Q. 仮予約。。

No emotion
さゃか さん 25歳 女性 大阪府
2008年9月19日

先日、大阪全日空ホテルで仮予約してきました。。
5月の挙式予定で日がうまってしまうとのことでとりあえず押さえてきたんですけど…
チャペルが小さい気がして。。でも彼と休みが合う日が来月以降になり、見学にもいつ行けるかわかりません。。
やっぱり100%納得するとこじゃないと後悔するんですかね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
しずく さん 32歳 女性
2008年9月19日

私は挙式の日を少し先延ばしにしてでも、自分の納得のいく式場を探しました。
実際には、見に行くと「ここがいい!」とピンと来るものがあると思います。
今、満足してらっしゃらないようでしたら、仮予約しておいて、もう少し探してみるというのはどうでしょうか。
チャペルが小さくても、ちゃかさんが気に入って決めた場所なら、そこでするのがいいと思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ガーリック さん 31歳 女性
2008年9月19日

私も仮予約を入れてから、別の式場を見てやっぱり後のほうに決めました。
100パーセントとはいかなくても、
ココだけはやっぱりはずせないところだけは、
しっかり抑えた方が、後悔しなくていいと思いますよ。

よい式場との出会いがありましように。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
美弥子 さん 34歳 女性
2008年9月19日

なかなか100%納得する場所というのは探すのが難しいかもしれませんが、さゃか さんは会場選びの際、何にいちばん重きを置いてますか?
会場の雰囲気や設備、かんじんの食事内容、会場までの交通手段、スタッフの対応等…式場選びにはいろいろなポイントがあるかと思いますが、その中でチャペルの大きさがどのくらい重要なのかしら?
それによって再検討が必要かそうでないか決まりますよね。
挙式予定日を優先したいのであれば、あるていど譲歩するしかないかもしれないですし。
どうしても引っかかるなら、彼と休みが合わない等と言ってないで、一人でも式場めぐりをして候補を探し、彼に相談してみてはいかがですか?
本契約前ですから、今ならまだ間に合います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ハムハム さん 22歳 女性
2008年9月20日

実は私もこの前全日空ホテルを見てきたばかりなんです。
その時、スタッフの方に同じく日にちがうまってしまうということで私も仮予約しました。(今考えると、日にちがうまるなんて本当かどうか・・・)
でも、さゃかさんと同じく、チャペルの天井の低さが気になってしまって、仮予約を取り消しすることにしました。会場はかわいかったし、なんでも好きなことをさせてくれそうで、大好きだったんですけどね☆

結局別の会場に決定することになりました。
でも、100%納得するところはやはりありません。
『自分が何を妥協できないか』ということだと思います。

ちなみに私の場合はチャペルの雰囲気を大切にすることにしました。
会場は自分の工夫次第でなんとかなる可能性があるけれど、チャペルは自分で工夫することができないので。。。

さゃかさんも何を大切にして、何を妥協できるのか、ということを彼とまとめてみた方がいいとおもいますよ☆

ステキな会場とめぐりあえることを祈っています♪♪♪

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
くう さん 35歳 女性
2008年9月20日

わたしも、チャペルは小さくて理想とは違ったのですが、
どうしても移動時間など考慮して、
披露宴会場の印象と、お料理など、自分たちが納得した会場に決めました。

100パーセントは難しいかも知れませんが、
いいお式になると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 35歳 女性
2008年9月23日

どこを見ても100%納得することは難しいかもしれないですね。
でもどうしても譲れないことってあると思うので、それを重視して
選ぶといいと思います。

とりあえず仮予約を入れてあるなら、そのままにして他を見てみるといいんじゃないかしら。
彼との休みがあうときまで待ってゆっくり探してみてください。

素敵な会場が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
なつ さん 33歳 女性
2008年9月23日

とりあえず一人で色々見学に行ったらどうですか?
私も彼と一緒の休みがなかなかとれなかったので、まずは一人で見学と見積もり作成まではしてもらいました。
絶対に譲れない点(チャペルの広さなど)と、こういう内容での見積もりを出してもらうなどを事前に彼と話し合っておいて、さゃかさん一人で見学と見積もりだけ出してもらいに行くんです。
その中で、もう一度二人で見に行く価値があるなと思ったところだけ、二人で休める次の休みにまとめて行くんです。
そうするとかなり沢山の式場を無駄なく回れますよ。
全てが100%納得できる式場を探すのはかなり難しいので、絶対に譲れない点だけは納得できるように頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
葉子 さん 25歳 女性
2008年9月24日

チャペルの広さは気になるところですよね。
妥協できないと思うのであれば
色々見て納得された方が良いと思います。
でも、全日空ホテルさんの予約を急がせる風なセールストークは
ちょっと疑問を感じてしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
フィジ さん 27歳 女性
2008年9月25日

わたしも上記のなつさんのおっしゃるようなやり方で式場探しのまっただ中です。
それで、どうしても再度彼と見たいところがあったら、今おさえている会場に
「かなりいいと思ってるけど、どうしてもあそことあそこも見ておきたい」と
正直に伝え、とりあえずキープでなくて本当に迷っていることが伝わると
仮予約期間を延ばしてくれる会場もあります。
私はそれで結局一ヶ月弱待ってもらっています。
しかも、そういうところの方が誠実な気がします。

せっかくおさえたので、一度延ばしてもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか?
私たちも5月で探しているので、空きがない事もしばしばです。
お互い『早くしないと埋まっちゃうよマジック』に惑わされず
納得できるところを探しましょうね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みんみ さん 28歳 女性
2008年11月9日

私も彼と休みが合わず、一人で式場探しをしてる最中です。
最初は一人が不安だったので母親と2件行き、その後は思い切って一人で式場探しを始めました。(4件行きました。) 一人で来てる方何人も見かけましたよ!
行った式場には、見積を出してもらいデジカメでチャペルや式場を撮って、彼と相談しています。
チャペルを重視したいのであれば、妥協せず最も理想と近い式場を探された方が良いかと思います。

ちなみに、私もチャペルを重視していて4件目の式場で、最も理想に近いところに出会えました!仮予約もしちゃいました!(仮予約は3件目です。)式場を見に行くと、スタッフに急かされてしまう部分もあるし、焦りも感じてしまいがちです。その場は、仮予約をして他に式場が見つからなかった時の保険と思えば、ちょっとは気持ちも違うと思います。

さゃかさん100%の式場を探すのは、なかなか難しいと思いますが後悔しないかなと思うのであれば、もう少し他の式場なども行ってみてはいかがですか?
100%とは言わなくとも、きっと理想の式場に出会えるはずです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談