前に最終試着したいと希望した際、忙しい中時間を作ってくださいました。

料理

プランナーから料理をオリジナルにする提案も受けましたが、美味しければ特別食材などにこだわりは
なかったためオリジナルにはしませんでした。
当日の料理のフルコース試食は20パーセントオフで可能とのことでしたが、試食はしませんでした。
シェフと直接お話もしましたが、あまり新郎新婦側から相談できる雰囲気ではありませんでしたし、忙しいようであまり打ち合わせに時間をかけられる様子でもなかったので、
オリジナルにしたい方がちゃんと自分たちの気持ちを伝えて実現できるのかどうかやや心配です。
当日の料理は美味しくいただきました。
牛フィレ肉の焼き加減を調整してもらいました。

スタッフ

プランナーと本格的な準備を進めていきましたが、連絡の返事が遅く、メールして4日や1週間返事がこないことはざらにありました。
打ち合わせの際も、時間を割いて来ているのに、引き出物やペーパーアイテムのカタログを見ていてくださいとほったらかしにされることもありました。
一度責任者の方に相談させていただき、サブでもう1人ベテランプランナーをつけていただきましたが、返事の頻度などはあまり変わらず。
費用について説明不足があったり、こちらが質問していることにしっかりした回答をしてもらえなかったりと、準備期間中ずっと不安で、この式場に決めたことを後悔するくらいでした。
プランナーの人柄としては悪いわけではなく、ある程度、こちらの要望は聞いてくださいました。
ですが、こちらもお金を払って、一生に一度の大切な機会の準備をしているので、もう少し慎重さや丁寧さがないと困ります。
そんな様子でしたので、式当日まで不安しかありませんでした。
当日の介添えスタッフも、
新郎新婦2人で披露宴終了後の見送りをする進行なのに、両親へ見送り準備するよう伝えたりしたようで、細かい不満はありました。
写真の打ち合わせ担当からは披露宴司会者と決めた進行について、私に言われても困るような意見を言われ、各スタッフ同士での連携がうまくいってないと感じました。
当日のカメラマンは、新郎新婦に話かけてくださり、ポーズも色々と提案してくださったので、リラックスして色々な写真を撮ってもらうことができました。
ゲストが携帯で写真を撮っていると、カメラマンさんのカメラでも撮影してくれて、そういった配慮はありがたかったです。
写真が届くのが2ヶ月くらいかかると聞いているので、もう少し早めに仕上げてくれたらいいのになと思いますが…届くのを楽しみに待つこととします。
屋外のチャペルで写真撮影をする際、雨のせいで地面が降ってきてしまいドレスが濡れそうで撮るのを諦めようとしていました。
ですがスタッフさんたちがタオルを持ってきてドレスが濡れないよう下に敷いてくださり、細かい気遣いがありがたく感じました。

立地・交通の便

式場ホテルの部屋の一部や、レストランからは東京タワーが見えます。
東京タワー方面は公園の緑もあって景色いいかと思います。
地下鉄の芝公園駅、大門駅からは5分以内で着けます。
浜松町駅からは10分ほどで、北口南口とありますが、北口からの方がわかりやすいです。
大通りには面していないので、初めていく方にはわかりにくいかもしれません。
私は式場が用意してくれた簡単な地図を同封しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日はゲストも笑顔で過ごせ、素敵な結婚式になったと思います。最終的には結婚式をやってよかったと思えました。
ただ、準備は本当に大変でした。
1つも不安を抱えずに準備/当日を迎えるのは、どの式場であってもどのカップルでも難しいと思います。ただ、私たちの場合は準備期間に起きたトラブルの積み重ねで、当日までの式場への不信感が大きすぎました。
全てのスタッフが嫌なわけではなく、丁寧な方、真摯に対応してくださる方もいます。
当日は大きなトラブルなく、ゲストの皆さんにも新郎新婦にとっても良い思い出になったので、感謝の気持ちももちろんあります。
ですが、どうしても良いことよりも悪いことのほうが印象に残ります。 ここに記載したこと以外にも、嫌だったことを細かい点まで全てあげたら文字数が足りないくらいです。
そのため、これから結婚式を挙げる方にこの式場をおすすめできるか聞かれたら、非常に残念ではありますが、答えはNoとなります。
私が式場側に直接伝えた意見、また、私の口コミを含め、多数の口コミが、今後のこちらで行われる結婚式にいい方向に働いてくれたらと願うばかりです。

Aegagropilaさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてAegagropilaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル メルパルク東京
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都港区芝公園2-5-20
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:品川・目黒・世田谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事