1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮」は、宇都宮周辺エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
JR宇都宮駅, 東武宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (462)
  2. 費用明細 (36)
式場返信あり

スタッフの熱意が形になってよい式ができた
連絡ミスがよくみられた

本番
総合評価 4.36
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.50 4.00 5.00 5.00 4.00 5.00
Axela30 さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2017年12月 (投稿2017年12月)

挙式時の最終金額
4,312,170円 (69人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

費用がどのように決まっていくのか、そのシステムがわからず戸惑いました。初期見積もりは300万でしたが、最終的に423万になりました。他の方の見積もりを見る限りある程度初期金額よりずれていない状態なのはすごいと感じました。結婚式の金額は一つ一つ決めていく項目によって加算されていく方式だったので、最低限必ず必要な金額から様々な費用を足していくイメージを持つことが大切だと感じました。個人的には希望金額はお伝えしていたので、項目を決めていくたびに、プランナーさんから初期見積もりに抑えるためにはどうしたほうが良いかのアドバイスがいただけると良かったなぁ・・・と感じました。
●値上がりした点・・・式場の方から、値段を抑えるアドバイスとして、どこを特にこだわるか1~2つに絞るように言われましたが、1つずつ決める中で、勧められるうちにどんどん値段が上がっているイメージでした。値段に関する話はほとんどありませんでした。
●値下がりした点・・・事前に持ち込んでよいものと、持ち込んではいけないもの、有料になるものを丁寧に説明してもらっていたので、持ち込めるものは極力自分たちで購入して一つずつ作りました。席札、席次表、メニュー表、プロフィール、会場内の飾りなど、用意できるものはいろいろと持ち込みました。どれも、ジョイフル本田に一通りそろっていたので、おすすめです。自主的に買ってもいい値段するのですが、注文するよりは絶対に安いです。
あれも、これもとつけた結果、この値段になりました。「これは絶対につけたい!これはつけたいけど、やめておこう!」という判断力が非常に重要です。私たちにはそれがなかったです(笑)

会場の雰囲気・設備

式場の雰囲気は文句なしです。電話をかけるたび、「南フランス~」と言っていることに加え、様々なCMにも使われているだけあって、非日常的な空間を演出してくれます。最近も某有名アーティストのCMで出てきていますが、それを知ったときは、ちょっと興奮しました(笑)

演出・オリジナリティ

特別な演出の提案はプランナーさんからはありませんでした。ただ、式当日まで時間がたくさんあったので、プランナーさんとはいろいろな話をしました。その中で、いくつか提案をしていただき、披露宴に盛り込めたことはよかったです。あと、私たちの急なお願いや、難しい注文にもできるだけ応えようとしてくださったことは非常にありがたかったです。また、会場が非常に広く、すでに街並みの雰囲気があるので、それだけで大きな演出ポイントになっています。音楽を一つかけるだけで会場の雰囲気が作れるのは大きな強みの一つだと思いました。私たちはディズニーが好きだったので、できる限りその雰囲気を出そうと飾りなど自前で行いましたが、会場の雰囲気に助けられたところも大きかったと思います。
その他に個人的に素晴らしいと感じたのはセントグレイス教会の演出です。スポットライトの演出はグッとくること間違いなしです!

衣装・衣装小物

提携先があることはもちろんですが、会場内にたくさんのドレスがあり、その場で見たり、試着することができることは非常に良かったです。カラードレスもこちらの要望に何度も答えてくださり、非常に助かりました。ただ、料金の説明はこちらから聞かないと無かったり、お願いしていたイメージと違ったドレスを用意されたりしたのは残念でした。
ホワイトドレスは日本のものだけでなく、海外のものもあるので試着して違いを色々見られることはとても面白かったです。取り合いになりにくいのはいいですね。また、私たちは利用しませんでしたが、カラー診断などもあるのは少し興味深かったです。
小物は料金がかかるので自主的に用意できるものは用意しました。
当日の衣装・メイクについてはメイク担当の方が式中、常に細かく気遣ってくださり、最高の状態でいられたと思います。

