Q. 神前式で色打掛+洋髪

Whoa
ANUENUE さん 32歳 女性 新潟県
2011年6月23日

タイトル通り、神前式で色打掛+洋髪で式を挙げられた方はいらっしゃいますか?

最初は白無垢で神前式を・・と考えていましたが、予算が合わず色打掛に変えようと
思っています。

みなさんの意見を聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年6月23日

私も神前でしたが、やはり白無垢でしたね・・・。

うちの場合神社で挙式したのですが、ANUENUE さんはどうなさるご予定ですか?
神社ならば、ひょっとすると白無垢でないと、などの衣装に縛りがあるかもしれませんよね。

一度確認してみたほうがいいかもしれません。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ロボ子 さん 33歳 女性
2011年6月23日

確か沢尻エリカさんがそうでしたよね。
色内掛けにカサブランカを綿帽子に見立てた洋髪。
斬新ですてきでした。
私は神前式で色打掛、角隠しでしたが
プランナーさんに確認して問題なければいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
くろぷち さん 30歳 女性
2011年6月24日

私は白無垢+洋髪?でした。
洋髪といっても、和風ともとれるまとめ髪(あごラインあたりでおだんごみたいな?)に
ガーベラとバラをつけました(白ガーベラ×2、白バラ×1)

神社で挙式しましたが、その神社がだいぶラフなところで、
説明会&申込のとき、「別に衣装はなんでも大丈夫です。過去にお一人だけ、WDがいらっしゃいましたね~」と(笑)

神社によって決まっているところもあるんですね~。

私は、彼と彼のお母さんはカツラ&綿帽子希望だったのですが、
私と私の母(カツラで頭が痛くなった経験あり)が拒否しちゃいました☆

とても好評の髪型になりましたよ♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
れあ9 さん 32歳 女性
2011年6月24日

色内掛け+洋髪で神前式しました。

私もANUENUEさんと同じで、予算が合わなくて。
白無垢か色内掛けかのどちらかを選ぶことになり、式場の人も最近は色内掛け+洋髪の人も多いですよ、とのことだったので気に入った色内掛けにしました。

まずは、会場によって方針が違うと思うので、神社か式場の担当の方に確認してみてください。

それから、お互いのご両親にも話をしておいたほうがいいですよ。
親世代には、最近の結婚事情を説明しておかないと、理解されないと思うので。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 31歳 女性
2011年6月24日

まず…
みなさんがおっしゃっているように、新郎・新郎のご両親・新婦のご両親に
写真などを見せてこれでいいか?確認された方がよいと思います。

そして、式場のプランナーまたは衣装室に確認が必要です。

私が行った神社は、白無垢・色打掛け・(ドレス)でしたが、
洋髪は禁止で、カツラはセミオーダーで新婦の地毛や骨格に合わせて
バランスを取って作ってもらえるものでした。
しかし、大変軽くかんざしを入れても1キロ強程度です。
母親の世代のカツラよりもはるかに軽く、進化しています。
ただ、ほんの1時間~2時間程度でも汗をかきました。(2月の挙式)

最近は洋髪に着物も流行っているというか、認知されつつあると思いますが、
やはりご親戚には「なんだあの恰好は」みたいな価値観が古いというか、
違う人もいると思うので、そのあたりは大丈夫か?特に新郎の母親には
必ず確認しておくようにオススメします。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ヒヤシンス さん 33歳 女性
2011年6月27日

他にも記憶されている方がいますが、
私も、色打掛け+洋髪での神前式と聞いて即座に思い浮かんだのは
沢尻エリカさんのお式です。

とても新鮮で印象的でしたからね。

式といえば白無垢が主流に思われますが、
会場側がOKなら個性的で印象深い挙式になって素敵だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談