Q. ウェディングドレスに映える髪の色

Grin
ジューン さん 36歳 女性 大阪府
2011年10月14日

ドレスは決まったのですが
髪の毛のスタイルが決まりません。
今は黒髪なのですが
ウェディングドレスは少し明るい髪の色にした方がいいですか。
ほとんどの人が日常でもカラーを入れていると思いますが
私は黒髪なので、悩んでいます。
皆さんはどうされますか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年10月14日

参考になるかどうかはわかりませんが、WDのデザインやなりたいスタイル、チャペルや披露宴会場の雰囲気によって異なってくる気がします。
例えば、ふんわりプリンセスラインのWD+ふわふわのお姫様っぽいスタイルにしたいのならば、明るめのヘアの方が合う気がしますし、すっきりスタイリッシュなマーメイドならストレートっぽい黒やダークブラウンで片側に髪を下ろしたスタイルも素敵です。
また、チャペルもシックなものなら明るめよりは暗めの髪色が合うと思いますし、明るい自然光の入るチャペルなら明るい色も映えると思います。
今あげたのは、一例です。
ジューンさんがなりたいスタイルはどういう感じでしょうか?

10人が役に立つと評価しています。
Whee
ねこすけ さん 29歳 女性
2011年10月15日

普段黒髪ならそのままでいいと思います!

私はいつもカラーをしていたので、結婚式前も信頼していた男性美容師さんに、「ピンクのカラードレスを着る」と伝えた結果、少しだけ赤みがかった髪色になりました。

とても綺麗な色でしたが、今思えば結婚式の知識は少ないであろう美容師さん…。結局、ウェディングドレスの神聖で純真な?イメージには合わない気がして、結婚式の二日前に友人(地元で美容師)に相談し、直してもらいました。

その友人も「店長が雑誌の撮影用にウェディングドレスのモデルさんを担当してたけど、黒髪が映えてキレイだったよ。太陽の光で多少明るく見えるくらいの、地毛と同じ色がいいかもね」と言っていました。

予算的にもったいなかったのですが…髪色は暗めに戻して大正解でした。

やはり、もって生まれた髪色が一番ウェディングドレスに合うような気がします。

もちろん、ウェディングドレスやお色直しのデザイン、ジューンさん自身の雰囲気で、イメージは変わってくると思うので、ぜひ親しい友人や家族、専門的な知識がある方(式場の衣装担当やメイク担当の方々等)にも、相談されてみてはいかがでしょう?

素敵な結婚式になりますように☆

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
みいる さん 25歳 女性
2011年10月15日

ご結婚おめでとうございます☆

私自身の結婚式は黒髪でした。ドレスは純白ではなく、クリーム色に近いオフホワイトです。

個人的にはオフホワイトには黒髪が、純白には茶髪が合うような気がします。
とは言え、感じ方は人それぞれですし、ご自身や旦那様が気に入ったスタイルにするのが1番だと思いますよ(^-^)

ちなみに、ゲストの方には好評で、友人が自分も結婚式だけは黒髪がいいなーと言ってくれました☆

参考になれば幸いです。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふあ さん 29歳 女性
2011年10月15日

ご結婚おめでとうございます!
私も悩みましたが黒髪で結婚式に臨みました。
ドレスに黒髪は重いかなとも思いましたが、実際ドレスを着てヘアメイクすると全然気になりませんでした。
急に染めた方が違和感だったかも~と友人に言われました(笑)

8人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ☆ さん 30歳 女性
2011年10月16日

私は真っ黒なロングヘアでしたが、結婚式は黒髪のままでヘアメイクしました。
何となくいつもの自分らしさを出したかったので…。

黒髪も素敵だと思います。
何となく清楚とか、大人なイメージが出せそうです。

でも、ちょっと変化を出したいなら不自然でない程度にカラーリングされては(^^)
軽やかな印象になりますし、ヘアメイク自体が立体的に仕上がると思います。

ただ、あんまり明るい色にされると普段のジューンさんを知っているご友人とか、ちょっとびっくりしちゃうと思います。
さりげない程度に…がいいかもです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 35歳 女性
2011年10月16日

やはり、ジューン さんがなりたいイメージを優先するべきだと思いますが、、
日頃から黒髪がお好きなら、そのままでいた方がジューン さんらしさが出ると思います。

でも、黒髪のままではどうしてもドレスと合わない気がするとか、日頃からチャンスがあったら明るい色にしてみようと思っていた、ということでしたら、この機会にちょっと変えてみたらどうでしょうか?

基本的には、黒髪のままでも明るくしても、どちらでも素敵だと思います!

色を変えるとしても、最初はあまり冒険せずに、ちょっとおとなしいかな?くらいの無難な色から試してみると安心じゃないでしょうか。
「変えてみようかな」という考えが浮かんだというのは、変えるチャンスかな?と思います。。。楽しみですね!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年10月16日

まとめ髪であれば、
がらっと色を変えない限り
多少明るくする位なら黒髪でも良いと思います。

気分的に、少し明るくしたいと思うなら
明るめにされてはどうですかね?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年10月16日

私は、普段の黒髪のままでした。

ヘアメイクをお願いした美容院に出向き、当日のスタイルを決めてから、まとめやすいようにとパーマはかけました。

なので、やはり当日へアメイクしてくれる美容院で、担当者と相談の上、がいいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年10月17日

ドレスに合う髪の色よりも自分の顔色、目や眉の色に合った髪の色
を意識した方が良いのでは、と思います。
ブラウン系の髪色は日本人なら大体違和感ありませんが、
黒髪でも自分らしさがあって素敵だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジューン さん 36歳 女性
2011年10月17日

皆さん、返信、本当にありがとうございます!
お会いしたこともない皆さんに親身になっていただき
とても嬉しく思います。

皆さん、黒髪のままで良いというご意見が多かったと思うのですが
自信が持てました。
ドレスのカタログは結構茶色系が多いんですよ。
だから、黒髪でも大丈夫なのかな。って不安に思いましたが
結構、黒髪も多いんですね。
カラーリングしたら頭が痛くなった経験があります。
だから、なるべく今のままでいきたかったのでよかったです。
本当にありがとうございました!!

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談