1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. ウェディングドレスに映える髪の色

ウェディングドレスに映える髪の色

その他
ジューン さん
卒花嫁
2011年10月14日

ドレスは決まったのですが
髪の毛のスタイルが決まりません。
今は黒髪なのですが
ウェディングドレスは少し明るい髪の色にした方がいいですか。
ほとんどの人が日常でもカラーを入れていると思いますが
私は黒髪なので、悩んでいます。
皆さんはどうされますか。

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2011年10月14日

参考になるかどうかはわかりませんが、WDのデザインやなりたいスタイル、チャペルや披露宴会場の雰囲気によって異なってくる気がします。
例えば、ふんわりプリンセスラインのWD+ふわふわのお姫様っぽいスタイルにしたいのならば、明るめのヘアの方が合う気がしますし、すっきりスタイリッシュなマーメイドならストレートっぽい黒やダークブラウンで片側に髪を下ろしたスタイルも素敵です。
また、チャペルもシックなものなら明るめよりは暗めの髪色が合うと思いますし、明るい自然光の入るチャペルなら明るい色も映えると思います。
今あげたのは、一例です。
ジューンさんがなりたいスタイルはどういう感じでしょうか?

返信する
10
役に立った
ねこすけ さん 卒花嫁
2011年10月15日

普段黒髪ならそのままでいいと思います!

私はいつもカラーをしていたので、結婚式前も信頼していた男性美容師さんに、「ピンクのカラードレスを着る」と伝えた結果、少しだけ赤みがかった髪色になりました。

とても綺麗な色でしたが、今思えば結婚式の知識は少ないであろう美容師さん…。結局、ウェディングドレスの神聖で純真な?イメージには合わない気がして、結婚式の二日前に友人(地元で美容師)に相談し、直してもらいました。

その友人も「店長が雑誌の撮影用にウェディングドレスのモデルさんを担当してたけど、黒髪が映えてキレイだったよ。太陽の光で多少明るく見えるくらいの、地毛と同じ色がいいかもね」と言っていました。

予算的にもったいなかったのですが…髪色は暗めに戻して大正解でした。

やはり、もって生まれた髪色が一番ウェディングドレスに合うような気がします。

もちろん、ウェディングドレスやお色直しのデザイン、ジューンさん自身の雰囲気で、イメージは変わってくると思うので、ぜひ親しい友人や家族、専門的な知識がある方(式場の衣装担当やメイク担当の方々等)にも、相談されてみてはいかがでしょう?

素敵な結婚式になりますように☆

返信する
3
役に立った
みいる さん
2011年10月15日

ご結婚おめでとうございます☆

私自身の結婚式は黒髪でした。ドレスは純白ではなく、クリーム色に近いオフホワイトです。

個人的にはオフホワイトには黒髪が、純白には茶髪が合うような気がします。
とは言え、感じ方は人それぞれですし、ご自身や旦那様が気に入ったスタイルにするのが1番だと思いますよ(^-^)

ちなみに、ゲストの方には好評で、友人が自分も結婚式だけは黒髪がいいなーと言ってくれました☆

参考になれば幸いです。

返信する
5
役に立った
ふわふあ さん
2011年10月15日

ご結婚おめでとうございます!
私も悩みましたが黒髪で結婚式に臨みました。
ドレスに黒髪は重いかなとも思いましたが、実際ドレスを着てヘアメイクすると全然気になりませんでした。
急に染めた方が違和感だったかも~と友人に言われました(笑)

返信する
8
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2011年10月16日

私は真っ黒なロングヘアでしたが、結婚式は黒髪のままでヘアメイクしました。
何となくいつもの自分らしさを出したかったので…。

黒髪も素敵だと思います。
何となく清楚とか、大人なイメージが出せそうです。

でも、ちょっと変化を出したいなら不自然でない程度にカラーリングされては(^^)
軽やかな印象になりますし、ヘアメイク自体が立体的に仕上がると思います。

ただ、あんまり明るい色にされると普段のジューンさんを知っているご友人とか、ちょっとびっくりしちゃうと思います。
さりげない程度に…がいいかもです。

返信する
4
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年10月16日

やはり、ジューン さんがなりたいイメージを優先するべきだと思いますが、、
日頃から黒髪がお好きなら、そのままでいた方がジューン さんらしさが出ると思います。

でも、黒髪のままではどうしてもドレスと合わない気がするとか、日頃からチャンスがあったら明るい色にしてみようと思っていた、ということでしたら、この機会にちょっと変えてみたらどうでしょうか?

基本的には、黒髪のままでも明るくしても、どちらでも素敵だと思います!

色を変えるとしても、最初はあまり冒険せずに、ちょっとおとなしいかな?くらいの無難な色から試してみると安心じゃないでしょうか。
「変えてみようかな」という考えが浮かんだというのは、変えるチャンスかな?と思います。。。楽しみですね!

返信する
3
役に立った
まはろ さん
2011年10月16日

まとめ髪であれば、
がらっと色を変えない限り
多少明るくする位なら黒髪でも良いと思います。

気分的に、少し明るくしたいと思うなら
明るめにされてはどうですかね?

返信する
3
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年10月16日

私は、普段の黒髪のままでした。

ヘアメイクをお願いした美容院に出向き、当日のスタイルを決めてから、まとめやすいようにとパーマはかけました。

なので、やはり当日へアメイクしてくれる美容院で、担当者と相談の上、がいいですよ。

返信する
4
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年10月17日

ドレスに合う髪の色よりも自分の顔色、目や眉の色に合った髪の色
を意識した方が良いのでは、と思います。
ブラウン系の髪色は日本人なら大体違和感ありませんが、
黒髪でも自分らしさがあって素敵だと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ジューン さん 卒花嫁
2011年10月17日

皆さん、返信、本当にありがとうございます!
お会いしたこともない皆さんに親身になっていただき
とても嬉しく思います。

皆さん、黒髪のままで良いというご意見が多かったと思うのですが
自信が持てました。
ドレスのカタログは結構茶色系が多いんですよ。
だから、黒髪でも大丈夫なのかな。って不安に思いましたが
結構、黒髪も多いんですね。
カラーリングしたら頭が痛くなった経験があります。
だから、なるべく今のままでいきたかったのでよかったです。
本当にありがとうございました!!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー