Q. 式当日の新婦の髪型について

Uh huh
☆йaомi☆ さん 22歳 女性 千葉県
2011年8月26日

こんにちは!
今回初めて相談させて頂きます。

お色直しの髪型について悩んでいます。
私の希望としては「クルクルに巻いた高い位置でのツインテールにしたいなぁ~」とぼんやり思っています。

そして最近雑誌などでヘアスタイルを探し始めて気付いたのですが、ツインテールのスタイルがほぼありません。

私は結婚式に参列したことが1度しかなく、いまいち想像しにくいのですが、花嫁がツインテールというのはあまり一般的ではないのでしょうか?

また、ツインテールの花嫁を見たことがあるよ!という方は、そのときの印象や率直な感想を教えて頂けると助かります。
見たことがない方も、イメージで構わないのでご意見お願いします。

ちなみに私は22歳、ドレスはまだ決定していませんが、おそらくピンクのプリンセスラインになりそうです。

たくさんのご意見よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆみ さん 29歳 女性
2011年8月29日

ツインテールはお若いからこそ出来る髪形ですよね。
どちらかと言うと、幼い子の髪形かドール人形をイメージします。
可愛らしくしたいのであれば
結婚式でもありな髪形なのかもしれないですね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さ-ぷー さん 33歳 女性
2011年8月30日

おめでとうございます。

ちょっと気になったので…

なにで知識が入ったかは忘れましたが、お呼ばれした際の髪型で、ツインテールはあまりよくないと認識していました。

二つ結びで別れを連想させるから的な…

まぁ主役の髪型なので、今のご時世あまり関係ないのかもしれませんが。

友人の披露宴の時に、二つ結びのゲストがいて、あららと思いました。

そんな風に思う年配者もいるのではないでしょうか?
プランナーさんに相談されてみてはいかがですか?

素敵なお式になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月30日

私も聞いた事があります。
ツインテールは、別れを意味するので
結婚式では良くない…と。
本人だけではなく、ゲストの方も、してはいけない髪型だと。

ですが、それを知っている人がどのくらいいるかというのと
今は気にしない人も多いでしょうし
やりたいと思う気持ちが強いのなら、やってもいいと思います。
たぶん、そのような理由で、ツインテールの花嫁はあまり見かけないのだと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちっさ さん 32歳 女性
2011年8月31日

ツインテールは、避けたほうがいいと思いますよーー

くるくるの巻き毛かわいいですね

二つに分けずに上手なアレンジをどうぞ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月31日

確かにあまり見たことがないと思ったら、色々言われがあるようですね。

もう一度プランナーさんに確認してみたらどうですか。やはりあまり良い言い伝えがあると別の髪型にしたくなるかもしれませんね。

ツインテールは可愛いけれど、ちょっとおさないかな…。

素敵な髪型になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年8月31日

私も、ツインテールの花嫁見たことないなぁ・・・と思いながら皆さんの回答を見て、いわれがある事を初めて知りました。

プランナーさんや美容院などで、聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

ただ、おっしゃるように高い位置でクルクルのツインテールにして、チィアラでも乗せたらお姫様風で可愛いだろうな~って思いました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
☆йaомi☆ さん 22歳 女性
2011年8月31日

ゆみさん

もともと私はドールやロリィタファッションが好きで、今回このような相談をさせて頂いたんですが…。
やはりツインテールは幼い子のイメージですよね(^-^;
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
☆йaомi☆ さん 22歳 女性
2011年8月31日

さーぷーさん

別れを連想、今まで考えたことがなかったのでハッとしました。
だから雑誌にツインテールはなかったのかもしれないですね。
私の知識が足りずにお恥ずかしいです。
貴重なご意見ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
☆йaомi☆ さん 22歳 女性
2011年8月31日

茶子さん

今回ここで相談させていただいて、その知識を初めて知りました。
そこまで「ツインテールがやりたい!」という強い気持ちではないので、考えなおします。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
☆йaомi☆ さん 22歳 女性
2011年8月31日

ちっささん

そうですね。二つに分けなくても色々なアレンジがありますもんね!
また色々と気に入るヘアスタイルを探してみようと思います。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
☆йaомi☆ さん 22歳 女性
2011年8月31日

つつじくんさん

やっぱり幼いイメージがありますよね。
それに色々言われがあるようなので、考えなおしてみます。私が気にしなくても、ゲストの方にビックリされてしまうかもしれませんよね。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
☆йaомi☆ さん 22歳 女性
2011年8月31日

ナインチェさん

お恥ずかしながら、私もみなさんの回答を見て初めて知りました。

小さい頃からお姫様に憧れがありまして、ツインテールがいいなぁ~と思ってたんですが…
プランナーさんなどの意見を聞きつつ、考えなおしてみることにします。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ピンク大好き さん 29歳 女性
2012年2月9日

ツインテールは、別れを意味するなんて、私も考えてなかったです。 
昨年、結婚式を挙げて、お色直しでクルクルに髪を巻いて、ツインテールをしたものです。お花を両方にたくさんつけすぎちゃったなぁぐらいで、ツインテールに満足してますし、自分のしたかった髪型にできたのでよかったですよ。
ドレスも30に近い年なのにピンクのおもいっきりフリフリを選んじゃいましたが、みんなには結婚式中もかわいいかわいいと言ってもらえて、すごく楽しかったし、結婚式をやってよかったなぁって一生に一度の花嫁を楽しみました。
ぜひ、好きな髪型で満足いく花嫁になってくださいね!リハーサルでも、いろんな髪型をしてもらって一番かわいく見えるのをみつけられるといいですね!!

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談