1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 宮城の結婚式場
  3. 仙台市の結婚式場
  4. アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

結婚式、披露宴を宮城で考えているお二人へ。「アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)」は、仙台市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (951)
  2. 費用明細 (83)

契約時の値引き交渉が大事です (投稿者ひま☆わりさん)アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台) 費用と料金

ひま☆わり さん (女性) 認証済み
挙式時 20代後半
挙式2016年7月(投稿 2017年4月)
本番
最終金額 3,805,078 (85人)
出席者単価 44,765 円
見積金額 4,000,000 円
見積差額 - 194,922円(4.9%DOWN)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

この費用明細は投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

契約時の値引き交渉が大事です

式場返信あり

値上がりしたポイント

●衣装が当初より値上がりしました。
①式の3ヶ月前に入った新しいウェディングドレスにしたところ、基本的なプランから、12万円プラスになりました
②お色直しをカラードレスから、和装に変更したところ、新郎の和装衣装と合わせて、28万円プラスになりました
③両家父のモーニング代、小物セットが13万円かかりました。
●サービス料
食事、飲み物を運ぶサービス料を約20万円支払っています。

値下がりしたポイント

●契約する時に、交渉して、値引き特典を70万円付けていただきましたが、日付変更をしたところ、予約が空いている日にも関わらず、お日柄もいいし、午後からの式は人気だからという理由で、50万円値引きに変更になってしまいました。
●契約する時に、引出物は持ち込みにさせてもらう条件をのんでいただきました。持ち込みにすれば、式場を経由しなくてすむため、クレジットカードで支払いができるからです。(当式場は、クレジットカード支払いができません)また、引出物の紙袋を式場のものにしてしまうと、1袋500円かかってしまいますが、直接お店に頼めば、紙袋は無料だったので、値下げすることができました
●装花の値段を下げました
花の種類によって、一輪いくらという値段があるのにも関わらず、最初はこのくらいのボリュームでこの値段というような大まかな説明しかなく、詳しく話しを聞いたところ、教えていただき、花のボリュームを抑えて値段を抑えても、素敵にみえるように工夫しました。また、ゲストに花を持ち帰ってもらう場合、別途料金が発生しています。花を束ねる手間賃を取るのだそうです。自分で聞かないと教えてくれないことが多々あるので、細かく質問した方がいいです。
●写真撮影をカメラマンの友人に依頼しました
式場で頼むと、データだけもらうということができず、必ずアルバムを付けなければいけませんでした。アルバムのクオリティによって金額が変わり、ベーシックタイプでも20万円近くしました。友人に頼むと言ったら、プランナーにとっても嫌な顔をされましたが、友人に頼むことで10万くらい値引きになりました。(友人に謝礼を払ったので)さらに、二次会も写真をとってもらいましたし、写真屋さんにアルバム作成を頼んだらとっても安くすみました。
●オープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロールムービーを全て自作しました。しかし、スクリーン使用料を5万円払わなければいけませんでした。どれか一作(5万かかる)でも式場に頼めば、スクリーン使用料5万を払わないでいいと言われましたが、気にいったクオリティーのものがなかったので、自作して使用料5万円払いました

アドバイス

契約する時(こだわりのあるところはこの時点で伝えておくことが大事です)や、式まで話しを進めて行く中でも、粘り強く交渉したり、とことん質問して、わからないところは解消していくことで、お金をかけるところとかけないところを取捨選択していくのが大事だと思います。ここの式場は、全額前払い制で、式の1週間前までには、口座振込しなきゃいけないので、なおさらです。
プランナーさんの言うことをなんでもかんでも良かれと思って従って、式の準備をしていくと、金額が膨れ上がっていってしまうので、気をつけてください。
ここの式場のいいところは、こちらがお願いしたことに関して、最初はダメだと言ったり、上司に確認しなきゃいけないと言いながらも、きちんと要望に応えてくれるところがいいところだと思いました。あとは、建物の外観や式場、会場内の雰囲気はとても素敵です。
少し残念だったのは、メイクとヘアセット、着付けをする方が全て一緒で1人でやられていたので、時間がかかってしまうことと、ヘアセットは得意でも、メイクが苦手という感じで、出来・不出来にかなり差がありました。着付け(和装ではなく、ウェディングドレス)に関しても試着の時から本番まで同じ方でないと、インナーをどのくらい締め付けるのがちょうどいいか等わからないと思うので、それぞれの分野を得意な方にお願いできないか、契約時話してみるのも1つの手だと思います。

式場からの返信コメント

アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)

返信日: 2019年1月30日(水)

ひま☆わり さん 様

ご両家様のご良縁、おめでとうございます。
この度は、アートグレイス・ウエディングフォレストを
ご結婚式としてお選び頂きまして誠にありがとうございました。

そして、ご丁寧にクチコミを頂戴いたしまして
誠にありがとうございます。

ご契約段階から打合せに至るまで詳細をご投稿頂きまして、
心より御礼申し上げます。
内容におきましても素敵な口コミをいただくことと同時に、
非常に勉強させていただく内容も頂きまして申し訳ございません。
当館では一層お客様目線でのご案内を心がけ、
より良いサービスのご提供、ご案内に努める所存でございます。

貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。

この度は誠におめでとうございます。

ひま☆わり さん様のまたのお越しを、
アートグレイス・ウエディングフォレスト スタッフ一同
心よりお待ち申し上げております。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2016年7月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてひま☆わりさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番

    装花を好みの色味や雰囲気にしたかったので、グレードアップしました!その他にも、ウェディングケーキのグレードアップと音響のグレードアップをしたのでその分値上がりしました。 また、新郎新婦衣装はお...

    くもんちゃん さんの費用明細(本番)
    くもんちゃん さん
    認証済み
    挙式 2023年10月(投稿 2023年12月)
  • 本番

    装花、料理、ドレス代が値上がりした主なものになります。 料理については、25万円ほど上がりましたが、とても美味しい料理が食べられました。 ドレス代についても、良いものは値段が高くなる傾向があ...

    Hirot さんの費用明細(本番)
    Hirot さん
    認証済み
    挙式 2022年9月(投稿 2022年9月)
  • 本番

    衣装代です。 例えば、初期見積もりでは、20万のウェディングドレス代が設定されていますがドレスサロンにあるウェディングドレスは30万円台が多かったように思います。 契約前にサロンを訪れてじっ...

    なっしーー さんの費用明細(本番)
    なっしーー さん
    認証済み
    挙式 2022年6月(投稿 2022年8月)
  • 本番

    ドレス、美容、装花、引き出物のランクをあけたので値上がりしました。そして、大階段を降りる時の音響・バブルシャワーを追加したので値上がりしました。 しかし、全て好みのものにできたので満足していま...

    まるるっと さんの費用明細(本番)
    まるるっと さん
    認証済み
    挙式 2022年5月(投稿 2022年5月)
  • 本番

    どのプランでも各項目のランク次第で値上がりの金額が大幅に変わります。料理にしろ、写真にしろ、映像にしろ、お花にしろ、衣装にしろ、その人達によって違いますが、どこを削って、どころ削らないか今後の生...

    スナップオン さん
    挙式 2022年4月(投稿 2022年5月)
本番の費用をもっと見る(30件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
022-305-1788
アートグレイス ウエディングフォレスト(仙台)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日定休 その他弊社指定日(※祝祭日を除く)
受付時間 平日 12:00~20:00、土日祝 9:00~20:00
住所 宮城県仙台市太白区八木山香澄町24-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

宮城の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事