料理

私たちがこの会場に決めた大きな理由の一つは料理でした。試食段階から間違いないと思っていましたが、式当日も来られた方の満足度は非常に高かったと思います。さすが一つ星シェフ監修!見た目、彩り、味、どれをとっても、楽しめるものばかりでした。ゲストの好き嫌いや、料理の中身の相談、アレルギー、料理の変更なども快く対応していただけたのは良かったです。私たちは19,800円の料理にしましたが、一つ下のランクにしても十分おいしいと思います。でも、メインのお肉はこの値段からのものが本当においしかったです。また、野菜中心の料理であるにもかかわらず、それを全く感じさせないボリュームは最高でした。
あと、私たちにとってもう一つ大きな決め手の一つになったのはソフトドリンクでした。1,620円のものにはなってしまいますが、オレンジジュースとブドウジュースは非常においしく、ゲストの方にも好評でした。
ケーキもパティシエの方と楽しく相談しながら、とても素敵なウェディングケーキを作っていただけて、私たちも大満足でした。

スタッフ

式後、参加してくださった方々から、当日のスタッフの対応が素晴らしかったと、たくさんお声をもらいました。親につきっきりで対応してくださるスタッフの方はもちろんですが、披露宴会場での料理の出る流れや、グラスがあいたときの対応、ゲスト一人一人の挙動に反応して、スタッフ全員が動いてくださっていたようです。これは何といっても他の会場ではなかなか見られないメートル・ド・テルがいるからだと感じました。本当に素晴らしかったです。
ただ、打ち合わせ段階では、名前を数回間違えられていたり、頑張っていることはわかるのですが、プランナーさんにミスが目立ったり、いろいろ不安に感じました。正直不安であることを担当者に伝えたところ、すぐに対応していただけたことは非常にうれしかったです。

立地・交通の便

正直、交通の便は良くないですが、無料バスを用意していただいているので、式当日は全く問題ありませんでした。立地は一区画丸々使っているだけあり、日常を忘れられる空間です。逆に交通の便が良くないからこそ、あの雰囲気の会場を作ることができているのではないかと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

色々ミスが重なったり、不安になることも多かったですが、全体を通しては非常に満足です。来てくださった方々が喜んでくださり、また、私たちも本当に楽しい一日を過ごすことができました。大満足です。式場のスタッフの誰に会っても非常に熱意があり、良い式にしようと努力してくださったことには頭が下がる思いでした。

Axela30さんが比較検討した式場

式場からの返信

ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮

ヴィラ・デ・マリアージュ宇都宮支配人 川﨑 より

返信日:2017年12月25日

Axela30様

大変お世話になります!
この度はご両家様のご結婚、誠におめでとうございます。
また、数多くある結婚式場の中からヴィラ・デ・マリアージュ宇都宮をお選び頂きまして本当に有難う御座います。

お褒めのお言葉も、Axela30様のご意見も真摯に受け止めさせて頂き、Axela30様がいつでも想い出の場所にお越し頂ける様、またより良い結婚式場になれる様努めて参ります。

まずは口コミのタイトル、口コミ本文にもありますように
当館スタッフの連絡やお名前の件など、お気持ちに御苦労をお掛け致しました事深くお詫び申し上げます。
私の監督不行き届きでございます。

今後このようなことの無い様、原因追究と対策・改善の企業努力に邁進致します事をお約束させて頂きます。

その中で、ご結婚式当日のお料理・お飲物・サービスのおもてなし三位一体をお感じ頂けた事は何よりホッとしております。

南フランス8,000坪の結婚式の街で『時間と空間』をより一層ゲストにお楽しみ頂ける様、次は下記のようなテーマで結婚式創りを行なっていこうとプランニングしているところでございます。

【ガストロノミーウェディング】
①ガストロノミー:「食と文化」を楽しむエクスペリエンス
②親御様取材:「家族×歴史」のエクスペリエンス
③科学的な美の追求:「美と科学」で生まれ変わる

ひとつひとつ今の現状を見直し、お客様に夢と感動をお届け出来る結婚式場になれるよう運営して参ります。

またいつでも遊びにいらして頂ければ幸甚でございます。
この度は誠におめでとうございます。
貴重な口コミのご投稿も本当に有難う御座いました。

ご両家様の末永いお幸せをスタッフ一同心からお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてAxela30さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~300人
TEL・予約
028-651-4122
ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 不定休
受付時間 営業時間 平日10:00~19:00 土日祝9:00~20:00
住所 栃木県宇都宮市西原町3558-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事