Q. 何からしていいか…

Uh huh
ごましお さん 27歳 女性 岐阜県
2011年8月4日

先々週プロポーズしてもらえました。まずはお互いの親に挨拶かねぇ?と話しをしましたが、これからのプランをちゃんと立ててないのに行っていいのかと…
私なりに考え、挨拶の前にはある程度の計画(いつ頃から一緒に、どこで住むのか、式はいつ頃がいい、あそこで挙げたい…などなど)おおよそでもいいから二人で決めて挨拶に行ったほうが親も安心するかなと思っているのですが、皆さんはプロポーズのあと、何から始められましたか?
(とりあえず今週末、彼に会うので彼の考えを聞きつつ話しをしてみようと思っています。)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月5日

プロポーズおめでとうございます!

私たちは確か、親に挨拶から始めましたよ~。
結婚前提で付き合ってます、挨拶をして、
だいたいどのくらいなら結婚式して大丈夫か、お伺いをたてました。
(ざっくりいつ頃の希望もありましたけど、まず聞いてみました。)

で、それから式場探しをしたかな。

まず挨拶&相談してみると、スムーズにいくこと、多いと思いますよ。
先に日取りと式場決めてから挨拶にいって、叱られた例も多いですから・・・。

これから準備なんて、うらやましいです♪
楽しんでくださいねっ!

2人が役に立つと評価しています。
Yay
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2011年8月5日

そうですね。

まずは両家の親への挨拶が一番最初だと思います。

その時に、結納はするのか、挙式はどういう会場がいいのか、どこに住むのか、
いつから住むのかなどをみんなで話し、最終的には二人で決めていけばよいと思います。

最初から、どこどこの式場の何月を予約してきました!!というのは、
親たちからすれば「勝手に決めてきて、どういうつもりなの?」となることも多々あります。

ご招待するゲストへの配慮も必要ですし、どのような方を結婚式にご招待するのかも、
ケースバイケースです。それはご両家でしっかり話し合われて、決めていくことだと
思いますので、自分たちで何もかも調べてこうだからこうしますと決めるよりは、
やりたいことを主張しつつ両家の意見を聞き調整するというくらいの気持ちで動く方が
うまくいく気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年8月5日

おめでとうございます。

一般的には、両家両親への挨拶が1番だと思います。

私の場合は、ハッキリとしたプロポーズが無かったうえに、自分たちでもびっくりするくらい急に決めたので、式場も、日取りも決めてから両家に初めて挨拶に行きました。(彼の両親は彼女がいることすら知らなかったです)
その後、こちらのサイトにお世話になるようになりましたが、よく何も問題なく進んでいるなと思います。

お時間があるなら、まずは挨拶から初めてみてはいかがでしょうか?
嫌な話、親の反対にあうかもしれませんし・・・
挨拶にいって、初めて分かるお家のこともあるようですので、挨拶に行って、ご相談しながら決めていけば良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
のり さん 30歳 女性
2011年8月5日

おめでとうございます!

皆さんの仰るとおり、まずはお互いのお家に挨拶ですね。

そこである程度の話が出来る場合と、雰囲気でその後の計画話がなかなか出来ない場合もあるので、その後各自両親に聞いてみるといいと思います。

もし、お二人+ご両親がOKであれば、結婚式より前に同居をオススメします。

同居は家の契約や家財道具の購入などでとてもお金が掛かります。
かつ結婚式もそれ以上にお金が掛かるので、この2つが同時期だと出費がスゴイ事、

2つが同時期だとものすごく忙しい事、

結婚式準備で同居していると、色々と楽である事・・・が理由です。
(電話やメールでは決められない事が沢山です)

私は同居・入籍~挙式まで1年あり、とても余裕がありました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2011年8月6日

私の場合は、ある程度、式をいつやりたいかなど二人で話し合ってから
親に報告と挨拶をしたように思います。

プロポーズがあってから、なんとなく自然な流れで
二人でそんな話になったという感じではありますけれどね。

あいさつの後、結婚式場探しや、新居の事など選定に入りましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年8月6日

おめでとうございます。
ご両親に挨拶は良いのですが、色々なことは決めていなくていいと思います。
まずは相手のことを知ってもらうのが先、
今後のことはこれから二人と両親を含めて話し合って決めて行きたい、
と言う風にしたらどうでしょうか。
細かいプランを決めて報告してしまうと、戸惑うご両親もいると思います。
結婚式の前に婚約、結納はしないのでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
佳代 さん 28歳 女性
2011年8月6日

私は、両親の挨拶をはじめにやりました。
その後、結婚式場です。
その後、結婚指輪という感じでしょうか?

これから楽しみですね。お幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nemo さん 33歳 女性
2011年8月7日

プロポーズおめでとうございます。
私たちも、相手のご両親にあいさつに
伺いました。
その後は、どうも、”聞き合わせ”というか、
私の実家の方の、素性を調べたりしているようでした。

特に問題なく、ぼ~っとしている主人に代わって、
お姑さんが、いろいろ、式場の手配とか、
ちゃっちゃっと済ませてくれました。
私たちにしてみれば、できれば、ゆっくり、
彼と式場とかを見てまわりたかったなぁ。
ブライダルフェアとか、一緒にでかけてみてはいかがでしょう?
あくまでも、楽しむことを優先してね。
彼は、そういうのは、面倒くさいって思っていなかったら、
ドンドン、フェアにでかけていろいろ演出とかをみて、
夢を膨らませてくださいね。
ドレス選びも、友だちなどのしっかりとした意見を聞いて、
一緒に見てもらったらどうでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミルク さん 29歳 女性
2011年8月27日

まずは両家のご両親にご挨拶だと思います。
その後 承諾を得てから話を進めたほうが良いと思いますよ。
例えば式場は・・というときも親戚関係も居ますので 両親に相談してから決めるなど
配慮した方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談