1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 明治神宮 明治記念館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

信濃町駅から徒歩3分。明治神宮外苑の一角にある都心であることを忘れてしまいそうな豊かな緑に囲まれた「明治記念館」。明治神宮での神前挙式や少人数、マタニティウェディングまでおふたりの理想の結婚式をお選びいただけます。日本ならではの結婚式で大切な方との幸せな時間を。

最寄駅
信濃町駅, 青山一丁目駅, 国立競技場駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (1385)
  2. 費用明細 (167)
式場返信あり

唯一無二の体験、日本人らしさ
とにかく本殿までが遠い!それだけ

下見
総合評価 4.41
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.00 5.00 5.00 2.50 -
m&c0422 さん 認証済み

下見時 20代後半 女性

訪問日 2023年8月 (投稿2023年9月)

訪問時の見積金額
2,770,202円 (40人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

ホテル挙式から見学を始めていたため、かなり格安に感じました。当日成約特典はありますが、あまりインパクトはないので、気になされなくても良いと思います。開催時期によっては(とくに真夏、真冬)は基本料金や衣装代がかなり安くなります。ちなみに、明治神宮・明治記念館は基本的には常緑樹とのことで、真冬でも禿げ散らかしたりせず、一年中緑を楽しめるとのことでした。基本的に皆さんが入れるものを入れて見積もりくださいとお伝えし、お見積りいただき、外部に頼めるものなど丁寧にご説明いただけました。いくつかある神社の中では高めかもしれませんが、ホテルよりは安かったです。

会場の雰囲気・設備

神殿はやはり本物、神殿に入った瞬間空気が締まりました。本番で、神楽と巫女の舞が始まったら、より一層空気が変わるでしょう。今からすごく楽しみです。なんといっても明治神宮挙式の第一の見どころ、観光客でごった返し一旦人の流れを止めておこなうなかでの、参進の儀(別名、花嫁行列)。警備の方が、しっかり整備をされますし、観光客の方も両サイドに分かれて、列を空けられます。海外の観光客がパシャパシャと撮影会。ちょっとした芸能人感を味わえます。笑 ゲストにとっても、貴重な経験になると思います。ちょっと恥ずかしいなと思われる方は、あまり観光客がいらっしゃらない時期に開催したりですとか、明治記念館の方でも儀式殿があるので、その点は問題ございません。披露宴会場というと、いくつかあるようで、私が求めている雰囲気と人数感のお部屋を紹介いただきました。そんななか、1階で大きな窓があり、窓からは明治記念館の青々とした広大なお庭が。通常、新郎新婦の席は窓際なので、逆光になるかつ、お外が見えませんが、この会場は新郎新婦とは反対側にありました!しかも、お庭からも入場できるということで、そこが決め手にもなりました。元々チャペル婚の方が好きだったので、洋の雰囲気もあるといいなと思っていましたが、なんとウェディングドレスでも白無垢で合うような会場と階段と廊下。和と洋がいい感じにマッチしてるなと感じました。

演出・オリジナリティ

とりあえずやってみたいなと思った、おみくじのテーブルラウンド、折り鶴シャワーはできるそうです。披露宴会場で、庭から入場できるというのが特に魅力的でした。曲も式場の登録曲からなければ、CDを持ち込めば流せるとのことでした。

料理

同上。お料理は和食とフレンチがあり、選択肢が多いのも魅力的です。これからどれにするか迷います。

スタッフ

どのスタッフの方も親切でした。特に、明治記念館の本気さを感じたのは、フェアの試食会で、まさかの料理長が自らマイクを持ってお料理の説明をされ、各テーブルに質問にまわられるという。いくつか見学に行きましたが、料理長が出てくるという会場はありませんでした。
会場によっては、お料理のことを分かってるのか分かってないのか、、というアルバイトのスタッフさんが配膳をされているところもあり、ここであればどのお料理を選んでも間違いないだろうなと思いました。

立地・交通の便

唯一、マイナスポイントは交通の便です。
とにかく行きづらい!都心のあるといえども、神殿まで遠すぎです。笑 初詣なので何度も訪れたことがありますが、スニーカーで行ってもへとへと。ゲストの方が靴擦れしないように、事前にタクシーでの行き方や、歩きやすい靴でと伝えることをおすすめします。ですが、色々な駅から行けるというところは嬉しいです。ただ、羽田・成田空港から、東京駅から、となるとこれも微妙に遠い。神殿から披露宴まではマイクロバスで送迎いただけますが(新郎新婦のみ特別車両)、ちょっと面倒ですよね。宿泊施設はいくつか提携しているそうなので、そこは安心ですね。入口から入って神殿までがとにかく遠い点と、神殿から披露宴会場までマイクロバスで移動というのが唯一のマイナスポイントですが、だからこその利点もあります。神殿の周りが広大な森になっているからこそ、都心でありながら都心ということを一切感じさせない空間になってます。挙式中は現実世界とは離れた特別な時間になるでしょう。

m&c0422さんが比較検討した式場

式場からの返信

明治神宮 明治記念館

返信日:2023年10月14日

m&c0422 様

この度は明治神宮・明治記念館のブライダルフェアにご参加いただきましたこと、貴重な口コミと沢山のお写真のご投稿、誠にありがとうございます。
また数ある結婚式場の中から、明治神宮・明治記念館での挙式、披露宴をお決め頂き大変光栄に存じます。

今から楽しみにして頂いている挙式会場の明治神宮は、鎮座100年以上の歴史を誇り、お二人の愛が永遠に刻まれる特別な場所です。奉賽殿への参進は、美しい日本の結婚式の象徴であり、友人や多くの参拝客から祝福を受ける素晴らしい瞬間となり、大切な人たちと共に進むその一歩一歩は、感動的な瞬間になることでしょう。最寄り駅から本殿まで少し距離がありますが、季節ごとの美しい景色と清々しい空気を楽しみながら御足をお運び頂けますと幸いです。

お気に召して頂けました明治記念館の約1000坪の庭園は、一年を通じて緑鮮やかになるよう、花や樹木の手入れをしており披露宴前に、ゲストの皆様と歓談やお写真をお楽しみ頂ける場としてご利用頂いております。決め手になりました庭園からの入場シーンには壮大な庭園を背景にお二人が美しく輝く瞬間でもあります。

ウエディングドレスを楽しむ花嫁様にも、本館のクラシカルな雰囲気や壮大な大階段、美しいシャンデリアなど、和と洋が見事に融合したフォトスポットが数多く用意されており、晴れの日に素晴らしい瞬間をお楽しみいただけます。

スタッフへや料理に対する高いご評価も、ありがとうございました。
お二人に代わってご来館頂くゲストの全ての皆様にも同じ思いをしていただける様、今後も精進して参りたいと思います。
お客様のご要望に沿った素晴らしい結婚式を創り上げるために、どんな細部にもお気軽にご相談くださいませ。お手伝いさせていただくことを心より光栄に思います。これからも一緒に素晴らしい瞬間を作り上げていけることを楽しみにしております。
この度は貴重な口コミ投稿を誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてm&c0422さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 明治神宮 明治記念館
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~405人
TEL・予約
03-3403-1177
明治神宮 明治記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝日除く)・年末年始
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝休10:00~19:00/定休日:火曜日(祝日除く)・年末年始
住所 東京都港区元赤坂2-2-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事